2007年2月の日記
TOPへ戻る

2月21日

 U-22は前半だけ見ました。やっぱりシーズン前に対外試合なんて変だよなぁ、皆キツそうだなぁ・・・ってなわけで視聴終了です。

このページのトップに戻る



2月20日

 自分でないもののフリをするのは(役者でもない限り)よろしくないと、ぼくはそう思っています。

 とは言え、思春期以降衒い続けたままオトナをやっちゃってる方々(なんちゃって大人?)も少なくないわけで。

 わが身を振り返ってみても、悪しき後天的影響を排除してどう生まれて来ていたかに立ち返るのに、結構な年数を要しました。

 とまあ、何ともご大層な前置きなんですけど、したいのはそんな大した話じゃないんです。

 首都圏の地上波で昼間に放送が始まったALIAS(エイリアス)は、タイトルからして和訳すると『偽名』≒なりすまし、内容も二重スパイの話ということで、ちっとも好きになれないな〜というだけ(ぇ

このページのトップに戻る



2月19日

 ジョーイやコウちゃんと遊んでリフレッシュして、その後採用通知が来て準備に終われたりして。

 更に、連休の都合で締め切りが一日遅れの月曜だったこともあって。あれ?もう土日?え、もう月曜なの?って思っているところです。

 何だか、この一週間は物凄く短かく感じられました。





月曜日


 ね? たかだか回転扉つけたくらいで、サンシーロに客入れOKになったでしょ?デッラセリエア(違)

 たまたま死人が出たので大騒ぎしてますけど、サポ同士のボコり合いなんて良くあることです。実際には、北のお金持ちに迎合せずに独自路線で大資本を注入してくる南の数チームがウザいので、潰しにかかっただけじゃないでしょうか。誰が、とは言いませんけど。

 このまま行けば、おそらく両チームはペナルティで減点もしくは降格するでしょう。すると、かつて7人姉妹の一員だった(のに今シーズン絶不調の)パルマが残留する確率が激増する、そんなカラクリなのかもしれませんね。





火曜日


 まみるさんには精神衛生上お読みにならないことをお勧めしますが、他の方はCTRL+Aで↓を反転させてお読みください。(←後に不要になりましたが、一度は書いたことなので残しておきます)

 火曜と水曜に、夕方のあるニュース番組でモラハラが特集されました。しかし残念ながら『入り口に立ってはいるが、まだ門が開く前』というところで終わってしまいました。

 『隣に立っている人』の不幸せが嬉しいけど、根幹から何の悪意がなく、よって当然全てに無自覚と言う加害者。そして『自分が至らないのであって、被害を受けているのではないと』思いがちな被害者。いわばこちらも無自覚に過ぎます。 

 問題を深刻にし、世間から理解を得られない理由にもなっているこれら双方の特徴を、まず最初にプッシュすべきでした。

 特に加害者は外面が良く、世間の評価が妙に高いので、病院や裁判所が被害者への理解を示してくれるのに手間取ります。これもまた大変重要な特徴です。

 そして、美人だとかデキルとか、いわゆる世間的に高評価の女性のうち、見えない壁で囲い込んで一生思い通りにできそうだと(本能的に)見込んだ相手に近寄ってくるのがモラ夫(もらお)なわけで。

 最初は紳士的でとても優しく、何もかも行き届いていますが、籍を入れたとか、子供が生まれたとか、逃げ難い状況が出来た所でハラスメント開始ってわけです。

 ここまで計画的に見えて無自覚&悪意まるでなし。怖いですね。ぼくに言わせれば、配偶者や恋人に対して教育するとか思ってる時点でもう、完全に頭オカシイんですけど。



 USAでは、すでにモラ夫の脳に欠損部分が存在するという学説が発表されてるそうですから、現象が正しく認知されれば、文字通りのノータリンだといずれは証明されるでしょう。現状では希望が持てませんけど。

