2004年1月の日記
TOPへ戻る


1月3日

年越しは、サップ見たり仕事したりリニュしたり仕事したりそば食べたり仕事したりでした。

夜が明けたら、まずは気合を入れて半袖に着替えました

日差しが強くて結構暖かかったので、中に着るのはこれで充分でしたよ。


例年は車1台もいないんですけど、今年は結構いました。この大通りを渡って、近所の公園に行きました。


流石にグラウンドには誰もいません。ヒロミとか芸能人の草野球チームがやってたり、普段は早朝から賑やかなんですけどね。


初日の出には間に合いませんでしたが、気分だけ出してみようと挑戦です。
↑この角度だと、どこの森林で撮ってるんだ?!
な〜んて思っちゃう写真になっちゃいました(^^ゞ


調子に乗って、さらに森林っぽい角度を探したり。
と思ったら右上の空白が惜しい・・・失敗 (≧∇≦)


で、埋め尽くしてみると今度は太陽が・゚・(ノД`)・゚・
写真のセンスはこれっぽっちもないとわかりました。


ここまで来ると国定公園っぽい佇まいですね。やがて一人の男がセルフタイマー&ポージング(汗
そしてアレのアソコがああなってるわけです(^w^)


すっかりマイナスイオンで活性化して、植物さんありがとうと思っていたら・・・。


猫七さん、タイヘンです!
ワイアール星犬が都内に侵入してました!!

キモイ・・・            



1月4日

 ネットで検索する時って、キーワードを組み合わせて、できるだけピンポイントなページを見つけたいですよね。

 インターネットがなかったころ、某雑誌のメンバー募集でぼくも一生懸命キーワードを提示しました。

 でもね〜 (-.-;)y-~~~
何年から何年までのあのバンドがすき、誰それが入っている時のあのバンドがすき、など、しつこく色々書いても、どこをどう捕まえたのか、自分勝手に解釈してスットコドッコイな連絡をしてくる人が絶えませんでした。

 キレイな音楽が好きなのは良いけど、やたらウンチクばかりで腕のほうはカラッキシな人とか、随分調子が良くて、売れそうだけど信用できない人とか。




 で、雑誌は月刊なんで、月も半ばになるともう、殆ど諦めちゃうんです。ましてや20日過ぎたら、今回は残念でした、で、また新たに募集したりするんですけど。

 ましてや、その時やろうとしてたバンドは、この募集の成否を待たずに解散してました。だから、諦めた、より忘れた、と言った方がぴったりくる心境でした。





  ところが。
どういうわけか、月末になってハガキが来たんです。ヴォーカルの女の子なんですが、ずいぶん幅広い3つの曲を提示して、それを一緒にやってみてから決めようと書いてありました。

早速丁寧に電話をして、ハガキに書かれた日にちに指定のスタジオに行けること等を伝えました。





 指定の日、誰よりも早く到着して、一人でセッティングを始めました。

 そこへ少しずつメンバーが現れ、最後に、別に連絡をしていたベースの人を連れて、全身黒尽くめの女性が入って来ました。

 にっこりと会釈をしたぼくに、その人は言いました。
「すごくうまいですか」

 ニッコリと答えました。
「すごいってほどじゃあないです」
今思えばうまいですと言ってることにもなるんですが(汗





 さて、演奏が始まりました。
最初は重たい8ビートのハードな曲でした。

 歌が始まる直前、一度演奏がビシッと止まる箇所で、タイコを叩いているさっきの黒尽くめの人と目が合い、お互い満面の笑みで、「決まった」ことを誇りました。まさに阿吽の呼吸でした。





 実はこの頃、バイトが忙しくてギターなんぞ触りもしなくなりそうだったのですが、この日を境にぼくは吹っ切れ、自画自賛ながらギター開眼しました(オイ

 そしてこの時ぼくは、背後を任せられるメンバーをひとり得たのです。

 その人は、今もぼくの背後に座ってタイコを叩いています。



                        

 今日は、TRI-AXEのメンバーAyumの誕生日です。

 Ayumの今は亡き愛犬ジョーイは13日生まれ、Steveは14日生まれ、Kenは15日生まれです。

 勝手ながら今月は誕生日祭りとさせていただきます(違
もちろん、スペシャルも制作中ですよ〜♪  (≧∇≦)



1月5日

ただひとこと。


なにやってんだブリトニー?!



