2007年11月の日記
Topへ戻る


11月28日

 じんましんが熱持って・・・やけどしましたなんかジンジンしますけど、カユイより良いです♪




やってもうた


 先日、イングランドとロシアそれぞれの対戦相手を取り違えたまま日記書いてました。皆やさしいからツッコんでくれないしさぁ〜(人のせいかよ)




やったった


 思い切って公開してみた電脳紙芝居スペシャルですけど、途中なのに喜んでいただけて嬉しいです。皆様ありがとうございます。

このページのトップに戻る



11月25日

 今回はデータが無事だったので良かったですけど、もしダメだったら・・・と思ったら焦ってしまいまして、作りかけのFlashを皆様にごらんいただくことにしました。もうちょっとキリの良いところまで出来てれば良かったんですけど・・・。

 ま、途中は途中なりに楽しんでいただけたら

↓直接当該ページへお越しの方はクリックしてください。


このページのトップに戻る



11月23日

 なんだかんだでまた書いてます



ウイニングイレブン2008


 ようやくワールド版がリニューアル。ぼくの精神安定もより確実になりました(違)

 ちなみに、PS版のお話ならネスタッチさんRyoさんに訊いてください。ぼくはPS版を買いました。

 コーモテック・ブランコ(メキシコ)が帰って来たというだけでも大きな喜びですけど、グアルダードが使えたりソサがいたり、何もしてないのにループ打ってくれたりパスが速かったり、ぼくにとって良いことが多いので文句は言いません。※ループ云々はもしかしたらコントロールドシュート失敗の結果かもしれませんので、念のため。

 実況は英語でやっています。『チャ〜〜〜ンスッ!』とか言うのでたまに驚いてたり。英国人も変わりましたねモナミ?(ポワロかよ/汗)






 今更ながらイングランド敗退ザマ〜ミロ〜♪
(お好きな方ごめんなさい)

 だめと思われたロシアは難敵を退け、楽勝と思われたENGはトチる・・・ま、そんなもんかもしれません。

↑ごめんなさい。イングランドが難敵クロアチアにしてやられたんでした。勘違いしてました(2007年11月28日加筆)



もつれ過ぎ


 序盤から勝ち急いだ浦和が、一人減って動きの良くなった鹿島にファインゴールを奪われて、結局そのまま敗北。

 監督の力量の差が伺える試合でした。一人減っても守備的にならず、中盤の人的充実=ゲームをコントロールすることに重きを置いたオリヴェイラ氏は流石でした。

 それが一番明確になったのは後半開始時でしょう。浦和の選手たちは、本山がレフトバック気味に位置したことの本質的な理由を理解しきれていなかったように思います。結果論ですけど、あそこで勝負はついていました。

 そもそも浦和は、怪我したK太とか、別にこの日に賭けてるわけじゃなさそうなS二とか、あんな連中を出していては勝てません・・・。要は、凌いだ後が勝負でしたから。今回は、内容的にもベンチを含めた陣容的にも完敗でしょう。

 岩政、野沢、本山、内田あたりの動きは楽しかったです。あれで鹿島じゃなきゃ〜なぁ〜(ぇ



 一方、神戸の美しい同点ゴールでガンバ脱落。これまた選手たちは好きですけど、N監督は大嫌いなんで。お好きな方には申し訳ないんですけど、赴くままに言わせていただきます。

 ざまァ見ろってんだィこんちくしょうメ♪



 鹿島×清水は、J史上最も激しいですから、次の最終節も気が抜けません。片や、浦和はアウェイで降格決定チームとの対戦です。この差がどう出るか・・・。今日のこの日記の流れだと、優勝は鹿島ですね(ヤだけど

このページのトップに戻る



11月23日

 ちゅぅ〜〜むくむくむく(蚤)

 というわけで(違)、無事データはすべて吸い出せました。まずは一安心です。また来週なんて書いてましたけど、やっぱりこれだけは今書いておこうと思いまして

このページのトップに戻る



11月22日

 ららららいっ♪ららららいっ♪

 さて、ビルダーも元通り♪後は、注文したSATAケースを使って最新のデータを復旧できれば完璧です。これがうまくいかないと3年越しのFlash製作も、チマチマ練って来た本格多重録音オーディオも一から全部やり直しなので、か〜な〜り〜メゲますけど

 ただ、発注元の要望で、12月上旬ぶんの仕事が一部来週明けにズレ込んで来ます。まあ次から次へと・・・考えようによっては景気回復がSteveにまで届いて来たとも言えますが、日曜に3つを皮切りに、水曜までず〜っと締め切りばっかりです。

 なんとか睡眠だけは確保してがんばります。皆様も時節柄ご自愛ください。ってなわけで、また来週♪・・・かな?



