2006年2月の日記
Topへ戻る



2月25日

 ようやくSリーグ第8節をアップしました。

 皆様、このところ巡回仕切れずに少々ご無沙汰してます。
申し訳ありません

Topへ戻る



2月23日

 すいません、日中は休養します <(_ _)>
Sリーグは朝方に上げられるように頑張ります。

Topへ戻る



2月21日

【アイスダンス・フリー】

 タチアナ・ナフカの美しさについつい見とれた、その直後。独創的と評判のブルガリアの二人が登場しました。

 ゆっくりと踊り出す姿に、思わず宇宙を感じてしまいました。その瞬間、人が踊っている、などということはすっかり忘れてしまいました。

 恒星と惑星、愛と憎しみ、創世と終末。「この世の全て」がそこにあるかのようでした。・・・あの美しさを表す語彙がないのが悔しいです。

 衣装も動きも音楽も、何もかもが別次元。もう、ただただ、涙があふれるのみでした♪ナフカがさっきそこにいたんだってことすら忘却の彼方でした(笑)

 プルシェンコが済んだから個人的に五輪は終了と思っていましたが、最高の感動が待っていました。アルベナ・デンコワ&マキシム・スタビスキーの名は覚えにくいですけど、出来るだけ永く憶えていたいものです。

 ただ、残念ながら競技であるがゆえにメダルは取れず、おまけに減点までされてて気の毒でした。しかたのないことと頭ではわかっていますが、少々腹立たしいです。



 で、話はナフカに戻りますけど。出て来ただけで「この人は違う」っていうオーラを感じる選手はなかなかいません。ジャネット・リンの類(笑)は、そういうのとは違いますしね。

 過去の記憶にあるNo.1は、やっぱりカタリナ・ビットです。音楽が始まる前にさっと片手を下ろしただけで観衆全員をとりこにしてしまう才能。思い出しても鳥肌が立ちます。演技が始まる前に金だ♪って思える才能は凄いです。

 あの時は確か、編曲されたものではなくて、元々のハバネラのアリアそのものを使いましたよね。そこも印象深いです。ダークなワインレッドの衣装が、ラストには血まみれのカルメンに見えるという演出は、華のある演技者だからこそ♪・・・としみじみと思い出しながら指折り数えてみれば、もう18年も前なんですね。そうは思えないほど、鮮明に憶えています。

 同じ日、日本の選手が世界初の三回転半を飛びましたが、ぼくに言わせれば、価値としてはカタリナの片手の仕草ひとつにすら及びませんでした。今回は本命が怪我でいませんが、だからって誰かさんが頑張ってクアドロルプロしても、流石に金は無理でしょう。

 そんなオーラを持つタチアナ・ナフカが出ないんじゃ、女子フィギュアには興味が湧かないです。ミシェル・クァンが出ないからイリーナ・スルツカヤだろう、みたいな状況では・・・。

Topへ戻る



2月18日

 今週の頭、元請の社長が遠出していたので、久しぶりにぼくが皆の分のファイルをまとめて発注元に送るという、とても心臓に悪い出来事もあったりしましたが、どうやら無事済んだようです。

 「ようです」と言うのも無責任ですが、発注元も元請も、受け取りを知らせてくれる人なんていないんで、こちらの送ったものがちゃんと届いたのかどうか、規定の時刻を過ぎてもクレームが来ない、という形でしかわからないんですよ。

 配達証明とかつけて、軽いとは言え少しでも負担を強いる方向は絶対イヤですし・・・そういう意味で、本当に心臓に悪いんです(笑)




 昨日の続き。透過PNGを使って描き始めましたが、256色でもGIFよりはずっと良いです。まあ、色数なんて元々少ないし、陰影もないし♪

 どうかな〜・・・できれば来月中には公開したいのですが・・・。
そして、今年中には完結したいのですが・・・。
ですが・・・。

ですが・・・ ('A`)

Topへ戻る



2月17日

 2年近くもお待たせしているスペシャルですが、今になってギザギザ解消のため、透過PNGを使いたいと思うようになりました。

背景を透過したGIFだとこう↓



同じくPNGだとこうです↓


 一番外側の線、つまり透過した背景との境界線がキタナくならないんですね♪今頃気づいてるようじゃ遅すぎますけど(汗)

 ただ、ネットスケイプだと正しく表示されないそうです。そこで、ウチのサイトって、ネスケで見てらっしゃる方がどのくらいなのか、勝手に調査させていただいていましたが、とりあえず知る限りはIEか火狐か歌曲ばかり。ネスケはいらっしゃらないような雰囲気。

 「ちゃんと鑑賞できない方がいらっしゃるかも」というリスクを負うことにはなりますが、ただでさえヨレヨレの絵に加えて、もう長いことギザギザ線が加わったのを見続けて、ちょっと悲しくなって来てます(笑)