1月8日


(#´ο`#) やっちゃいました。
締め切りに間に合いませんでした。

 最終的には4時間遅れになりました。優しい発注元の人は、明日の朝でいいですよ〜♪なんて言ってくれましたけど、やっぱショックです・・・。

 でも、落としちゃったんであって、落ちたんじゃないですね?一生懸命描いたけど、的外れな絵でした 「(≧ロ≦)

                             



1月10日

 ( ̄ー ̄ふふふ…いよいよ、次のスペシャルの画像部分がひっそりと出来上がりました。今日は音楽を作ります。公開までもう少しです(=^ー^=)
あ。でも。今度のはあんまり面白くないかもしれませんけどね \(--;)オイ

 引き続き誕生日強化月間として頑張ります・・・とか言って、家で何を頑張っていてもアップしない限りは、更新をサボってるのと変わりないと、今ごろ気づきました(^^ゞ



1月11日

 誕生日スペシャルができました♪

 どうかなあ・・・なにしろ一番マズイのが絵ですし・・・。思いつきでパッパと曲を作るのは楽しいんですけど、思うような出来、思うような枚数の絵は描けませんでした。

 そもそも、色塗るのは大の苦手ですから・・・言い訳で1ページ埋まりそうなのでこの辺で ゚。(≧∇≦)ゞ



 ついでと言ってはナンですけど、トップも変えました。
ウラブレてるでしょう? (≧∇≦)
またまた、ウチの近所なんですよ。

 ゲーノー人の誰それが来たとか、そういうことで繁盛する店の多い中、ひっそりと建つ小料理屋・・・カッコイイかも?
絶対に入ることはないですが、頑張って欲しいです♪

 問題は、休業中に撮影してるんで、許可取ってないこと(汗
別に営利目的じゃないし、クレームもないとは思いますけど。



 さて、次は新年スペシャルのメイキングを作ります。
その前に早く曲完成させろって?...(´・ω・`)すいません・・・
わっつのサーバー移動も急げ?...(´・ω・`)すいません・・・

 あとなんか謝っとくことありましたっけ?
 (°┰~ )なんちて



1月12日

◆移籍
少し前まで、ローマ行きは時間の問題と思われていたダーヴィッツがバルサへ ( ̄○ ̄;)!!
レンタルだそうです。

中盤がガチガチになって手詰まりになりやすいとか散々叩かれているのに、ライカールト氏は何を考えてるのか・・・。

まあ、ダーヴィッツから見れば、デ・ロッシが台頭・定着したのにこれから行ってもどうにかなるとは思えないですし、センシがやめちゃったら後ろ盾がないですから、やりにくいでしょうね。



◆家族の進言
リバウドの帰国には、200人のファンの出迎えがあったようです。彼の息子によれば、クルゼイロでやってくれと頼んだらホントになったんだそうですが・・・そうなんでしょうか(^w^)



◆おバカな「専門家」
 ちょっと息抜きに見ていた昨日のTVで、中学教師が「子供たちが荒んでいて親も大変だろう」なんて言ってました。

┐( ̄ー ̄)┌はあ?

 荒んでるのが事実だとすると、そう育てたのは親でしょうに。まさか、親に媚びとけば講演会で儲かるとか?てか、公務員は副業収入NGですが(汗


 死ぬほど遠くから通勤して、寝に帰るだけの父親と、マンツーマンで子供に張り付いておいて、いざ思い通りにならないとネチネチ小言を言う母親じゃ、マトモに育つ方が稀でしょうね。



◆団塊
 いよいよベビーブーマーたちが未熟な老人になって行きます。浮気を不倫と言ってぼやかし、批判はイイといって行動はせず。そんな人たちが60超えてどんなジイサンバアサンになるのやら。

 人数が多いってことは、単純に言えばボンクラの数も多いってことですから、高齢化社会って深刻ですよ \(--;)オイ

 この人たちが高校出る頃に高度経済成長、その子供の同時期にバブル。じゃ、今度はそのまた子供たちが・・・(以下略

 まだしばらく景気悪そうですね ( ̄ー ̄)



