2007年8月の日記
Topへ戻る

8月26日

◆予定より丸1日以上遅れてしまいましたが、LegaS第17節をアップしました♪

◆25日深夜2:00から26日朝10:00までサーバメンテでした。ずっと、というわけじゃなかったようなんですけど、いらしてくださったのにページが閲覧できなかった方、ごめんなさい。




U-17ワールドカップ


 ひとまずグループリーグ3戦を終えました。いやはや、大変な日々でした。何しろ、最前線の選手に一度ボールを渡してから二次攻撃するのが全て、という、非常に偏った方の解説で2試合も観る羽目になりましたから(違)


【vsハイチ】
 何より、近年A代表以下みな陥ってしまう自滅パターンかと思われてから、その後キッチリ引き離して勝ったのが良かったですね。やりたいことも随所に見えましたし、横パスをさらわれるシーン以外のミスはチャレンジした上でのものですから、楽しんで観ていられました。


【vsナイジェリア】
 で、今度は簡単に吹っ飛ばされちゃう相手と当たったりなんかしたわけですけど・・・。


 とは言え、点差が信じられない程度には十分やれてましたよね。何より試合後、明日に繋がらないから敗戦の理由を追及しない、と明言した監督さんはリッパでした。判で捺したように課題・課題ばかり言うような、小学生脳のバカオトナじゃないんだと思うと、とっても嬉しかったです。


【vsフランス】
 先制点があまりに見事過ぎました。追加点を奪わなければこのままじゃ追いつかれるぞ、という危機感もなく、せっかくのリードだから、みたいな消極性が見えたのは、U-20の時と同じような感じですね。

 その後、性急に蹴って行くばかりで少しも得点のニオイがしなくなってしまったところまで似ていました。まあ、失点シーンはどういうミスだったか本人たちが良くわかってるでしょうし、終わってからどうこういうことも無いでしょうね。今後またヤラカシたら、話はまた別ですけど(笑

このページのトップに戻る



8月16日

◆既にまた、締め切りに終われる日々です (^^ゞ


LegaS第16節アップしました。


◆そういえばウチの近所。今にして思えば、名前を連呼するクルマも1台しか見かけなかった変な選挙戦でした。まあ、力なきウザい最大派閥と○ホ総理さえ処分できれば、長期的視野で自民党はウハウハなんでしょうから、予定調和にさえ思えてきます。そりゃ熱も上がらないってもんなのかもしれません。

 小沢氏も、政権なんかうっかり獲って、またボンクラ国民に良策を潰されても困るでしょうから、最終的には惜しかったね、で終了の方が良かったりして

 一番かわいそうなのは、あのボクチャン総理になれば、きっと何かが変わるのでは♪と期待していた若い世代の人たちでしょうね。まあ背景も含めて、ああいうのはダメなんだとしっかり覚えておくのもまた人生ですよね(違)

 あと、過半数を一党が占めるなんていう異常事態こそが途切れたのであって、その異常事態を創り出した張本人たちの一時的な敗北なんかにスポット当ててちゃダメなんですよね〜。良かったね、異常じゃなくなって、って子供に言えた親。果たしてどのくらい居るものかは(ぇ




新たなる侵略者


 いい年をした大人が、ゲームメーカーの造語である経験値を、あろうことか一般名詞として使ってるのには目も当てられませんけど、今はそれどころじゃありません。

 イナーク星人が群れを成して来襲しています。

 以前から、近しい友人にはバ○の連用止めについて話をしてはいたんですけど、最近急にメディアで連発、いえ頻発されるようになりました。例えば以下のように。

(=^ー^=) その件は十分に検討されてイナク

 出た!イナーク星人!ってわけです。即時に、対イナーク星人鎮圧部隊オラーズを結成しましたが、駆逐には至っていません。なお、オラーズは現在も隊員募集中です。

 元々『Steveには甲斐性がなく〜』のように、ナクはアリです(どっちだ/笑)から、小学生低学年までの子供が間違えるのは仕方ない気もしますけど。でも小4以降はアウト。イナーク星人に身も心ものっとられてる可能性・大です。

