2005年12月の日記
Topへ戻る

12月31日

 やぁやぁやぁやぁ、どうもどうも。
ケタハシテイゾウです。



 皆様ご機嫌は如何でございましょうか。
第1回、輝くSteve大賞のお時間でございます。




 さて、本年度のノミネートは・・・




 まずはしめやかに登場の、モチューSteveさん。



 襟が良く見えないのがチャームポイントです。




 宗教界からは、モスリムSteveさん。



 何か、繰り返し返事をしそうな体勢です。




 中米から登場は、ステファーノ・メヒカーノさん。



 98年モデルのユニフォームが何とも言えません。




 最小のチャレンジャーはスティーヴォックルさん。



 本当に人間の小さい方です。




 神田駿河台から、チョイマチSteveさん。



 やたらと水を差したがる困り者です。




 家電メーカーからはラグーンSteveさんです。



 服のリアルさもアピールポイントです。



 落語界からは、三叉亭斧楽師匠です。



 やたら噺が長いのにサゲがアッサリし過ぎている、との批判もございましたが、堂々のノミネートとなりました。




 そしてグランプリは・・・










 ビデオカメラさんです♪
一年を通しての活躍が認められました♪

 輝く!Steve大賞の副賞といたしまして、株式会社トリャァック様より、オープンリールテープレコーダ一年分が贈呈されます。決して体の良い在庫処分ではございません。



 いやぁ〜、良かったですね〜。もしや、ビデオカメラには見えていないのでは?と内心ずっと冷や冷やしておりました。ワタクシも嬉しい限りです。




 また、今期限りの引退が確実となっている、赤スーツSteveさんに特別功労賞が贈られます。



 長い間お疲れ様でした。




 さあ、駆け足でお届けいたしました輝く!Steve大賞、如何でしたでしょうか。残念ながら、お別れのお時間が迫って参りました。



 では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。2006年が喜びに満ちたものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 お相手は、ケタハシテイゾウでした♪
ご縁がありましたら、また1年後にお目にかかります。それまでどうぞお元気で。

 やぁやぁやぁやぁ、どうもどうも、さようなら〜♪

このページのトップへ



12月30日

◆うへ〜 (ーー;)
 1月15日まで、みっちりと仕事の予定が立ちました。
♪やっぱり正月なんてねぇ〜全然ないっ♪



 なんのことはない、正月で1回なくなった締め切りの分を、翌週納品することになるだけです。休んでたら、次の週に倍の仕事をすることになりますから、要は休むなということか(笑)

 な〜んてね (=^ー^=)
ここはやっぱり、もうしばらくは生きて行けそうだとか、プラスに考えないといけませんよね〜。逆に仕事が全くなかったら、数ヵ月後の生活に困るわけですから。

 それでもなんとか、コウちゃんには会いに行って来ます。実家には行かないけど(悪)

 この年頭は、北極状態だった彼の地ですが、今度は雪景色ではなさそうです。つまらないような、ホッとするような・・・。



◆Qウェルさんが改名なさったのは昨日も書きましたが、羊のカズヤさんが改名したわけではないので安心(ぇ

 ・・・じゃなくて (^^ゞ
注目しているのは、これまでいつも「感想」ばかり書いていた方が、いよいよご自分でまんがを描いている、と言うところ。

 完結している名作まんがを紹介する前サイトの表面がAサイド、更に思い入れの強いものを微に入り細に入り、データも加えて語るBサイド。

 一歩進んで、今度は自分で描くCサイド
それが新サイトのタイトルになっているところが、また更に興味をそそります。

 で、既にまんが連載は始まっています。2年かかっても一つのものが完成できないぼくからしたら、短期間によく面白いものが描けたなぁと思います。

 リンクは既に新サイトに向けて貼り直しました♪

このページのトップへ



12月29日

◆SSSSSカップ準々決勝を開催しました。




Qウェルさんがやまなしレイさんになり、サイトも新しく開設されています。

 これに伴い、リンクなどは年内に改定します。新サイトについては、明日改めてお話しようと思っています。

 問題は、Sリーグのチーム名をどうするか。
やまなしユナイテッド・・・なんかJ2っぽい?
やっぱ、レイUかな。考えておきます。




◆酉年ももう終わりですね・・・ (゜゜; ハッ!