1月14日


 サッカー雑誌によれば、スペインじゃ誕生日を迎えた本人が振舞う側になるんだそうです。

 ま、↑こんなもんしかないですが。
よろしかったらどうぞ♪



1月16日

 みなさん、お祝いのメールや書き込みありがとうございます。後の2人はもうあんまり嬉しくないみたいですが、ぼくは生まれてきたことを喜んでもらうのが好きです (≧∇≦)




◆( ̄ー ̄ふふふ…
 ぼくのギターには、ワームバー(トレモロアーム)という、弦をベロンベロンに緩めるまで音程を下げたり、逆に引っ張ってあげたりする棒がついてます。

 これを、音程の上げ下げと絡めつつ、グルグルと回すのが気に入っている時期がありました。

 音だけ聴いていると、んぁ〜(上がる)んぉ〜(下がる)だけでたいして面白くもないんですけど、大仰に動きをつけると「見せ技」としては有効になります。スピニングトーホールドです・・・って、かえって判り辛かったですか( ;^^)ヘ..

 音楽系の専門学校でバンド形式の発表会があると知った日から、このぐるぐる技を見せて、腕自慢の子達とちょっぴり差をつけようと企んでました。

 この時は金髪になる寸前、まだ茶髪でした。



 この頃から、すでに世の中を色眼鏡で見てました(違)

 で、グルグルしたうえ、MCの子に「いつもより多く回しているSteve」と紹介してもらいました。講師の方には悪ノリし過ぎと不評でしたし、思ったほど面白くなかったので・・・
ちょっぴり後悔(^^ゞ




 後日、専門学校のスタジオに入ろうとしていると、いつもより多く回しているSteveさんですよね♪と、声をかけてくる少年がいました。あとで聞いたところでは、入学前に発表会を見ていたらしいです。

 でも、こっちは早く忘れたかったことなわけで( ;^^)ヘ..
それはいいのっ!などというよくわからないリアクションのまま取り合わずにドアを閉めてしまいました。

 しかし気がついてみると、この少年を取り巻くコミュニティは、ぼくに非常に近しい所と重なるようになっており、またライブをすると呼んでないのに来るようになってました。

 やがて住んでいるところも近所だとわかって行き来が始まり、盆暮れ正月には実家ではなくウチに帰省して来るようにまでなりました。

 彼はタイコでしたが、ぼくが必要としているのはベースでした。お互い色々と楽器ができましたし、彼は既に6本も弦のあるベースを持ってましたから、話は早かったです。


ベースやってくんない?


いいっすよ?

 ホントに早い・・・2秒で決まりました。こうしてKENを加えて、ついにTRI−AXEは形になりました。

 この日が何月何日だったかわからないので、TRI−AXEの誕生日は謎に包まれています \(--;)オイ




◆マトモな食事
 忙しいとついつい、シリアルとかに頼ってしまいますが、今日は近所にできたステーキハウスに行ってきました。
ええ、USビーフ目当てですとも (≧∇≦)



 面倒だから、始めから切ってあるやつ頼んじゃった。
゚。(≧∇≦)ゞ




◆王様発見♪
 で、満腹して帰ってくるとき寄ったスーパーにて。

 知りませんでした、この王様。



 周りに積んである通常サイズとの差 ( ̄○ ̄;)?!
; ̄_ ̄) てか、このサイズでこの形である必要性は・・・?

 素晴しい♪ ( ̄∇ ̄人) 王の中の王ですねっ



1月18日

 今シーズンは、ビデオを貸してくれる人と縁遠くなってしまって、全然本場のサッカーを観ていません。でも、いいんです。

 週に一度30分しかなかったものにかじりついて、あとは他の紙メディアなんかで補足、っていうのはかつてサッカーにもっと夢を見ていた頃と同じですし、今はネットがありますから「日本リーグ時代」とはワケが違います。

 それに、CSあったってメヒコは観られないし ( ̄ー ̄)
いや、ノウハウと根性があればできちゃったり?



