2004年12月の日記
TOPへ戻る


12月31日  


おいらにゃ大晦日なんぞねェ〜♪
*仕事だ仕事〜♪




元旦なんかねェ〜♪ねェったらねェ〜♪
(*繰り返し)



ま、いつものことですが (≧∇≦)
ではみなさん、また「明日」 \(--;)超普通だなオイ







12月30日  

一夜の夢か幻か・・・。



これだも〜ん ( ̄、 ̄)
もう、雪が降ったことなんて遠い過去のようです。

ささ、気持ちを切り替えてコウちゃんに会いに行きましょう♪



道はすっかり乾いてますね♪



途中で食事しました。
わかりやすいようにタバコ置いてみましたけど、いかがですか、このコーラのデカさったら (^w^)

さて、流石に関東平野も北半分に入ると雰囲気変わります。



うひゃ〜 (≧∇≦)
ここは、いつぞや日記に写真載せた河川敷です。以前よりさらに一段下まで降りることが出来ました。

足跡が残る機会はあまりないので、せっかくですからぼくと比べてみましたよん↓



・・・てか、比べるには違いすぎですか(汗)

ふと見ると、堤防の頂上には、こんな標識が。



意外と距離ないんですね〜。川の長さじゃなくて、直線距離だったり? \(--;)オイ

散歩の後もコウちゃんは元気一杯♪
しかし、Steveに覆いかぶさられると、なぜか催眠状態に入っていくコウちゃんなのでした(ぇ



包み込まれて安心したみたいで。では、吉例により↓クリックして(呼んで)みてください♪







12月29日  

雪だ〜 \(≧∇≦)/



ま、それはともかく。

もちっと漢字使っていこうよ、Y政K社のみなさん♪

平仮名で書いてあると、なんでも中田カウス氏みたいに読みたくなります。
σ( ̄▽ ̄)だけだとは
思いますが・・・。

そして、これ。

このクネクネの上でどうやってハンコ押したらいいのか、今度じっくり教えてもらわねば (-.-;)y-~~~





12月28日  

顔を切るような厳しい木枯らしもなく、低い空には、鰯と呼ぶには大雑把な鱗模様の雲が浮かぶ。長袖のTシャツに外套を羽織っただけで、長く歩けば汗ばんでくる。

クリスマス用の仰々しいイルミネーションは取り払われ、新年の松飾りを売るための臨時小型店舗や屋台が商店街に並ぶ。早々と門松を出しているところさえある。

日が暮れると、やけに大きな月が建物の影から覗いては隠れ、その近くを点滅する飛行機のごく小さな灯りが通り過ぎる。

最近取り壊された建物の跡にできた駐車場で、暖かい紅茶の缶をひとつ買い、周りが開けたのを幸いと、携帯のカメラ機能をONにして、液晶画面を覗き込んでみる。

気味の悪くなるほどに視界を占めていたはずの月は、画面の中では血管が浮いたようなクレーターの様子も全く見えず、気の毒なほど縮こまって写っていた。







12月25日  

左頬下部の腫れですが、日に日に引いてきています。

・・・てか、この話。
もしかして、皆さん「引いて」らっしゃる?(汗)
ま、気持ち悪いですもんね (^^ゞ

それはさておき。
JWEマスターリーグの第2節を戦いました (⌒∇⌒)ノ





12月23日  



これ見て、一部完璧にデッサンが狂ってると思ったあなた。そうではありません・・・この輪郭こそが「事実」なんです。

昨日起きたら、顔の左半分がこんなことになってました。

色々調べたら、冷やしちゃいけないそうです。ぼくの体は抗生剤とか受け付けないので、医者には行かずひっそり回復を待つことにします(^^ゞ




ニッキーさんのサイト「エンジョイニットルーム」がLinksに加わりました (⌒∇⌒)ノ





12月20日  

し・・・しまった(汗)
弟にドラクエ8送るの忘れてた ( ̄○ ̄;)!!

ちょっと待っててねっ!
休日前には送るから (-人-;)

と、メールすればいいのに、ここに書いてみたり(ぉぃ





12月19日  


なんとなく、イヤな感じの雲です。
そろそろこの辺にも来るのでしょうか、直下型 ( ;^^)ヘ..