 肝心なこと?も出来ずじまいでした (^^ゞ

このページのトップへ



12月28日



 ジェイソン デス・・・ ('A`)

 チェーンソー バ コウタッチゥ〜 オトモダチニ
アイニ イキヨッタ バッテン
ナマエバ ワスレラレトッタトデス・・・ ('A`)

 大スベリ フォ〜!






 さて、30日まで油断できませんが、おそらく年内に締め切りはないと思われます。と言っても新年早々の締め切りのために休むわけには行きませんけど、それなりに年末気分を楽しみたいです♪

 ではまた今日も、SSSSSカップをアップしましたら下に加筆しますね (⌒∇⌒)ノ


【お詫び】
ごめんなさい・・・力尽きました。
明日また頑張ります <(_ _)>


このページのトップへ



12月26日



イイモノ モッテル トモダチ ミツケタ
チョット イッテクル

このページのトップへ



12月23日

 頬を切るような風がぴたりと止む。所謂「田舎の香水」とは少々違う、獣の臭いとでも言うようなものが鼻をかすめる。これは・・・牛か。

 雲が去った後の大空に既に鷺の姿はなく、カラスが戻って来てそこかしこで名乗りを上げているのを他所に、冬の鳥たちが作物なき畑の上を波を描いて飛んで行く。地面すれすれを行く様子は、躍るとか泳ぐとか言う方が似合うかもしれない。

 直に真正面から強い日差しが照りつける。気温は一桁のはずだが、暑さを感じ、外套を脱ぎながら歩き続ける。何ヶ月経っても、どの季節に訪れても、草の色の他に殆ど変わるものがないから、一体今は「いつ」なのかと不思議になって来た。

 しかしながら、違う臭いがあるらしい。



 違う音がするらしい。



 川上の方へ振り向くと、霞む稜線の彼方から、山を下りて来る風の音が低く静かに響いて来るように思えた。

このページのトップへ



12月22日

 お知らせするの忘れてました。



 祝世界一アイコンが既に登録してあります♪



SSSSSカップはただ今鋭意編集中。
終わったら↓に書き足してお知らせします (^o^)ゞ

【加筆】
SSSSSカップ1回戦第2レグがアップできました。


このページのトップへ



12月20日



 これが同じ体積の札束になればな〜(汗
金勘定は大の苦手。請求書書きなんてもう、言ってみれば地獄です ('A`)

 ノロノロ23時までかかりました \(--;)遅過ぎ
そろそろ、この類の書類もペーパーレスにならないかな〜・・・。久しぶりに、手で実際にたくさんの字を書いたら、すっかり疲れちゃいました(呆

 はんことかさいんとかがみなこぴーになっちゃうからだめですかそうですかわかりましたええとてもざんねんです。



 幸いにして、今期も大きな発作は起こしていません。以前、愛飲していた薬がなくなるという話をついつい書いてしまってご心配をおかけしてしまいました。ごめんなさい。お気遣いありがとうございます。

 確かに去年よりは多少危なっかしいですけど、ゼェとかヒュゥとか言わずに、ぴ〜くらいで済んでます。

 来年も医者にはかからず頑張るつもりです。

このページのトップへ




12月19日

 今日は請求書書かなきゃ(汗)

 以前も言いましたが、SSSSSカップは年末に集中して行う予定です。最終週に2度できたら、と思っています。



【トヨタカップ終了】

 実況アナの無知ぶりは放置するとしまして・・・。

 赤道直下から来たチームで、なおかつ昼夜の寒暖差が想像を絶する砂漠と言う別世界の住人でなかったことから、コスタリカのサプリサは大苦戦。おそらく、ほとんどの選手が絶不調だったのではないでしょうか。

 更に、ゆったりとボールを持って緩やかにゲームに入るメキシコ勢を負かしてきたから「こそ」の北中米王者。緩急どちらも行ける砂漠のサッカーには大苦戦だったようで・・・。

 変な汗をかきながらも、持てる力の片鱗を示したロナルト・ゴメス選手には敬意を表します。なんとか3位になれてよかったです。

 ・・・さて、サンパウロ♪
勝っちゃいました (≧∇≦)