 ここは思い切って導入します <(_ _)>
まあ、最初から描き直してたらまた2年かかっちゃいますから、今日から描く分だけですけど。

Topへ戻る



2月15日

 先日お話しました、著作権の都合上ここではお聞かせできない曲をひとつ、ここにアップしました。お時間に余裕のある方は聴いてみていただけたら嬉しいです♪



【Sリーグ・テストマッチ】

相馬つばささんのチームがテストを行いました。

次週はようやくリーグ再開します。
お待たせしてごめんなさい <(_ _)>

なお、次節の組み合わせをご覧の上、試合前のコメントをいただけるチームオーナー様は、メールフォームよりお送りくださると嬉しいです。


Topへ戻る



2月12日

 多摩川に差し掛かった列車が速度を落とし、渡り切った所にある駅に停まる体勢に入ると、腰掛けている位置から反対側にある窓いっぱいに大きな西日が現れた。

  強く差し掛ける赤い光が、頭上に垂れ込める薄灰色の雲の側面を照らして朱に染める。まるでそれに押しやられるように、雲はゆっくりと東に流れていた。

やがて甲州と武州・相州を隔てる稜線に太陽が隠れ始めると、雲の側面は更に明るく照らされ、赤みに黄が加わって行った。



 翌日の午前中に同じ所へ通りかかると、黒々とした稜線の上に白い高嶺がちらりと頭を出していた。久しぶりに肉眼で見る富士だった。

Topへ戻る



2月10日

 棺が開けられ、紫のドレスをまとった伯母の姿がゆっくりと少しずつ現れる。社交ダンスをしていたときの衣装らしい。生きている時に感じていた個性とは少し違う、いかにも祖父と祖母の子であるという印象の顔がそこにあった。

 父の長姉が棺にすがり、ごく小さな声で何か言いながらすすり泣く。両の眉を少しだけ上げて、叱られたイタズラ小僧のような口のすぼめ方をした父は、一度二度と長姉に視線を落としてから、三度目を躊躇するように明後日の方向に目を遣る。再び震える声が聞こえると、また同じ顔をして、今度もまた二度だけちらりと視線を送った後、三度目は中空を見た。



 火葬場で食事を摂っていた時、二杯目のビールをやんわりと断ると、どうした、調子が悪いのかと父に尋ねられた。先ほどの、かつてのガキ大将の顔は消え、いつもの大人の顔をしていた父に、今日は「見てしまったから」前日の通夜とは気分が違うのだ、と言ってみた。父はそうか、と言うとボトルを引っ込め、自分のグラスにビールを注ぐ。

 もう二度と見たくないものがまた一つ増えてしまったのです、それは・・・などと説明するつもりもなく、ただ黙って箸を動かした。

Topへ戻る



2月9日

 仕事の途中でしたが、通夜に顔を出して来ました。

 どの世代の、誰が、どこで、どの時代にどう生きてみても、心が辿り着く所はやはり「はかなさ」なのでしょうか。ここ数年、葬式でばかり顔を合わせる親族一同。せめて、この後は少しでも間が空いて欲しいものです。

 ・・・気分的に告別ラッシュはキツ過ぎます。
結局は酒飲んで大騒ぎしてくるだけですけどねぉぃ

Topへ戻る



2月7日

 父には姉が2人、弟が3人います。
妹も1人いましたが、去年亡くしました。
昨日は、2番目の姉が旅立ってしまいました。

 さし当たって、水・木にどう都合をつけられるか・・・。
今日明日が勝負です

Topへ戻る



2月3日

 新しいおもちゃを買うことにしました。
これを機に、Musicも質的に充実させないといけませんね。

 しかし、ネットって便利♪楽器店だと「取り寄せ」で長々待たされるピックのまとめ買いが、早い納期で実現します。同じものを100枚なんて言ったら、お店じゃイヤな顔されそうですから助かります。

 渋谷で言うと、○ケベはそんなことないですけどね。てきぱきしてます。しかし○シ○シだと、店員さんの狼狽が目に浮かびます。昔50枚買った時にすっかり懲りました。

 来週は、これを試しつつSリーグテストマッチしつつオイルヒーターもPCも全開か・・・。

 ブレーカー落ちそう てか節約しろ

Topへ戻る



2月2日

◆Sカップ決勝をアップしました。
さて、優勝したのはどちらのチームでしょう?




◆TRI-AXEが演奏するカヴァー曲をどうやってアップするか考えています。いい年ぶっこいて「プレイヤーズ王国」ってのもどうかと思うし・・・でも、権利関係面倒ですからね。代わりに処理してくれるなら良いかも?悩み中です

Topへ戻る



2月1日

 今夜の締め切りが終わったら、Sカップ決勝を編集します。
録画は終了しました。

 Sリーグにご参加いただいている方で、変更点のある方はお早めにお知らせください。カップ決勝の翌週にテストマッチします。


Topへ戻る

(c)copywrite 2003-2005 TRI-AXE.COM all rights reserved.
inserted by FC2 system