 うーん・・・件の番組は手をつけない方が良かったんじゃないでしょうか。逆に無理解の方を促進させちゃったんじゃないかと思いますから。

 例えばスタジオのキャスターが夫婦喧嘩呼ばわりしてしまったシーンの場合、短い録音時間の中にいつもの罵倒フレーズを盛り込むために命がけで初めて言い返した=短時間に多くの罵詈雑言を収めようと必死だった、なんて、一般市民が説明なしで理解できるはずもありませんからね。



 話は変わって。夜にはロンドンハーツというアホ番組(失礼)で、国生さゆりが一夜だけアイドルとして復活。例のアレを(笑)歌ってくれました。21年ぶりだったそうですけど、昔どおりの声、昔どおりの振り付け、昔の完全レプリカである衣装。懐かしかった〜。

 ちなみに彼女、いかにも今恋をしているっぽい輝きがありますね♪なんだかとってもカワイかったです。





水曜日


 『相棒』は、相変わらず面白かったです。ただ、親友がと告げただけで何のことか理解していた(?)女王については、結局触れられずじまい。

 もしこっそり人間を連れて来ていたのなら、たとえ邸内でのことだとしても迷子は迷子。彼女はあの時もっと大騒ぎしても・・・良かったんじゃないかと思いますよ?(右京

 深夜のスーパーロボット大戦OGDWは、ますます面白くなって来ています。いよいよエアロゲイターデススターみたいな要塞が姿を現し、しかもそこにはレビ・トーラーが。まあ、実際の番組中の進行は少々じれったかったんですけど、大きな流れとしては『そういう回』だった、ってことで。次も楽しみです♪





日曜日


 あんなヘッポコ主人公見たことがない、という実生活の知人たちからの評判を聞いて、仮面ライダー電王をちょっとだけ見てみました。



 なるほど、信じがたいヘナヘナぶりです。特に声が(同性からすると)気持ち悪いのなんの。

 とは言え、18にもなって親に持たされたハンカチで汗を拭くキモイ高校生(これも同性からすると、ですけど)が人気爆発してしまう世情にはピッタリかも。案の定、ちびっ子よりお母さんたちにウケてるらしいです。

 一方、桃太郎が鬼の姿をしている、と言うのは楽しかったです。口も悪いし素行も悪い、しかし強い。コイツがいないと何も解決しない。面白いヤツです。

 主人公は一度、ベルトにSuica(違)を当てて姿だけは色も影も薄いライダーに変身するんですけど、鬼の桃太郎が憑依して初めて、ようやく真の主役である本当のライダーが完成すると言う、なんとも手間のかかる番組です。

 これなら、吹っ切れた伊藤かずえがラブリィ(笑)と聞いている戦隊モノの方が面白そうかも?・・・あ〜ダメダメ、日曜にTVなんか見てたら、夜半の締め切り時に泣きを見ますから(汗

 次回予告によると、来週は浦島太郎が出るみたいです。もちろんこれも鬼っぽい姿で。しかも、以前ここでお話しした戦隊モノの掟どおり、熱めの桃太郎が赤くて、クールな浦島は青いです(主人公が人間の姿のときに憑依すると、それぞれ赤いメッシュの入ったパンキッシュなワルになったり、眼鏡をしたデキル子っぽくなったりするようです)

 じゃあこれで行くと、ひょうきんな黄色い金太郎とか緑の一寸法師を加えて、とどめにピンクのかぐや姫登場で、ゴレンジャー完成か?そうなったらまさか、ピンクに憑依されるとオカマになる衝撃の新展開に?!・・・まあいいや、もう観ませんから知ったこっちゃないです(笑)

このページのトップに戻る



2月16日

 LegaS第10節をアップしました。




 さて、アウトドアレジャー派?のジョーイと、インドアスポーツ派?のコウちゃん:後編です(いつの間にそんなタイトルに・・・)



2がつ11にち にちようび

 きょうは かあさんたちが そろって でかけて いった。にほんあししか はいれない ところに いくときは いつも おいていかれる。でも、そんな ときは にほんあしの すけっとが くると わかっている。