 ライー→レオナルド→ジュニーニョ(どっちも)→カカーと連なる系譜にその名を加えるはずだったミネイロが一つポジションを下げていたり、冷静に見て、かつて2連覇したテレ・サンターナのチームと比較できるほどの戦力ではなかっりもしましたが、やはりコパ・リベルタドーレスを予選と割り切れる、南米の「気持ち」の勝利でしょう。

 どう考えたって、リバポーにとってUEFACL決勝より価値のある物とは思えませんから。ベニテス氏がベストメンバーでの来日をしてくれただけで役目を終えていると言っても過言ではありません。

 それにしても、楽しかったです。仕事を途中で放り出して、TVにかじりついちゃいました。

 マークのない選手を探すのではなく、個々が如何にマークを回避もしくは打破できるか、という視点で望むブラジル式は、リオでなくても同じなんですね〜。更にもっと最初からガチガチにプレスかけて行くのかと思っていましたが、得点後の数分だけでした。

 1点獲ったらノラリクラリ、はセレソンでもない限りこれまたブラジル式。なにせ国内リーグは地平の果てまでバス移動。変に体力消耗したら移動がきついですから、温存できる時は思い切り温存。わかりやすいったらないです(笑)

 リバポー応援してた方には申し訳ないですが、電柱が出てきて逆転したらどうしよう、出てきたら削ってしまえ〜!とコーフンしてしまいました。

 グラフィッチがシュートはずした時は怒りまくったり、ルガーノがカード貰った時は「それは勲章だ!」と騒いだり。
みっともないですね〜 ゚。(≧∇≦)ゞ

 締め切りですか?
・・・ぴったり2時間30分遅れました(滅
このページのトップへ



12月17日

 出された予報の一桁の気温が嘘に思えるほど暖房の効いた列車の中で、遠い記憶が蘇る。

 ここにこんな看板があったとか、この小高い丘の上は墓石ばかりだったとか、つまらないことばかり良く覚えている。車窓から実際に見える風景では、覚えているものの半分が無くなっていた。

 ドアのガラスから目を離して反対側の車窓に目をやると、かつて見えたはずの物が全く見えない。それもそのはず、まさか日暮里辺りの頭上を新幹線が通る日が来るなんて、子供の頃には夢にも見なかった。

 今では飛鳥山をかすめて通っているのも当たり前の風景になり、盛岡行きも新潟行きも乗ったし、長野からは東京駅まで乗ったことがあるのだから、文句は言えない。

 では、高架線がなければ何が見えていたのだろう。具体的には、これと言って何も思い出せそうにない。




 記憶を辿って時間が逆流するのに沿って、風景の流れが逆だったことを思い出す。そうだ、こちら向きに走っていたのではない、「いつも」は逆に走っていたのだ、とようやく思い出し始める。

 繰り返し眺めた風景は、たいてい長い旅路から帰ってきたときに見た、少し寂しい夜景だった。

 眼前には幾つもの線路とホームが並び、灯りも煌煌と眩しい東京駅を出てしばらくは、服の色さえ変えてしまうような毒々しい灯りが車内を照らすのに、上野を出ると途端に暗くなったものだった。

 過ぎ行く風景の中の電柱にひとつずつ取り付けられた小さな灯りが、窓に写り、またどこかに反射して幾重にも見えたり、ぴょーう、と悲しげな「鳴き声」を上げた機関車が、数え切れないほどの貨車を引いているのとすれ違ったり追い越して行ったり。