12月18日  

靴下が好きになれない。
重ね着が好きになれない。
単純に言えば、窮屈だから。

だから、部屋はいつも初夏のような陽気に保ち、
薄着でのびのびと暮らす。





12月17日  

人生は試練の連続、とはボスの言葉だが、少なくとも、このところ戦い続きなのは確かだ。

不具合を隠そうとした密林会社との戦いには勝利したが、嘘で身を守ろうとする巨大インド人との戦いは続く。


ブクロより愛を込めて





12月15日  

(-.-;)y-~~~ 知らなかった・・・。
ドクターコパの娘はドーターコパなんですか。





12月14日  

父と外で食事をすると、必ずチラッと日本語の話になります。先月末もそうでした。

マニュアルどおりで心がないとか、金田一の3代目はなってないとか、NHKのイントネーションが間違っててどうするんだとか。そんなような話をします。

読んで字の如しとはよく言ったもので、音として何と読むか知らなくても意味を解することの出来る「表概念記号」として日本語はとても便利な文語だと思うのですが、それは語彙の足りないSteveが書いても説得力ないですね。
(^^ゞ





12月13日  

死ぬほど同じことばかり繰り返す作業も一段落して、トヨタカップも無事観戦できました。

しかし、汎用ではないというか、対南米に特化されたオンセ・カルダスでは、勝つのは難しかったようです。

デ・ニグリス(CF9)観るの、久しぶりです。ここ1〜2作、ウィニングイレブンからもいなくなってました。またコンフェデで会えるといいなあ ( ̄-  ̄ )

ふぅ。ロングボール連発だった悪夢のJリーグCSよりは面白かったのですが、うっかり夜中のミラン観ちゃって。

・・・もうトヨタカップのことは忘れました \(--;)オイ





12月9日  

台風が来た時久しぶりに見えた青空も、いつの間にか去ってしまい、また灰色がかった、雲の形のはっきりしない、全体がほぼ一色の空に戻ってしまいました。


近所では、新しいレストランがオープンしています。
いきなり繁盛してるみたいです。

そもそも、日の入る地下、といった一風変わった感じの貸事務所が改装され、洋菓子店が開業したのが始まりでした。

週末には遠くからも家族連れが訪れるようになり、ずいぶんと流行ったもんだと感心していたら、ちょうど真向かいに当たる所に、同じ名前のベーカリーができて、こちらも好調のようです。

最後に、洋菓子店の隣にレストランができたんです。


この店に限らず、近所に新しい施設が増えてきました。小型のマンションも激増中。そのうち、ウチの建物だって、いつ建て替えることになるかわかったもんじゃありません。

ぼくは、模様替えも転居も好きじゃありません。ボロくなって来たし狭いし、二六時中うるさいし、人様から見れば良いところのない場所ですが、愛着があります。

でも景気が良くなったら、老いたオーナーに替わって二代目が欲を出し、設備の良い、家賃の高いマンションに建て替えちゃうんでしょう。まあ、それまでに良い所に移れるのなら良いんですけど。

それでも、どんな好条件で、どんな好環境に移るとしても、ここを出て行く時はきっと寂しくて泣くと思います。


空の青かった日の朝、月が仲良く雲と並んでいました。今日は見えないけれど、やっぱりその辺にいるんでしょう。





12月8日  

起承転転承=未結

この界隈ではあまり取り上げられないですが(^w^)
フィリップ・トルシエ氏がオリンピック・マルセイユの監督に就任して、辛くも1戦目に勝ったそうです(=^ー^=)

ちょっぴり安心しました。まだ、強豪との3連戦を終えてみないとわかりませんが、早くもベテランをはずして若い選手を重用する、「らしい」手法が奏効するように切に願ってます v(゚∇^*)⌒☆

どうして、彼はドイツ行かないのかな、と思います。規律第一で、ちょっぴりファッショっぽいとこなんか、日本に似てやりやすいと思うんですけど。

ま、似てるってことは、俺の言うことを聞け!っていう肩書きだけ立派な役立たずもやっぱりいたりして?

こういう人が、あらゆる業界の質を落としてる気が・・・。どこに行っても、必ずいるんですよね〜〃´_`〃)




"ソ"と"ン"ならいいかも?(違)

ゲームの話です。
素人目にも似すぎている「ファイアーエムブレム」と「ティアリングサーガ」ですが、後者が前者の著作権を侵害してるかどうか、長いこと争っています。


先日の第2審の判決文はなかなか興味深かったです。ゲームの進め方というか、ユーザーインターフェイスから切り崩して、ほらこんなに似てる、って持って行くんですけど。

「ペガサスナイト」は商標登録されてるし、3姉妹で髪の長さが違うところまで同じだからアウト!みたいな細かいことまでツッコんでます。

( ̄ー ̄ふふふ…
かなりやりこんだのかもしれませんね♪


ちなみに、商標登録されたゲームタイトルですが。

もし後追いでちゃんと別のゲームを作ったとしても、ファイーエブレムと名づけたら「抵触」だそうです。

英字で登録してあるので、別な風に読める可能性のある仮名遣いのいくつかは、自動的に一緒に登録したような状態になるみたいで。
↑ 知りませんでした(^^ゞ

じゃ、
ロマイドとか
ジャンーとか
バッとかもダメ?