 かあさんの ねえさんに つれられて、あいぼうも きた。あいぼうが こんなに なんども つづけて よく くるのは めずらしい。しっぽが あったら ぐるぐる まわしたい きぶんだ。さあ、はやく ぼうけんに でかけよう。



 むすこが いっしょなのは おもしろくないけど、ぼうけんは したい。しかたないので、いっしょに しゅっぱつする ことに した。

 きのうは さんじかん げんきに あるいた。きょうも それくらい あるけると たのしい。どんな ぼうけんが まっているのだろう。わくわくする。



 いつも ひだりに まがる かどを みぎに まがった。あんまり すきじゃない みちだ。あるいた ことは ないけど、よその くるまと うちの くるまが ぶつかった ことが あるからだ。

 あいぼうを みあげると、このみちは やまを ぬけて なごやへ いく なかせんどうだ とか なんとか いって、うれしそうに どんどん すすんでしまう。

 このさきに むかし かよっていた こうとうがっこうとか いうものが あるからだ。しかたない、ついていってやろう。

 あいぼうは きょうも また、ガムの でる パチンコが なくなって いるとか、ゲームセンターが のこって いるとか、みやげものは ハリカだとか、よくわからない ことを ぶつぶつ いいながら あるいていた。

 いちょうの きが たくさん あった。『』の きだから 『とりつ』には よく うえてある、と おそわったけど、『』って なんだろう。『とりつ』も さっぱり わからない。

 にほんあしには むずかしい きまりが おおすぎて ときどき かわいそうに なる。



 がっこうがみえてきた。すると、あいぼうは かなしそうな かおで みあげた。

 ふるい こうしゃが あたらしく たてかわって いたからだ。とけいだいの なかの うえのほうに しのびこんで あそんでいた おもいでが ちょっとだけ こわれてしまったらしい。

 まさか、そのまま のこって いたら いま いっしょに はいる つもりだったのだろうか。よつあしが がっこう、それも とけいだい なんかに はいったら、こっぴどく しかられる。

 ぼうけんしゃは むぼうでは いきのこれない。ふるい とけいだいが なくなっていて あんしんした。



 ひいらぎの はっぱの なかに まるが ここのつ。なんだか あやしい。

 がっこうの しるしだと いうけれど、ひみつけっしゃの しゅりょうが ひそんでいそうだ。きっと まるが あかく ひかって しゃべりだすに きまっている。

 ただの まるじゃ ないよと あいぼうは また しみじみと かたった。ななつの ようびに ラゴウと ケイトを たすと くように なるらしい。

 そんな かいじゅうみたいな ようびは きいたことが ない。

 だいたい、ここのつも ようびが あったら、つぎの かあさんの おやすみが くるのに ふつかも よけいに かかるので とっても こまる。

 ようびは ななつで じゅうぶんだと おもう。

 えどっこは マサカドが だいすきだ。もちろん、あいぼうも そうだ。くようが マサカドの しるしと おなじなので、とても ほこらしく おもっているらしい。

 でも、しるしの ついた バッヂを どこへ やったのか わすれているのだから、たいした ほこりでは なさそうだ。



 かえるころに なって ようやく げんきを とりもどした あいぼうは、このつぎは レイラインたんさくだと いいながら あるく。

 ぼうけんしゃの こころに ひびく ことばだけど、やっぱり いみは さっぱり わからない。いったい どこへ いくつもり なのだろうか。

 きっとまた、いけばわかるのだろう。ぼうけんしゃは あるいて みちを つくるものだ。



 きょうも にじかんはん あるいた。きゅうな いしだんも かけあがったし、しらない ところを ぼうけんできて たのしかった。

 あいぼう、また きてくれ。







 ただいま〜♪とうさんちで さんぽすると いつも みじかいけど きょうは ながかったね。おもしろかった♪ 

 ・・・って、ん?



 あ〜、ぼくの しらない あいだに おいしいもの たべてたんでしょ?そうでしょ?ね?