 列車の進む速さとは違って、灯りだけの風景はゆっくり進む。それに慣れた頃、丘のあちらとこちらに線路が分かれ、貨車や他の線路は「あちら」へと消え去る。

 こんもりとした草が左右の視界を埋め尽くす頃、その黒々とした灯り無き夜景を見て毎度思ったものだった。

 ああ、帰ってきたんだ、と。

 旅行が嫌いな訳ではない。短期間離れていた場所を久しぶりに感じるほどに子供だったと言う事ではないか。今なら、ひと月離れていても同じように思うのかどうかわからない。




 電車がホームに滑り込み、向こうのそのまた向こうまでプラットホームが続く光景が、記憶の中のゆったりとした左から右への流れを止め、元通り右から左へと流れ始める。

 あの頃とは違う風景、違うデザインの列車、違う自分。記憶と現実の境目が曖昧なまま、人の流れに任せてゆっくりと上野で下車し、前方へとホームを歩いて、不忍口を出る。

 タクシーと高架線の柱とに邪魔されて、ずいぶんと狭苦しくなっている横断歩道を渡ってアメ屋横丁に入って行くと、そこかしこから威勢の良い江戸弁が聞こえてくる。それに釣られてつい、これぁいけねぇ、シロコウジに出たほうが良さそうだ、などと口走ってしまう。

 父は、もう少し御徒町方向へ足を伸ばした辺りの出だが、もはや広小路には面影すらない今、風景よりも人に郷愁を覚えるのだろうか。それとも・・・。

 「故郷の訛り懐かし停車場の」とは、今は江戸っ子のために歌われるべきなのかもしれない。

このページのトップへ



12月15日


元一級建築士
ヅラキングA

 ふふふ・・・。
頭の悪い議員たちめ。

 全員が一堂に会する機会以外は、まずS研からK村に指示が行ってから、次にK村から私に指示が来るのが当然ではないか。何が「食い違い」だ、オロカモノメ!

 物事に順番があることもわからないのなら、幼稚園から人生やり直すが良い!ヅラメット・ブーメランで塵一つ残さず消し去ってくれるわ
(`∀´)





【頑張れテレビ東京】
  昭和が平成になろうとも特別番組を組まないので有名な、キーステーション唯一の黒字局です。

今度も、他の局の様に番組が証人喚問に変更されることもなく、いつもと変わらず「伝七捕物帖」を楽しむことが出来ました。

 もうひたすら感謝してます♪これからも我が道を行ってください。





【トヨタカップ】
 Sリーグに登場するルガーノの他、SSSSSカップに登場するロジェリオ・セニグラフィッチも出場して、このサイトとは縁の深い?サンパウロFC。

 ブラジル人は靴の裏でボールが「つかめる」と思っていましたが、まさか肋骨や胸骨でもつかめるとは・・・。久しぶりに、楽しくニコニコと観戦できました。

 アル・イテハドの誰かも、胸でトラップすると同時に頭越しに後ろの味方にパスしてる人がいたりして、おお〜♪の連続。もう発想からして違いますね。

 どうやってボールを奪取したのか、どうやったので抜くことが出来たのか、見てても良くわからないほどの細やかな部分で圧倒♪

 そして勝った〜 (o^ω^o)
後は電信柱(違)を倒すのみです。

 ところで、TBSのニュースでサンパウロの事を「フラメンゴ」って言ってたそうですが、いったい何の嫌がらせでしょうか (`A')

このページのトップへ



12月12日

 わん、つー、わん、つー、の日? \(--;)ぉぃ



◆パブリックな位置に自分を置き、パーマネントな発信を行うなら、聞こえない声にこそ真実があること、47%の支持があれば万人に受け入れられたと思って良いことを念頭に置くべきでしょう。

 なんか大仰ですが、つまりは、新たな段階へ進むQウェルさんを応援しています、って話です(ぇ



◆リンクページのアイディアが思いつかないです。変えようと言う気持ちだけがある、というのも無責任ですが(汗)

 ひとまず今日は、Keikoさん、まこさん、きなこさん、Hitomiさんちを勝手に(ぇ)加えて、自分ちのバナーもいい加減に微妙に増やしました。

 リンクさせていただいた方には、後日ご挨拶に伺いますね♪ちょっと締め切りを片付けてから、ゆっくりと。ノロノロしててごめんなさい・・・。

 閉鎖&休止の方、恐れ入りますが、勝手にバナーを複製して、閉鎖とか休止とか表示させていただいています。ご了承をいただければと思いますが、ご不満の方は、どうぞご遠慮なくお申し出ください。

このページのトップへ



12月9日

◆大学生の頃はキャンパスがイヤで、バイト先のほうがずっと気楽でした。

 キャンパスでは、岐阜から来た人が富山から来た人のイントネーションを「何だそれは」と笑うとか、自分は御国言葉全開の関西人が、東北人には「ナマってる」と指摘するとか、オノボリさんたちの醜い小さな戦いをこれでもかと見せられてウンザリ。