来月はクラブワールドカップ


 もちろんパチューカ(MEX)応援します。次いでボカ(ARG)。いくらミランが88年のトヨタカップ以来大好きなチームでも、浦和ともども今回ばかりはです。
 
 そういえば、今夜はブラジル×ウルグアイ戦の録画中継です。コパ・アメリカ以来の南米フチバルを堪能しようと思います。



スピリット


 Ryoさんが小説書くようです♪

 まだ書き始めたとは伺っていませんが、彼はSteve同様、高架線上を疾走する超特急から原野に飛び降りたクチなので、何かその辺を感じられるものが読めるのかな、と楽しみにしています。

 ちなみに、レイさんは正規に途中下車して路地を徒歩で、つばささんは終着駅でレンタカー借りて山道へ・・・というイメージです(何それ

 ただ、ストーリーのあるものにとって大事なのはラスト。ですから、書かれる前から言うのも変ですけど、完結してからじっくり読みます(ぉぃ

 ・・・って、にゃんこせんせいにはまだ言ってなかったような気が・・・ごめんなさい。記憶が定かでないので、今ここに書いておきます。出遅れ過ぎて追いつけないので、いずれ完結したものからまとめて拝読します。



オシム


 回復したらまたやらせる、なんてのは愚の骨頂。だからって、水面下での交渉をスッパ抜かれるなんて話になりません。史上初めて、余所行き普段着の2つのサッカーを同時進行で作っている代表だと思いますので、路線は継続してほしいですけど、オシムさま御自身の再登場には反対です。そんなのヒドイもの。

このページのトップに戻る



11月16日

 なんとか昨日のうちにSリーグ開幕にこぎつけました。



悪化の一途


 本当なら、今頃は自分の曲作りながら皆さんのところを回って、という日々を過しているはずが、まるでここを誰かが読んでて隙を突いてくるんじゃないかと思うほどに仕事が来てしまってます。

 ま、良いです。仕事がなくなる!という焦りも、あり過ぎてこのままじゃ死んじゃう!という恐れも味わったこの一年弱からすれば、取るに足らない程度ですから。というわけで、本日からまたノコノコ出かけていきますので宜しくお願いします。



サポーターってのはああいうのを言うんだよね


 アジアCLを制した、というのは事実ですが、自分たちより平均レベルの高い相手にサポーターの力を借りて勝った、と正しく記憶しておくべきでしょうね。

 敵に攻め込まれ、オフサイドになったとは言え完全に崩されて意気消沈しそうになる選手たちの耳に飛び込んで来たのは─We Are Reds!!の大合唱。あれで奮い立たない選手なんているはずもありませんよね。12人目なんてもんじゃありません。6万人の選手が戦って得た勝利でした。

 思えば、降格の日。ロッカールームに引っ込んでガックリうなだれる選手に届いたのもまた、スタジアムから聞こえるWe Are Reds!!でしたよね。わずか数年でアジア王者。この速さも彼らサポーターのもたらしたものでしょうね〜。

 この試合でも、特に選手入場前の格調高い応援は、とても日本とは思えないほど本格的な(多少へりくだっても本場に引けをとらないとは言える)ものでした。選手たちは誇らしいでしょうね。

 そもそも、街のその辺を歩いているオバチャンたちが、行くわよイラン弾丸ツアー(1泊3日)!とか普通に言っちゃう&行っちゃうんですから、良い意味で根が深いです。



作品は作者自身


 音楽でも何でもそうです。そうじゃないものを創ったやつは嘘つきだ!─と、改めてそう思わせてくれたのはやまなしレイさんの新作まんがでした。

 小手先の技術やコケオドシの演出なんてどうでも良いんです。最近じゃディテールにばかりこだわって、本筋がお留守になっているものも多くて困ります。

 要は・・・変な言い方ですけど、アナタは何が言葉にできなくてそれを作ったの?ってところが、心象そのものとして受け手にスッとこう入って来てくれりゃぁ満点なんです。

 商売人にはそれがわからんのです。あのな、プレゼン出来ちゃうものなんて、サクンじゃねぇのよ。ただのショウンなわけよ。な?(誰



 ここからネタばれで。



 面白いことに件の新作、ほとんどの登場人物には極端な見かけや性格の差をつけてありません。あるのは高校生とか、看護士とか、マッチョ鉄球(違)とか、簡単なところでは年齢=大人か子供かとか、いわば社会における立ち位置の差です。

 ここにもまた、作者が見えるのです。

 まだ軸足の小指の先が元の世界にとどまっている事や、社会の内部においては人々自身が過剰に肩書きを自我と同一化し過ぎていることを苦々しく思いつつ、近々自分もそうする日が来るのかと実感を持たずに・・・それでも常に思いながら、結局は今いるところにぽつんと立っているところ(長っ)とか、こちらが色々想像できるだけでも良いことですよね。

 ここ数年の彼の歩みの、一番表層のところだけしか知らなくても、つまり上の段落のようなことが事実と合致していなかったとしても、読者側に描かれていないものが見えて来ることが大事なんです。単に絵としてだって、まんがは描かないところを見せてこそまんがだと思いますし。



 そして、あえてハリウッド的なもの(?)に背を向けているのも面白いです。

 彼自身がブログでの紹介記事に載せているコマなどは、映画的に考えればひとつの小さなクライマックスです。しかし、大事なのは刀を抜かんと飛び出す主人公ではなく、抜くまいと決意している主人公であり、またその先にはやがて、柄にさえ手をかけない地点、更に戦わずして和する地点すら見えて来るからこそ、ここはクライマックスになってはいけないんですよね〜。

