2005年10月の日記
Topへ戻る



10月30日  

ごめんなさい。
Sリーグはひと仕事終えてからアップします <(_ _)>


このページのトップへ




10月28日  

 SリーグのQウェルさんのチーム。少しだけイマドキっぽいフォーメーションになりました。見た目だけで、機能的には4-2-3-1と同じです。

 細かく言えばヴォロベイは左だろう、とか、現実感を重視する向きには面白くないところもあるでしょうが、中盤のフィルタリングもスムーズ、ボールは良く回るし、いろんな人が点を獲るようになったし、これで良いかな、というところまで来ました。




 ここまでは順調だったのですが、問題は控え選手と、交代の時期、更に交代する相手でした。

1:もはやバロシュが出場する機会は全くない。
(ズラタンが交代するときは、必ずファンホーイドンクが出る)

2:もはやトマソンが・・・以下同文。
(このフォメだとセンターフォワードしかポジションがない)

3:メルベリがいるとCOMが出したがる。(何かにつけてハートを引っ込めたがる傾向が強まる)

4:ハッキリした左ウイング担当の選手がいないと、キューウェルが退く時、ジェラードがウイングになる。
(その時、ジェラードのポジションにスコールズが、スコールズのポジションにロシツキーが入る)


 思い切って、バロシュ、トマソン、ロシツキは放出。最初に入れさせてくれ、とお願いしていた、(WE名で)キルバーンを入れてみました。

 これで1〜4全て解決できました \(≧∇≦)/
1,2は先回り措置なので言うまでもないですね。

3:ハートは、スタミナが尽きた時だけキングと交代。
(サネッティが左に回るが、残り数分なのでOKっぽい)

4:キューウェルが退く時はキルバーンと交代。


 また、COMに先発を選ばせても上図の通りになります。これは変な選手交代を起こさないために重要です♪

 前線の選手はもちろん、スコールズが飛び出して、とか、しまいにはバットまで得点するようになっています。ズラタンもマジメに?「落とし」に力を入れてますし、なかなか面白いチームに仕上がったと思います d(^-^)

 というわけで、これから試合を行って、チマチマと編集しまくります (^^ゞ

このページのトップへ



10月27日  

 やることが溜まっているのに、また大風呂敷を拡げてしまいますが、VIDEOSの動画を前より増やして復活させようと考えています。

 これもまた長くかかることでしょう・・・今から謝っちゃいます、ごめんなさい。そういうヤツだと思ってあきらめてください \(--;)ぉぃ



■お知らせ:その1

 毎度お知らせしてはいませんが、時々変わっている左の扉絵。今日また新しくしたついでに、これまでのものをヘタ絵ギャラリーオリジナル編に収めました。

 いえいえ、見せる価値があるか、とかの話じゃなくて。要は、自分がたまに見たいってだけです \(--;)ぉぃ



■お知らせ:その2

 Sリーグは4試合中3試合が終わっていますが、まだ編集が終わっていません。Qウェルさんチームの極秘テストをしてから、残る1試合に臨みます。

ちょっとお待ちください (⌒∇⌒)ノ

このページのトップへ



10月25日  

 CDよりもアナログディスクやテープの音の方が好きなぼくは、最近22khzという形式?に拘り始めました。

 以前から、音楽をヘッドフォン以外で聴くならモノラル♪という主張と合わせまして、次に公開するスペシャルの音楽から、16Bit、22khz、モノラルにしようと思います。

 昨今のビデオで撮られたドラマより、昔のフィルムでられたドラマの方がリアルだと感じてしまうので、
その感覚の音バージョンだと思っています。

 都さんちのFlashに使っていただいてるSteveの音楽を聴いたことのある方なら、あの感じになるということでご理解いただきやすいでしょう (=^ー^=)

 ・・・あ。
この話の取っ掛かりと少々矛盾しますが、次に公開のAudiosは、普通にCD並(44.1Khz、16Bit)にします。

( ̄ー ̄ふふふ…物が音だけなら、話は別さっ(ぇぇぇ

 それにしても。
いつでも何でも、やると言ってから公開できるまでがとっても長くて・・・申し訳ないです (^^ゞ

このページのトップへ



10月23日  

 「ひと雨ごとの〜」などという文句がありますが、数日にして晩夏から晩秋へ移ったような気分です。

 もちろん、「目には清かに〜」なんてこともなくて。もし風の音がしてたら台風直撃ですもんね(汗)