 バイト先では、お互い知らない街から通っているのにルーツは同じ街で、もしかしたら1〜2代前は知り合いだったかもね?なんていう話のできる相手も多くて。

 トロなんてゴミだ!とかほざいても、野菜の天ぷらがあまり好きでなくても、皆「江戸っ子だね〜」で済ませてもらえましたし、何より、無自覚のうちに江戸弁が出ても笑われなくて済みました。ここが大きいかも?(笑)

 今はトロも野菜の天ぷらも大好きです。でも、オノボリさんたちのミニ戦争は、今でも大の苦手です。



◆間もなく新トヨタカップが始まります。

 2000年以来、5年ぶりのサッカー世界クラブ選手権です。日テレ系で、サッカー地球一、とか言って宣伝していますね。

 その5年前の大会。
ブラジルのコリンチャンスが優勝していたのですが、その後世界クラブ選手権自体をどうするのかでモメてたのもあってか、つい最近まで主催者であるFIFAが、2000年のクラブ世界一がコリンチャンスだと、ちゃんと公式記録に残していなかったらしいですね。

 つい最近認定されたんだとか?ふざけた話です。

 今回も、サブリサ(中米)とサンパウロ(南米)には頑張ってもらわないといけません。間違っても、リバポーなんか優勝させてはダメです。あんな、前に電柱立ててボールぶつけてるようなチームなんか!

 こちとら生まれ持っての判官贔屓だ〜♪
わっちゃごなどぅ〜ぶらざ〜!
 

↑ホーガンびいき(寒)
毎度同じオヤジギャグですいません・・・。

要するに、サッカーの世界なら、まず西欧に、ついでに(笑)北米にも抗うぞっていうことです。
かなり了見狭いです (^w^)

 さて、注目は14日。
サンパウロFCの今大会初登場の日です。

 行きたい・・・

 でも、父譲りか、並ぶことが大嫌い。おまけに日本一狭苦しい大江戸線で鮨詰めになるなんて、マッピラです。

 というわけで、おとなしくTVで観ます。その前に、時間があれば、というところがツライですけど(滅)

このページのトップへ




12月8日

◆午前9時を過ぎたあたりの松屋は、空いていて何とものどか。季節外れの観光地の食堂にでも行った様な気分になります。

 ガラス一枚隔てた向こうを、遠くから通勤してきて会社への道を早足で歩く人たちが通り過ぎる風景は、観光地とはだいぶ違いますけど。



◆喘息って、平気な時も炎症は起き続けてるんだそうですね。長年の付き合い(違)ですが、知りませんでした。つまり、今こうしているときも気管支は充血してるのか・・・ああ、なんかカユイ様な気がしてきた(気のせい)

 また、小さい頃に無自覚なまま「音を立てない呼吸の仕方」を会得している人がほとんどだそうです。

 言われてみれば、人知れず自分的にはちょっぴり頑張ってる、「見た目だけ健常」な時があります。具体的には、起きていながら寝息に近い呼吸をしていたりします。ぼくのやり方はこれなんでしょうね。

このページのトップへ




12月7日

 年末商戦、ちょっぴり不満です。
業界が廃れて来た、って〜のもあるのかもしれませんが、ぼくの欲しがるようなゲームが出ません・・・。

 もっと面白そうなの出してよう ・゚・(ノД`)・゚・
逆に言えば、ついにゲーム業界が考えるユーザーの範疇からぼくが外れて来た、ということでしょう。

 ただ、春を目安に次世代機攻勢が始まります。
そういうこともあって、本当にややおとなしめになっているのかもしれません。



◆Sカップ1回戦第1レグを開催しました。

このページのトップへ



12月6日

 昨日は、元請の社長が北海道に行っていたので、納品するファイルは全て我が家に届き、ぼくがまとめて発注元に送りました。

  こういう日はちょっとラッキーです。

 普段は件の社長が、本来の納期とご自分の生活ペースを踏まえた、「独自の早い締め切り」があるんです。

 しかし昨日の場合、前夜に人のファイルを預かっておいて、自分は発注元の締め切りである14時を踏まえて、昼過ぎまでノンビリペースで仕事が出来ました。うっしっし (^w^)



◆良く寝た〜♪・・・という理由で日記が一日空いて、掲示板のレスが遅れてしまいましたが、忙しいとか体調不良ではないです。
思い切り寝てました (^^ゞ



◆何を血迷ったのか、一部メニューで違うコーナーに飛ぶ物があるとご指摘をいただきました。とっとと直しました。人様に確認とかお願いしてる場合じゃなかったですね。

 ハヂカスィ〜 ( ;^^)ヘ..