こんなの、英字で商標登録なんかしてないかも( ;^^)ヘ..





12月7日  

何枚も絵を描いてから気づきました。

今いじってるゲーム制作ツールだと、何番に何の色、みたいな256色の規則的な並びを、背景から人の顔までぜ〜んぶ統一しなくちゃいけないんですね(恥)

意味わかりづらい方は、とりあえず、
普通に描いたつもりの絵を持って来てみたら
顔が
かった ( ̄○ ̄;)!!

という状況を想像してみてください。困ってることだけはわかっていただけました?(^^ゞ

ε=ε=ε=(┌ ̄)┘
このままではまずいっ(遁)




(探索中)




イイの見つけました ヽ( ̄▽ ̄ )=)=)=)=)スタタタタッ!!
ここのソフトなら、色のこと気にしなくても大丈夫みたいです。

描かなきゃいけない絵の数も少ないですし♪

どピンクが透過色なのもナイス d(^0^)b
よっしゃ♪
あまりに早いですが乗り換えます(ぇぇぇぇぇ




ま、落ち着いた所で (-.-;)y-~~~ さ、仕事仕事・・・





12月6日  

同じことの繰り返しは苦手です。

漢字の書き取り練習とか。
算数ドリルとかマラソンとか、
みんな昔っからダメでした。
だってつまんないんだもん(^w^)

・・・困ったことに。
これから1週間、同じことを
998回も繰り返さなきゃいけない、
イヤ〜な仕事が入っています。

もう、序盤からキレてます(早っ)






12月4日  

プレ

ぼちぼち着きます。日時は何にも指定してませんから、午前中とかになる可能性大です(^^ゞ

やっぱ、あんまし小さいものに段ボールはないでしょっていうことで、一部封筒でお送りしてます。




ない・・・

Flashでは巨大になりすぎてしまうスペシャルをなんとかしなくてはと、ビデオファイルへの変換を模索しています。

・・・しかし。よく考えてみれば、σ( ̄▽ ̄)が使っているソフト以外なら、Flashを作った段階でビデオに書き出せるんですよね(汗)

じゃ、それを買って、作ったSWFファイルを読み込んでAVI書き出せばいいじゃん、と安易に考えていたんですけど、試用版で試してみたところ、圧縮・非圧縮に関係なく、σ( ̄▽ ̄)制作のSWFは読み込みできませんでした。



洋物のシェアウェアでイイのを見つけたんですけど、カード持ってないと買えないし。そうじゃないヤツは画面が汚くなってしまって実用に耐えません。

チマチマひとコマずつ画像をセーブして、GIFアニメにして、それをムービーメーカーに放り込むしかないのかも?

・・・そんなことしてたら10年かかりそうです (-_-;)



と、いうわけで。
細切れのページをたくさん作って、1シーンごとに自動で飛ぶようにしよう、と考えています。せせこましいですねw

あ・・・でも。何度も読み込みがあると、気分がそがれちゃいますよね。ま、元々そんなに良いものじゃないからいっか〜 (≧∇≦)

本編がいつ完成するかわかりませんが、便利ツール探しもそれまで同時進行で続けていこうと思います。





12月2日  

結局、AMAZONなどから来た段ボールを再利用してプレの荷造りをしています ( ;^^)ヘ..

・・・だから。入ってるのは小さいモノでも、箱だけ大仰になってる場合があります (^w^)




流行語大賞、ハッスルじゃないんですね (-.-;)y-~~~

まあ何になっても、かつてのブッチホンよりは納得できます。サプライズとか何とか斬りにならなかっただけマシか( ;^^)ヘ..





12月1日  

可搬性に優れた、持ち歩きにくい物

05年1月から06年の3月まであって、小さくて、見開き2ページが1か月になってる、そんな手帳。

思い通りのが見つかった♪・・・と、手に取ってみれば。




表紙が (-.-;)y-~~~



TOPへ戻る

copiright(c)2003-2009 Steve all rights reserved.

inserted by FC2 system