 洋上からやって来る低気圧のおかげで湿気が多く、止むを得ず室内の除湿を続けていましたが、それも昨日からストップ。室内もようやく秋になりました。

 ひんやりとした朝の空気は、昨日より少しだけキレイになったような気になります。でも錯覚です(汗)
見上げれば、いつもの薄く青みがかった灰色の空が広がっていたりして・・・ちょっとガッカリ ゚。(≧∇≦)ゞ

このページのトップへ



10月22日  

 今週は普段よりも締め切りが1回多くて困りました (^^ゞ

 とりあえず全部終わりましたが、「乗り切った」とは言い難いです。恥ずかしいことですが、気分的には余裕のないまま「やっつけちゃった」感があります。

 手を抜いたつもりはないんですけど、それぞれもう少し手を加えたかったな〜というのが本音です C= (-。- )




 Sリーグテストマッチを、またまた3試合やりました。

 週明けから本番のリーグ戦に戻ります。
公開は・・・おそらく水・木あたりになると思います。

このページのトップへ



10月18日  

 仕事の時、ついつい締め切り間際の追い込みに全てをかけるような無茶ばかりしています。

 これまでも、やらなければいけないことのほとんどはそうして乗り切ってきました。長い時間携わりたくない、というのもありますけど(汗)

 しかし、一方では2年間飽きもせず、一つのFlashを試行錯誤しながらコツコツ作っていたりします。
我ながら驚きます。よく続くな〜って \(--;)ぉぃ




 Sリーグテストマッチを3試合やりました \(≧∇≦)/

このページのトップへ



10月15日  

 2000年の正月に、てつざんさんとの共通の友人であるY氏に送った年賀状には、こんなようなことを書きました。

今年はパウレタの年になります

 パウレタというのはポルトガルのサッカー選手です。オランダとベルギーで共催された欧州選手権で、彼が大活躍してビッグネームになるだろう、と期待してそう書いたんです。

 Y氏はサッカー通でもあったのでそう書いたのですが、返事は・・・。

パウレタって何ですか

 「誰」ですらないのです。「何」です (´・ω・`)
そのせい・・・のはずはありませんが、選手権では彼に代わって、ヌーノ・ゴメスという選手が出場、活躍して一躍時の人になりました。



 その後、ジャーメイン・ジェナスという選手に着目してビッグになるぞ!と予感したものの大ハズレ。良い選手ですけど、思っていたほどのブレイクはなくて残念です。

 もちろん、テヴェスやルーニーは、それなりに早く存在を、もしくは才能を察知できましたが、同じだけハズレもあっては、目があるとは言い難いですね (^w^)



 最初にプッシュしてから4年後の2004年。また欧州選手権の年になり、今度はパウレタが奮闘してポルトガルは好成績。しかし年数が経ってしまってはもはや若手と言える年でもないので、むしろ当然の結果だったかもしれません。

 ボルドーやパリに移りながら頑張る彼の姿は、今では想像の範疇になってしまいました。でもネットからは、その一端を知ることができます。

 12日、彼はポルトガル代表の歴代最多得点者になりました。ぼくは一人遠い島国で、5年前の彼を思い出しながらしみじみしてみたりするのです。



■Sリーグ■

第5節を開催しました。

こちらのスケジュールの都合で、Qウェルさんのチームが「見切り発車」になってしまいました。当該ページにも書いていますが、ここでもお詫びします。


このページのトップへ



10月13日  

 いや〜「相棒」はいつ見ても面白い♪

 「あいのうた」も良かったな〜・・・でも、演出なのか編集なのか、やたら間が悪いのが難点でした。役者は100点。

 まあ代表の試合はしょうがないです。
後は、失敗を怖がらずに頑張れ駒野! O(≧∇≦)O
誰に何言われても、今はとにかく「行く」しかない!ってところですか。

 な〜んていう漫然とした夜を過ごしているうちに。
・・・いかん、1日終わってしまった ( ̄□ ̄;)!!