◆またまた日記の幅が狭くなりました。

 今回も、文字サイズに関わらずご覧いただけるよう考えてはいるつもりですが、上記の通り、いつも何かにつけ間抜けたヤツですから、何かおかしい場合は是非お知らせください。



◆Sカップ1回戦第1レグは、録画を終了しています。明日にはお目に掛けられると思います。



◆youちゃん、例の任務はもちっと待っててね。
完了したら、またお知らせに行きます♪



◆何人かのお友達のサイトへ、近日中にリンクを貼ります。あのページもちょっと変えたいので、見た目をいじってから一気にやろう、と思い立ったのは何ヶ月前だったか・・・(汗)

 こちらも、出来上がったらお知らせに伺いますね。その際はどうぞよろしくお願いします♪

このページのトップへ



12月4日

【2005年を振り返ってみる】



 年頭、まみるさんから「足るを知る、足らずを知る」と伺って、なんだか人生を振り返るというか、走馬灯のように勝手に浮かんでくるというか、そんなスタートを切っていました。

 例えば、君んちグランドピアノあるんだってね!などと羨ましがられたりする一方で、ぼくんち自家用車ないんだよ・・・とショボくれている昔の自分を思い出したり。



 正月はコウちゃんと至福の時♪ふたりでテクテクと地平まで歩いた、その時の終着点として訪れた橋からそう遠くない所には、数日後にニッキーさんがいらしていたそうでビックリ。

 この上なくデレデレしてるぼくを見られずに済んで良かった(ぇ



 やはり、今年の前半ハイライトはサブでした。

 彼のためにポスターを貼ってくださる方たちには本名と電話番号をお伝えし、24時間体勢で連絡待ち。常に気を張り、成就することを信じて疑わない根拠なき自信を胸にかなり頑張りました。

 思っていたよりずっとたくさんの方に応援していただけました。頑張れとだけお電話くださった方もいらっしゃいました。

 荒んだ世の中ですが、ひとつひとつのことに正面からぶつかって何とかできることもあるなぁとしみじみ。

 いざ家族が見つかってみれば、ぼくの父の弟が住む方面の方だったり、そもそもサブを助けようと最初に立ち上がったyouちゃんちから車でひょいと行ける距離だったり。

 ここでもエニシを感じてしまいます。

 ちょっと脱線しますが、縁といえば色々なところで感じます。Steveの両親が出会った地域でAyumさんが育ち、今Kenさんが住んでいるとか。

 ネット上では、ぼくにとって幼児の頃から馴染みの某庭園を、何人もの方がよくご存知だったりして。

 関係ないですが、ニッキーさんがかつて高中ファンだったのも、ぼくにしてみれば強力な「縁」です。高中なくしてギタリストSteveは誕生していませんから。

 え?そいつ誰だ、ですって? ( ;^^)ヘ..

 う〜ん・・・ただそのまま今の彼をご紹介しても意味がありません。時代の中における存在自体に意義がありましたから。それを踏まえての「今」でないと・・・。

 まずはこの日の拙い絵をご覧になってから、こちらこちらをご覧ください。



 keikoさんちには既に書きましたが、更なる個人的ハイライトもありました。

かとうあいあとうかいが共演してるの観た(ぇ

 以前から一緒に出ないかな〜と願っていたものですから ( ;^^)ヘ..