 このへんから いいニオイが するもの♪

 なにか まだ のこって ないの?ダメなら ゴミばこに とびこんだり なかみを まきちらかす だけでも たのしいんだけどな〜。とうさんに ないしょで ちょっとだけ♪

 ちぇ・・・、ダメかぁ ( ´-_ゝ-)



 この日コウちゃんは帰って行きました。検査の結果は良好で、以前心配された『結石になりそうな結晶様のもの』も見られなかったそうです。

 ジョーイにはぼくの、小中高全ての母校を見せました。よっしゃ、あとは幼稚園と大学ですね(笑)ジョーイ宅から歩いて行けるんで、またの機会には是非、と思っています。

このページのトップに戻る



2月15日

2がつ10にち どようび



 にほんあしの あいぼうが また やってきた。きょうは こころの たびに いくと いっている。なんの ことだか わからないが、とりあえず また つなを もたせて ひっぱってやった。

 せまい ろじを ぬうように あるきながら、だがしやが なくなっているとか、よく あそんだ こうえんが のこっているとか、あいぼうは しみじみと かたった。

 しょうがっこうの そばの ぶんぐてんが なくなっていて、そこに こうえんを つくろうとしているらしい。みると、そこに あくの ひみつけっしゃの きち(?)が のこっていた。

 これは みすごせない。あいぼうと たんさくだ。



 この ようすでは きっと、しばいぬの おばけが たくさん かくれていて、はいっていったら いちどに ほえかかられるのだろう。

 これいじょう ちかよるのは きけんかもしれない。さすがの ぼうけんしゃも しばいぬは にがてだからだ。あいぼうは そうじゃないらしいけど、ここは たいちょうの いけんに したがってもらった。



 まだ さむいので まるで かれきの もりのようだ。でも、はるに なれば さくらの はなの トンネルが できて とても うつくしいのだと あいぼうは いう。

 ぼうしを ぬいで、ちるはなが そのなかに はいるように はしりながら、がっこうへ かよったらしい。

 それじゃ、きょうしつへ もって はいった はなびらは そのあと どうしたのだろう。おいしい ものでは ないので、きっと すててしまったに ちがいない。こどもの ころの あいぼうに ぼうけんしゃは つとまらないと おもった。

 あすも こころのたびを つづけるらしい。くようとか、ナンバースクールとか、いみの わからないことを いろいろ いっていたけど、きいただけじゃ ちんぷんかんぷんだ。でも、いってみれば きっと わかるだろう。

 きょうの ぼうけんは おしまいだ。おいしい ものを たべて ゆっくり ねむろう。







・・・ん?



あっ?そこにいるのは?!



やっぱり〜♪
『ぼくの ひと』!!
ひさしぶり〜♪

いまね、けんさ というのを してきたの。で、だいじょうぶだったの。だから、かえってきたよ〜♪ただいま。



あっ、まって、にげちゃだめ!
よ〜っく、ちゅうするんだから!



まだだよ。
いま、みみの なかを しらべるから まってね。



はなの なかも しらべるから まだ だからね。



ふう♪いじょうなし!よかったね。

じゃあ、もふもふ とか、むにむに とか してね。
おしりも くっつけるからね。にげないでね。



あっ?!

こいつはウマとらマンだよ!ウペシウムこうせんで みんなを いじめるんだよ!うちゅうの わるものだから いま やっつけるね!だから、よく みててね♪



とぉわうりぃやぁぁぁっ!
しん ひっさつわざを くらえ!



えへ♪んふ♪
もう やっつけちゃった。
ぼく つよい?