 ぼくは親にとって遅い子供でした。父には↓のほうに書いたように、戦争の記憶もバッチリ残ってます。

 友人の中でも、親が70代に達したのはぼくともう一人しかおらず、その友人のお父様は一昨年急逝されましたから、え?もうそんな年なの?という感じです。

 でも、おかげで良かったと思うコトもあります。物事動じませんし、子供の頃はコマ、凧を教えてくれて、竹とんぼもサッサと目の前で作ってくれましたし、41都道府県に旅行できました。海外はないですけど。
脈絡のない並びだなあ・・・ ゚。(≧∇≦)ゞ

 外食の際は会計の前に店の外へ追い出されました。おかげで、一方では値段に気兼ねせず、また一方ではつけられた値段とは違う自分内の順列もできました。てか、選ぶ時に値段を見なくなりました。

 そのせいか、一人暮らしになって、お金がなくてあんまりろくなものが食べられなくても、噴水を見ながら塩にぎりはウマイとか、楽しくやってました。

 周りのギタリストの機材が、コックピットかと思うほど大仰になって行っても、出してる音はこっちが上、くらいの傲慢さで平気でいました。今でも機材は小さくまとまってます(^w^)



 どうも60年代の3C以降、日本人はみんな見栄で物を揃えて、持ってるものの値が張るから自分は価値が高い、みたいな妄想にとりつかれちゃったみたいですね。

 あらゆる出版物が質より量になってしまって、そこへ来て売れてるから入手してみるなんて輩が追いかけてくるから歯止めが利きません。

 今のように年がら本場のサッカーの年中放送があるからって、日本のサッカー界に良い影響があるかといえば、違います。

 情報が入手しにくいのに、好きだから、アンテナ張ってるから目に耳に入ってくる、そんな人たちじゃないと、どの分野も
質は下がってしまいます。

 黄金世代は衛星っ子じゃないでしょ?

 それでも、映像メディアの普及は、後の世代にもマラドーナを見せられるから、その意味ではいいんですけどね。

 でも、上には上がいる例や、同じ人間がここまでできるんだと言う話ではなく、マラドーナになるべくおけいこサッカーなんか子供に仕込んじゃったら目も当てられませんね。

 そうでなくても不遜な子供たちが激増してますから。誰も世の中の底辺になんかなりたくない、ってことは、今後も近年のY印やM菱みたいなことはさらに増大しますよ。



 やっぱりモノから入っちゃダメです、うん!(^-^)
心意気って〜モンがなきゃ話にならねえ。
わ〜らわしちゃいけねぇよ (≧∇≦)



1月20日

 色々と予定が変わり、昨日は外でぶらぶらしてました。



 焙煎カレーを食べてみました。
( ̄¬ ̄) おいしかったです

 黒くて、肉以外の具はみ〜んな溶けちゃってて♪
辛み以外の味に深みがありました。

 いつもは、ごはん1人前にルー3人前がいいなあと思うんですけど、今回ばかりはルーの方が余りました。味が濃い、とかじゃないですよ。
芳醇とか、そっちの方向ですけど、なんせ語彙がなくて(^^ゞ

 写真よりずう〜っと黒いのが特徴です。




 梅は〜♪咲い〜た〜か〜♪



 さく〜ら〜は〜まだかいな〜♪



 っと来たもんだ。
うん、やっぱまだまだでした。



1月21日

目とカメラ
 やたらとゴウゴウ音を立てて飛行機が頭上を通過するので、何だろうと思って空を見ると、SFXでもここまではできまいという飛行機雲が長く尾を引いていました。

 最近、着メロ作りの仕事のために支給されている携帯をカメラとして持ち歩いていたんで、早速パシャリ。



 あれ?空いっぱいに大スペクタクルが展開していたはずなのにこれは何でしょう?ちっちゃ・・・
( ;^^)ヘ..