 夏には、性懲りもなくNARUTOの映画を見に行きました。オタク連中でさえカップルで来ている人たちの姿はなく、ほぼ全てが親子連れ。

 ちと恥ずかしいですが、あの分身はやっぱり大画面で見たいですから♪まあ、正直、去年の方が面白かったですけど。



 そして、コウちゃんが手術しました。今は物凄く元気だそうなのですが、それを踏まえて思い出すと、あの頃は相当痛かったのかな?と思います。

 明るく振舞ってはいましたが、今と比べてみれば相当元気がない時期だったのかもしれません。



 夏の終わりには、久しぶりに記憶をなくすまで飲む、という愚行もありましたが・・・
楽しかったので良しとします(ぇぇぇぇぇ



 ネスタッチさんやブラマス@店長の心配をよそに、意気揚々とリーグ戦を始めてみましたが、まず、あのサッカーゲームの存在をご存じない方には説明不足だったのが悔やまれます。

 もうちょっといい加減に?参加してくださる方も大歓迎だったのですが・・・。何をどうしているのか一から説明する気持ちを欠いていたって事です。これまた、「足らず」を知らないといけませんね。

 そして、ご心配いただいた通りに、だんだん時間が取れなくなり(汗)

 今では遅々としてなかなか進まない状況です。年末年始になんとかいつも以上に盛り上げたいですが・・・、そういう時は人がいないですよね、ご自宅に(笑)



 今年はスペシャルできなかったなぁ・・・ (´・ω・`)

 まあ、かあちゃんちのトップのヤツとか、完成したものもあるから良しとします♪次は鼻からも煙を出したいです。あ、だらけババアの、です。

 クリスマスには何かしたいけど、近くならないと予定も立たないスケジュールなんで、今は何とも言えないです。

 少なくとも、周到な準備は無理です(ぇ)



 そんなこんなでもう12月・・・ますます人生は加速中のようです。

 他にも、宮さんご夫妻が同じ1年の中でかわるがわるいらしたり、楽しいことはたくさんあったのですが、後半は仕事の調子が悪くて、なんとなくズルズルと過ごしてしまったような気がします。そこには祖母の他界も影響していなくはないんでしょうけど・・・。

 うっかりすると、明日辺り人生終わってしまうんじゃないかというほどに、時間は物凄い速さで過ぎて行ってしまいます。

 まあ、とりあえず。すっげ〜足りないけど、ちょっとは足りてるんだって知りました \(--;)ぉぃ



P.S.なんか、作成時に変換とかに妙に時間がかかってやりにくいので、一度は変えたものの、近日中に日記の幅や書き方などを元に戻します。

 変えたことで読みやすくなったとお感じいただいた方にはお詫びします。また模索しますね。
勝手でごめんなさい (´。`)

このページのトップへ



12月3日

 先日、朝のTVの占いで「ラッキーアイテムは甘い紅茶」とか言われて、そうかぁ〜♪とすっかりその気になって、観た直後から飲んでいたんですが、カップを手に都さんちで頂いたレスを拝見していたところ、keikoさんが「砂糖は胃に悪い」と書いてくださっていてビックリ。

 紅茶吹くところでした(汗)

 このところ体調を戻しているにも拘らず、まだな〜んとなく胃だけが変だと思っていました。

 以前ここで、肉と納豆とキムチだけ食べる♪とか言っていたのに、今は肉への食欲も減退中。どうしちゃったのオレ?と思っていたところです。

 もしかしてラッキーアイテムどころか、とんでもないもの飲んじゃったかも、なんて思ったりして(笑)

 とはいえ、ご心配なく♪特に異常はなかったです。
もう、ガツガツ肉食べてますし (≧∇≦)



◆youちゃんち、新しい液晶モニタを購入したそうです。間もなくホムペも動き出すでしょうね♪でも。月が変わっちゃったのにまだバースデイプレあげてないんですよね(汗)



◆文字サイズが小でも中でも大でも読める様に、と考えてこの書き方にしたはずなのですが、いざ読み返してみるとどこかに不具合が出るものですね。特に顔文字。短い一文に必殺技(違)としてたまに使うくらいにしないとダメかな・・・。

こんな感じで v(゚∇^*)⌒☆

このページのトップへ



12月2日

 たばこの自動販売機から出てきたつり銭が異様に冷たくてびっくりしました。

 ああ12月だなぁって思ったり(ぉぃ)