ZZZ・・・



(つづく)

このページのトップに戻る



2月14日

 すいません、ジョーイたちとのお話はまた次の機会に。
実は、合格(採用)通知が来まして (=^ー^=)

 ちょっと前は、発注も納品もメールで、というのがほとんどでしたが、それで済ますには各ファイルのサイズもだいぶ大きくなりました。なんとかクライアント?(無知/汗)とかいうものを使って、直接サーバから落としたりするシステムを使用するんだそうです。

 ってなわけで、こちら側も準備に色々あるものですから、例によって必要以上に(笑)テンパっちゃってます。お恥ずかしい話ですけど、本当に忙しいとかじゃないんです。あれしてこれして・・・と考え始めると、気になって他の事が手につかないだけです。もう少しで受注体制が整いますので、そしたらチャッカリスッカリ落ち着くと思います♪

 ─というわけで、LegaSも明日アップ、それも朝のうちにと考えていましたが、明日一杯か明後日の朝と言う感じになりそうです。ごめんなさい。

このページのトップに戻る



2月9日

 きのうは にほんあしの すけっとが きてくれた。ぼくたちは ふたりとも ぼうけんしゃだ。ふたりでいれば こわいものなどない。

 いつものように あいぼうに つなを もたせて ひっぱってやった。



 ふかいもりをぬけ せんじんの たにへ。きょうも あらたな ちょうせんを つづける。



 ああ でも なんだか ゆっさゆっさする。みぎに ひだりに うえに したに。



 いたが つなで つられている だけの はしだ。これでは にほんあしの れんちゅうは ふらふら してしまう。どうやら こんかいは とても きけんな たびに なってしまったみたいだ。



 しっぽは ないけど、よつあしで ほんとうに よかった。にほんあしの あいぼうは はしを わたりおえても まだ ゆっさゆっさすると いっていた。

 それに、はしの したには がくせいふくの ひとたちが あるいている。そんなところへ おちたら とっても めいわくだ。

 とかいの つりばしは もうやめようと おもった。つぎは また べつの ぼうけんを しよう。

このページのトップに戻る



2月8日

 今日はジョーイのお守りに行って来ます

 ちなみに、昨夜は見たい番組のために夜中に人に起こしてもらうという卑劣な(笑)手段を使って難を逃れました。TVまんがのためにそこまでするのも恥ずかしい話ですね。

 で、番組ですけど。人の顔をしたロボットが出てきたんです。これ、デフォルメされたゲームで見てる分には何ともなかったんですけど、TVで、しかも等身が高くてCGでとなると、そりゃもう気持ち悪いにも程がありました(笑)

このページのトップに戻る



2月7日

 テスト制作の結果はまだわかっていません。前回から予想しますと今夜半辺り、前々回からしますと今週末辺り、連絡が来るんじゃないかとは思っています。

 根拠の薄い予想ですけど

このページのトップに戻る



2月6日

 テスト制作の結果はまだわかっていません。



 げ、マンデイフットボール見逃してしまった(汗

 またまたやっちゃったようです。全く記憶がないのですが、いつの間にかアラームを消して、即座に寝直してるんでしょうか・・・よくわかりません。

 こういうことが続いているので、これはと思ったら録画しないとダメですね。本当は後で見る時間をわざわざ作るより、その時パッと見てしまいたいんですけど。





為政者はつらいよ


 思ったより大きな騒ぎになったことで逆に驚いてしまいましたが、シチリアデルビーで死人が出ることくらい、極東のSteveでも想定済みです。

 ただし、「それが普通に起こる国なんだと思う子供」が育ってしまっては困りますから、政府としても協会としても、もちろんリーグとしても「大変だ〜緊急事態だ〜!」と大きな声で言わないと仕方ないですよね。タテマエでも形だけでも、そんな国じゃないぞ、と言っておかないといけません。

 近年、↑この努力が日本のオトナには欠けてますね。ええ、ぼくも「想定済み」とか言っちゃってますから、もちろん同罪です。ただし、現状に迎合して見せてこそオトナ、みたいに思ってるような、「出された課題に応える」生き方しか出来ないオトナではないつもりですけど。





変な話だ


 ぼくがちっちゃい頃は、風呂がない、TVがない、電話がない、自家用車がない、なんていうのは特に珍しいことではなかったのですが、ニューファミリーとか粋がって郊外に飛び出していった連中辺りからかな?急におかしくなったような。