 しつこく個人スケジュールをメモメモ(汗)

1:かあちゃんのアレ(ズレズレでごめんなさい)
2:Qウェルさんのアレ(まだやってないです/謝)
3:Sリーグ5節(皆様失礼しております〜)

 ここまでは今日明日でなんとかしなければ ( ;^^)ヘ..

 その後は
4:つばささんのアレ

 そして恒常的に
5:スペシャル
6:曲作り

 ここでひとつハッキリしてるのは、ぼくの管理能力が限りなく「0」に等しい、ってことですね (≧∇≦)

ワロテルバーイカコラ


このページのトップへ




10月11日  

 いつも気がつけば、やりたいこととやらなくちゃいけないことが山積み。ちょっと頭の中を整頓することにします。



■今日までに済んだこと

ずいぶん前からKENさんに頼まれてた着メロ
 でも、第2希望のやつしかできませんでした。もうひとつも後ろ半分の資料を手に入れたら頑張ります。

Sリーグ新規チームの作成
 試験的なにゃんこせんせいのチーム変更も、ご本人に喜んでいただけて合格♪後は、後述するQウェルさんのチームがもう少しよい動きになってくれれば完了です。



■これから頑張ること

某所の日記の月代わりのまとめ
 ここ3ヶ月、ずっと遅め遅めに来ていました。
とっとと済ませないと ( ;^^)ヘ..

かあちゃんに頼まれてる着メロ
 今は2/3まで来ました。
かあちゃんのホムペ再開と競争です(違)

新曲作成中
 暫定公開中の曲のほかにもうひとつ作っています。
詳しくは公開時に・・・っていつだよ(遠

新スペシャル制作快調
 あいかわらずヒドイ絵ですが、それでもこれまでよりは進歩しないとね〜 (^^ゞ 頑張って作っています。

 1周年のつもりで作っていたのに、結局2周年にも間に合わず。今度こそ、何とかしなくては(汗)
年末に間に合うよう頑張ります (`・ω・´)

Sリーグチームの修正
 まだ、Qウェルさんの分をもう少しいじらないと・・・。
第5節の当該試合までになんとかしなくては(汗)

 両翼の扱いは改善できましたが、動きが良くないので、今度は戦術的な部分をいじらないといけません。

 自分のチームも改善すべき点があるのですが、まあこちらは後々って感じで (≧∇≦)




■書き出してはみたものの

 仕事はあるし、他に急に済ませなきゃいけないこともできるだろうし、思い通りには進まないでしょうね ('A`)

 しかし、こんなにズラズラ書き並べている暇があるならひとつでもこなすべきですよね〜。自分で言ってますが・・・でも、書かないと忘れちゃかもしれないし \(--;)ぉぃ

 いよいよ、年末に向けての四半期に突入していますね。皆様ご無事に乗り切られますよう (⌒∇⌒)ノ

このページのトップへ



10月9日  

■ラトヴィア 2-2 日本

 選手にとっては、勝っている試合とか、グラウンドのコンディションが悪い試合などに即した戦い方、試合の運び方みたいなものが足りないんだ、って言うことが体感できた試合だったでしょうね。

 実況のヒドサを差っ引いても、なぜ勝っているのにあんなに慌てていたんでしょうね。俗に言う、勝者のメンタリティ、つまり体の奥底から自らの勝利を信じて疑わない心、自信、そういったものを持っていないからジタバタしちゃうのかな〜と思って観ていました。

 それから、イジワルなようですが、肝心な時に必ず怪我をする選手は代表にふさわしくありませんし、本人の体調維持のためにも呼ばない方が良いと思いました。

出場させれば○○が期待できる!

 ↑なら良いのですが、

移動でも練習でも不調を訴えることなく、当日の体調も万全だと慎重に確認した上で様子を見てから出場させれば○○できるはず

 じゃ、期待するのは酷かもしれませんから。




■まとめて愚痴らせて(ぇ

■かあちゃんちがなくなってるけど事情を知らないです。巡回できない日が続いたので自業自得ではあります。きっと彼の地ではそのお話が出ていたんでしょうけど。

 ・・・もしくは (^w^)
移ったけど、お前は来るな!という意味か \(--;)ぉぃ

■KENさん、忘れたころにまた事故らないでください。毎度震え上がりますよ、マジで (ーー;)