 なお、同類のシテナク星人にご家族やご友人が乗っ取られた場合は、特効薬シテ・オラーズをお奨めします。




日本代表・各カテゴリー


【U-17】
 楽しみですね、この世代のワールドカップがもうスグです。

 ↑これのためにまたウマく情報遮断しないといけないのが大変ですけど、まあ、国家斉唱が大好きな方以外は、放送開始5分過ぎまでTVをつけない、これが最善の予防策ですよね。U-20も(現地リポートと入場シーンを合わせて)それくらい経ったところでON、がベストでしたし。



【五輪へ U-22+
 楽しみなのは梅崎たち(+)の合流くらいですね。粒揃いの逆、言うなれば粒揃わずなのはわかりますけど、存分に戦えそうなのがほんの数人+ってのは少し寂しいです。ちゃんと4学年分(かな?)見て選べよ、とも思いますし。

 加えて、監督が好きじゃないです。彼自身は以前もお話ししたように、大流血も厭わない(意外にも)アツい選手でしたけど、まるで、今ドキの子に自分と同じ闘魂を持てと強要してるように見えてしまって・・・。

 U-20の監督がアンチ運動部系(=軍隊式)を明言なさっていらっしゃる方でしたから、余計に鼻についちゃうのかもしれません。でも、仮にもジェネレーションXなら、もう少しスマートに事を進めていただきたいです。まさかあんなに協会寄りになるとは・・・予想外でした。



【なでしこ】
 ちょっと大変なことになって来ました。五輪予選はヌルい圧勝が続いていますが、1試合中に数回は大ピンチを迎えてしまい、気持ち的には毎度スッキリしない状況です。このままいきなり強豪相手の真剣勝負へ突入したらどうなってしまうのか・・・。

 これまた贅沢になったもんですけど。男どもよりは悩みの内容がず〜っとマトモですしね。完成したはずのものが気持ちからほころぶのと、いつ完成するんだろうと待ち続けてるのとじゃ・・・。



【A代表】
 今監督を代えろなんて思ってません。じれったいですけど、どこかで句読点を打てるところまで待とうと思います。その意味では、アジアカップが1年早まったのは不幸でした。今日の勝利を第一に(どころか、それこそ命がけで)戦うチームと、今同じ温度でいることは難しいですよね。

 オシム様がトルシエみたいに、五輪も(間接的にで良いから)見てくれていたら、北京が良いひと区切りになるんですけどね〜。形ができたかな、通用するかな、みたいな視点で観られますし。

 プレ大会でのホームタウンディシジョンにお腹立ちの向きも多かろうとは思いますけど、02年の日本×ベルギー戦でPKを取ってもらえなくてもクサらずに執念のゴールを決めたウィルモッツよろしく、五輪本番では、実力で苦境を跳ね返すべく頑張っていただきたいです。

 とはいえ。もう、どこかでしっかり区切って、しっかり方向転換しちゃった方が良いのかもしれませんね。1年経っても形が定まらずに良くわからない状態を続けているより、3週間で身につくものを熟成して行った方が現実的かも。

 ちなみに3週間ってのは、テレ・サンターナ氏が82年の黄金のカルテットを完成させるのに要した時間です。これくらいなら、Jが歩み寄って日程を作ることも不可能じゃないでしょうし・・・って、今はそこが難しくなって来てるのかな?




SRW/OGs


 このゲームについては発売前から、色々趣くままに書いてきましたけど、今日で一応ケジメってことで結論を。1は面白いけど、2と2.5はストーリーが面白く無いし妙に不親切なので、全体としては非推奨です。

このページのトップに戻る




8月13日

◆休み、とは行きませんでしたが、今日はいつもより少しだけゆっくりペースでいられそうです。それにしても、早く代わりの人が来てくれないかな〜と願う日々です。


◆残念ながら仕事があって、コウちゃんシッターには行けません。その代わり・・・にはなりませんけど、とりあえずマトモに眠る時間が取れました。今はそれだけで満足しておきます。


◆仕事がなければ、あるいはもうちょっと少なければ、LegaSも一気に最後まで行きたかったんですけど、流石に3節一度に、ってのはできそうもありません。でもせめて、木曜の朝までに1節は進めようと思っています。


◆突き指状態はほぼ完治しました。毎日飽きもせず引っ張ってたんですけど、突然ピキッと音がして、微妙〜に伸びました。まだ違和感がほんの少しありますけど、痛みは無くなりました♪

このページのトップに戻る




(c)copywrite 2003-2006 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system