 自分の目じゃないから、ズームだの絞りだの、見えてるようになるまでいじらないとダメなんだってのは、今さらながら思いました・・・てか、そんな機能ついてないんですけどね
(^w^)




─なんでも一元化
 その携帯ですが、カメラついて電話してメールして時計見て地図見てネット見てゲームして・・・とにかく多機能ですね。

 ちっちゃくして多機能にする、っていうのは、ほんとうならなんか情けない気もします。どーんと専用機を1個1個揃えられる住環境にいるヒトは稀だ、ってことですし。
(≧∇≦)

 で、近所のビル。



 スーパーがあって、ツタヤがあって、NTTがあって、他にも色んな店や会社、劇場、住居、展望レストランまで、30階もないくせに詰め込みすぎです。

 これがまた眼下に広がる「ごちゃごちゃ」と合いません。なにか建物ひとつだけ多摩プラーザもどき(違)
ニュータウンのニオイがするって意味です。

 文句言っておいて思いっきり利用してたりしますけど。
(〃∇〃)




 だいたいウチみたいにせまいとこに住んでたら、オールインワンが一番ありがたいんですけどね。

 それって日本人の「貧しさ」なんじゃないかと思うのに、世間じゃ、あたたた多機能バンザイ三唱(寒)で、むしろテクノロジーのもたらす豊かさ、みたいな良いイメージにこっそりすりかえられてる気がしちゃいます。



1月24日

 そもそも、今やっている着メロ制作の始まりは、かなりのんびりしていました。

 ここだっていう所を切って、25〜45秒位のMID作って、実機(携帯)で鳴らして割れない程度に大きく。

 まあ、緩やかな条件でしたし、なにしろ継続的になるという予定が、仕事減ってた身には頼もしかったんで、すぐに引き受けました。



 様子が変わったのは、そのころ臨時採用で入ってきた発注元の新人さんが、急遽あちらサイドの「担当者」になってからです。

 質問しても答がトンチンカンだし、仕様書も説明もないまま、いついつから新しい作業が増えます、とだけ言ってきたり、そりゃもうムチャクチャでした。

 実際に作業をやって見せてくださいと、向こうに行った時頼んだんですけど、彼、できませんでした。
w(☆o◎)w

 やっぱりわかってなかったのか・・・。
道理で仕様書なんか書いてくれないわけだ。
(#´ο`#) はぁ〜

 挙句の果てに、帰りの車に電話してきて、仕様の話で*と言ったけどやっぱり*でした、とか言って来るし。今度こそホントにホント!とかいう小学生みたいで。

 これは面倒になりそうですC= (-。- ) フゥ
まあ、一番面倒そうなことは新しいスタッフに押し付けてぼくは監修だけにします(ちゃっかり決定済)
( ̄ー ̄)



 昨日発注元に行く時なんか、お世話になってる社長に運転させて自分はZZZ・・・ヒドイかも(実際には、社長がこんな時くらい寝とけと言ってくれました)



─昼は外食
 今日も今日とてステーキハウスに行って、「ライスの代わりにハーフカレーライス」というナイスなオプションを試すことにしました。



 ハーフと言っても、もちろん例の焙煎カレーです♪
とってもおいしかったです(=^ー^=)

 セット640円にオプション90円って〜のもやっぱ価格破壊?経済って良くわからないです(−_−)
・・・底辺にいるから(笑





 ところでこれってどういう意味でしょう?
「インターネット有ります」って言われても・・・

(※追記:WEBサイトがある、という意味でした。)



1月27日

 1個のCPUの働き+1個のCPUの働き
=1.6個分の働き

 ∴1+1=1.6

 な〜んて考えるのもたまには楽しいです♪
さ、仕事仕事・・・ ゚。(≧∇≦)ゞ



1月31日

 あっぶね〜( ̄ー ̄;
危うく1月が終わっちゃうとこでしたよ。



 久々のスペシャルを作りました。
まぜこぜクランのライトちゃんは、故あって1月1日が誕生日です。詳しくはあちらで。

 で、そのライトちゃんのエピソードをちらっと盛り込んで、あとは勝手に大暴れ \(--;)オイ

 たけちゃさんにはミサイルの軌道がないと言われそうですがあんなのぼくにはムリなので超手抜きです・・・。
いや、自分的にはフルなんですけどね( ̄― ̄°うる



 これで誕生日強化月間の有終の美を飾れました。しかしこういうの楽しいです。
次は・・・? ( ̄ー ̄) なかったりして(違)




copyright TRI-AXE.COM all rights reserved.

inserted by FC2 system