 別にネットも携帯もなくたって楽しく暮らして行ける人は行けますし、大地震が来りゃ自慢の一戸建ても建て直しで二重ローンですし、そんなに持ち物にばかりこだわるのは妙に思えたり。

 例えば20年前。今と比べて考えてみれば、ぼくにとって本当の意味で「無いもの」は携帯とインターネットくらい。

 別に給湯器が自動で温度調節してくれなくても良いですし、自動改札より国鉄時代の駒込駅の駅員の方がよほど正確で速かったですし。ちなみにその駒込駅ですけど、音大生がリズムの研究に来てましたよ、昔。リトルSteveから見ても&聴いても、あれは本当にカッコ良かったです。



 あの頃の方が、奢侈品以外には税がかからなかったから暮らしやすかったですよね。要するに、大企業とそこから金もらってる連中が一般市民に家や車を買わせたいから、奢侈品が安くなって日用品が高くなっちゃったようなもんですよね。

 外に向けて自分たち(国全体)が豊かだと見せたいために、「持てる」先進国と似たシステムにしようと頑張っちゃうのはもう止めてほしいんですけど。他所が何%だからウチだって、みたいなのは論理と言いがたいですし。

 むしろ太陰暦で生き、数え年で暮らし、それを諸外国に正しく理解してもらうよう努めた方が良いんじゃないかと思いますけど。あ・・・例&例え方が性急+極端ですか(汗)

 でも、そうすればkeikoさんもカリカリしなくて済んだわけですから。「正月に皆で年をとるので、元より誕生日の歌なんか要りません、ですから今もありません」っていう話ですもんね。途中で人のやることに乗っかってあれこれ変えちゃうのから、成り立ちが人々の記憶から薄れて行って消えてしまって、いつでも何に関してでも最前線だけがややこしいことになるわけで。



 一説には、78〜82年の暮らしに戻ることさえ厭わなければ、失われた十年とか言われている時期にもさほど苦しむことはなかったんだそうで。確かにそうかもしれませんね。 ・・・でも、ぼくは困ります。

 予約録画できないなんて\(--;)そこに戻ってどうする

このページのトップに戻る



2月3日

 ローソンの人に勧められて、今回初めてポイントカードを作りました。ちょっと引っ掛かることも、なくはないです。だって、いつ何を買ったかとか、本社の人たちがず〜っと覗いてるようなもんですもんね〜。

 別にポイントなんていらないからカードもいらないって思ってたんですけどね。あんまり毎回言われるから・・・結局、他所にない近さが捨てがたくて、来店しやすさを優先させてカード作っちゃいました (≧∇≦)

このページのトップに戻る



2月2日

 再々テスト制作のデータを送りました。もしまた修正せよ、ということなら頑張るしかないですけど、これでダメならチカラ不足って言うことで仕方ないです (^^ゞ

 関係ないですけど、連休辺りに、コウちゃんが検査に上京(笑)するみたいなので、久しぶりに会いに行こうと思っています。初めて老犬っぽさを出し始めたジョーイも気になってましたので。

このページのトップに戻る



2月1日

LegaS


 SSSSSカップ決勝戦をアップしました。



うむむむむ・・・


 例の追試(笑)ですけど、今度は即座に返答を頂きまして、指示した意図と違う修正が行われた箇所があるのでリテイク、ということになりました。テスト制作の課題は全部で4つあるんですけど、最初に1つ、次に1つOKになってます。残りは2つです。



しまった


 早寝して、スーパーロボット大戦(25:30)の前にアラームが鳴るようにしてたのに、なんと・・・起きたらとっくに朝で、携帯の電源がOFFになってました。ONしてみると、要充電状態。どうやら、鳴らそうとしたところで力尽きたようです。

 マメに充電しなきゃいけないほどには使ってないからなぁ・・・だいたい、一度赤になっても、電源入れ直すと2本立つしさぁ(ぇ

このページのトップに戻る



TOPへ戻る

(c)copywrite 2003-2006 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system