 飲み物の自販だったら、デッカイ冷蔵庫だしお金も冷えちゃったかな?くらいに思っていたところでしょうけど、たばこ自体は冷たくなかったし、お金だけ冷やしてるわけないでしょうし・・・なんか白昼のホラーって気分でした♪



◆ここからは、昨日お約束していたSリーグテストマッチを、ここでご紹介します。

相手はアーセナル。単純に言えば、超強豪です。

テストしたいチームの中には、プレイ安定度やコンディション安定度の不安定な選手、また逆に安定した選手がいますので、本番同様絶好調から絶不調までの5段階変化を「あり」にしました。

また、ゴールデンゴール方式(延長の途中で点が入ったら即終了=サドンデス/古)とPK戦も「あり」にして、カップ戦での完全決着ルールを再現してみました。



【にゃんこせんせいのチーム】
クリックするとチームのページへ

ここまで、さまざまな陣容・陣形を試してきたのですが、シェフチェンコとオーウェンが互いの意図を理解しようとせずに得点が生まれない、なんともじれったい状況が続いていました。

そこへ、チームオーナーご本人から名前の挙がったのがファン=ニステルローイとメッシ。

体格もプレイも対照的で、咬み合えば長所を活かしあえる2人です。早速、この2人を軸にして陣容・陣形の模索を始めました。

2トップを10番が支えることで、3人の誰がゴールしてもおかしくない形が出来たところで、それをどうフォローすると中盤以降の守備や、ボールを奪った後の組み立てが出来るかが、次の課題になりました。

ダーヴィッツとデコは残すお約束でしたから、中盤の底にダーヴィッツ、そしてデコともう一人が左右対称に微妙に前に位置する形は誰しも思いつきそうなものです。と、前から決めて行っての4−3−1−2が出来上がりました。

肝心の試合はこちらです(ブロードバンド必須)
接続の不安定な方は、リンクを右クリックして対象をファイルに保存してからご覧ください。



【相馬つばささんのチーム】
↑クリックするとチームのページへ

こちらはカップ戦専用チームです。
つばささんご自身の考えた陣容・陣形ですが、細かい所はこちらで詰めてみました。

一度非公開テストを行いました。ミランを相手に互角以上の戦いを見せ、更に勝利もしたのですが、右サイドの守備が不安であるため、メンディエタの役割をウイングバックにする、という旨の指示を頂いていました。今回はその変更後の試合です。

試合はこちらです(ブロードバンド必須)
接続の不安定な方は、リンクを右クリックして対象をファイルに保存してからご覧ください。


このページのトップへ



12月1日

 中途半端な時期に、このページだけ、それもかなり微妙に微妙にリニューアルです。見難い点がおありの方は、ご遠慮なくお知らせください。

さて、またまたやることをメモしておこうと思います。



1:Sリーグテストマッチ

先延ばしにすることはお伝えしてはいましたが、遅くなって申し訳ありません。にゃんこせんせい相馬つばささんのチームのテストマッチを行います。

できれば今日か明日には (^^ゞ



2:新スペシャルは足掛け3年目に?

 いよいよクライマックスに来ています・・・って、前にもそう書いたかもしれませんから、依然クライマックスに差し掛かったままです、と書いた方が良いかも?

 2004年の前半に作り始めて、今までの間にソフトは2回もバージョンアップしてます。律儀にもその都度、そこまでに作った部分を新しいバージョンに適合させようなどと不遜な考えを起こしたのが運の尽き。

 実際の作業もノロノロしてるのに、更に時間がかかってしまいます。この辺の要領の悪さは・・・
不治の病か(違)

 なんとか春には完成させたいものですが・・・
完成しても、それは第1部だったりするところが、重ね重ね申し訳ないです。



3:統合ミュージックページの作成

 楽曲、ビデオ、アレンジに関する記事を、別サーバーにまとめようかと思っています。ちょうどソフトメーカー側の事情から動画のページを休止していますから、良い機会かもしれません。

 本来なら今年は新録の新作を♪と思っていたのですが適わず。必要な機材が揃った所で止まり、機材は皆眠っています。

 我ながら仕方のないヤツです。来年こそは〜!と、前項2のことを忘れて気合を入れるのでした・・・。




Topへ戻る



inserted by FC2 system