■M-Poweredはハイパースレッディングに非対応。

 BIOSから切れ、ってメーカーは言いますけど・・・
そこまでして辻褄の合わない箇所が出てきたら困りますし、ひとまずあきらめます ('A`)

 てつざん。さん、アドヴァイスありがとね〜 (⌒∇⌒)ノ




■昨日どころか・・・

 Sリーグの公開テストマッチは4試合になりました。昨日のうちにアップしたかったんですけど、編集をしている間に朝になり昼になり・・・。

 公式戦はちょっとお休みしました。週明けからまたコツコツ録りためますので (^^ゞ
楽しみにしてくださってる方、もう少しお待ちください。

 連休のおかげで締め切りが一日延びてくれてたので呑気にそんなことしていられたんですけどね (≧∇≦)


 今回は、パラグアイ代表を共通の相手に選びました。いい感じに粒ぞろいでいて、世界最高ではないという微妙な位置づけなんで。

 ・・・というのは嘘です ( ;^^)ヘ..

 本当はUSA代表が、組織立っている中堅どころとしてスパーリング相手に最適だと思っていたんですけど、今なお実名に直していないのが恥ずかしくなって違うチームにしただけです(本当/恥)

 結果的に面白い相手にはなりました♪

 ところで。
カップ戦の正式名称はSSSSSカップとします。
ええ、あの歌に乗せて連呼してくださいねっ (^w^)

:Sリーグに参加してないけどやってみたい方
:Sリーグには参加してるけどやりたくない方
:Sリーグに参加してるけど、別チームにしたい方
:Sリーグに参加していて、そのチームで出たい方
:4だけど、陣形や作戦は変えたい方

 などなど、要するにどなたでもご参加いただけます。Sリーグに参加していらっしゃる方は、そのチームと別チームの2つをエントリーしてくださっても構いません。

 2として書いておきましたが、逆に出たくない方をエントリーはしません。特にお申し出がなければ、自動的にそのまま参加していただきますけど。

 応募要綱はこれまで通りです。サッカーゲームを持っていらっしゃる方は、できるだけ細密に設定していただき、そうでない方はわかる限りのご希望をお伝えください。

:Ayumさんのチームの場合
93〜94年のヴェルディを再現して欲しい

 これだけでもOKです。
それで首位争いしてるんだから面白いです (≧∇≦)
むしろ大歓迎です♪


このページのトップへ



10月7日  

 うかうかしてると、すぐ何日も経ってしまいます。どうやら人生また加速中(体感上)のようで・・・。



■Sリーグ
 カップ専用新規チームの作成まで進みました。あとは、ブラマス@店長とQウェルさんのチームを変更したら、一気にテストマッチです。

 なんとか明日にはお見せできるように頑張りますね♪このところ進行が遅くてごめんなさい (^^ゞ




■スペシャル
 いったい何万年かかるんでしょう (≧∇≦)
年末を目標にはしています。でも、長く時間かけてるからって、その分凄いわけではないですけど・・・

 大体、以前も書きましたが、年末に「第一部」をお見せできれば御の字というノンビリぶり(汗)
ちゃんと終わるのは・・・3年後でしょうか? \(--;)ぉぃ

このページのトップへ



10月3日  

 Sリーグは今第4節ですが、7節が終了しましたら、一旦中断してカップ戦をやろうと思います。

 こんなチームがあったらな〜、とか、こういうチームで挑戦したい、というのがありましたらどなたでもお気軽にお知らせください。

 既にLpierさんには直接お願いに行って、実に詳細な資料をいただきました。チームが出来上がりましたら、テストマッチをご覧に入れます (⌒∇⌒)ノ お楽しみに

 カップにはσ( ̄▽ ̄)も参戦します♪
もちろん例によって?勝ち負けなど度外視した、拘りのチームにする予定ですのでよろしくお願いします。

 でも、その前に。
明晩の締め切りは普段の倍の量があるので頑張らないといけません (^^ゞ




 その後も体調は基本的に悪くないのですが、これからの季節は扁桃腺もしょっちゅう腫れるので、喘息と同じ薬で一気に解消しています。

 飲めばどちらもスッキリ♪
・・・で、始終ぼよ〜んとしてたり→ ヘ(Φ◇、Φ)ノ~
あんまり頑張れないようです(ぇ

このページのトップへ



Topへ戻る



inserted by FC2 system