 普通なら見開きで『ズザアァァァァ』ですよね(笑)
でもそれじゃ、あの状況におかれた、あの主人公の行動としては少しおかしいわけで。

 商売で描くなら、常套手段からしても緊迫感のメリハリのためにも、ここで小クライマックス的なコマを作っておくべきなんでしょうけど、今作ではそうしないことが良い選択だったと思います。日本刀であるところも超ナイス。哲学的な想像が色々と膨らんじゃいました。

 とどめ、というのもおかしいですけど、ネタばれ大嫌いなレイさんが未読の方に向けてブログに載せてるんですから、ストーリー上大切なコマでは絶対無い!・・・とか世間ずれしてみる(ぉぃ

 劇画チックに行かずに、いわばマンガ的(≒コミカル?)に済ませているいくつかの演出も、ラストまで読めばあえてそうしているんだと誰しも納得でしょう。しかしパンピーは得てしてそこまでオリコウサンじゃなかったりもしますが・・・ヒョウタンツギ出せばわかってくれるかも(違)



 そして、ラスト。変に示唆だけで終わるのではなく、時間をかけて正面から向き合うことを宣言する主人公からも、今の作者が見えて来ます。ここからは誰とも違う、もちろん主人公とも違う作者だけの道です。読者はその後姿(のパラレルワールド?)を見つめる幸運を手にできる立場、って感じでしょうか。

 面白かった、って書けば良いだけなのについ長くなってしまいました。

このページのトップに戻る



11月13日

 なんかもう、嵐のようでした。



 【3日】七夕に入籍していた弟夫婦が披露宴。細君の誕生日なんだそうです。天王洲なんて始めて行ったッス。休日じゃ本当の姿はよくわかりませんでしたけど。ちなみに写真は本人たちに無断で撮影、無断で公開してました。

 今は後悔してます(寒)
何か書いておこうと思ったんですけど、いろいろ思い出しちゃって。

 そもそもヤツはひとり子が死に、またひとり子が(Steveです)死にかけた我が家に生まれてきたところからも、そういう星の下に生まれてるんじゃないかと思ってるんですけど。今度は年に2回以上の葬式を数年繰り返してどよ〜んとしがちな一族郎党に披露宴の招待状を送っちゃったって〜んですから、もうコリャ本物(何のだ)だなって思いました。親戚たちが皆楽しそうで良かったです。



 【4日】20分遅れで締め切りを終えたところで、(既に製作中だったのですが)ぼくがやってるのと同じことを別系統で始める方のためのマニュアル作りを予定より急がされることになりました。

 ここから一気に加速です。5日と7日に締め切りを抱えながら、相手の方が8日に仕事を始められるようにしないといけません。近郊の方なら伺ってババッとセッティングしてあげて作業もやって見せて、とできるんですけど、あいにくハヤテの終点(ぇ)にお住まいの方だったので・・・。

 「電話くれと携帯にメールしてくれればこちらから電話しますよ」って言ってあるのに、ち〜っとも連絡してくれないし。まあ、四苦八苦しながら何とか無事8日の初回発注までケアできました。



 【9日】自ら強制ガス抜き?ということで、検査でyouちゃんちに来ていたコウちゃんに会いに行きました。先月10歳になったのですが、全然様子が変わらなくて安心でした♪

 ・・・が。ここで始まるわけですよ。
なんと、帰宅してみたらPC死亡です。

 

♪男は黙って♪リカバリー♪男は黙って♪リカバリー♪
(あゝまた元ネタのわかりづらいことをしてしまった・・・)

 ま、それは措いておいて。

 電源を入れて、CPUとメモリだけチェックしたら、その先は真っ暗です。つまり、まだセーフモードに行く前の段階でアウトです。リカバリーディスクすら読めませんでした。



 最悪のケースを想定して、元請の社長には締め切り分の発注データの再送をお願いしておきました。日曜と月曜で4つも締め切りがあるのに、金曜の夜が丸々使えず、もしかしたら土曜日も朝からPC緊急購入&セットアップで潰れちゃったら・・・生きた心地がしなかったです。その割りに携帯使って量販店の開店時間をチマチマ調べたりしてましたけど。

 土曜の明け方になって、マザボからいじり倒してたら、どうやら論理ドライブDだけは生きていることが判明。ん〜・・・本来の使い方ができませんが止むを得ません、ここにWindowsをインストールして、アプリも全部入れ直しです。新規購入ではありませんでしたが、やっぱり10日の午前中いっぱいは蘇生作業だけで潰れちゃいました。

 それでもこのサイトを始め、製作に3年以上かかってるFlashだの、自分の曲だの、大事なデータが最新の更新状態で蘇りました。次々訪れた危機に不運を感じもしますけど、結局全部なんとか乗り切っちゃったんなら、それはもう逆にラッキーとしか言いようがないですよね。

 でも、締め切りはもう目の前です。

 なんだかんだで、ほぼ不眠不休のまま12日の夜・・・と言いますか日付はもう13日ですけど、まあアレですよ、なんとか生きて今日の日を迎えられました、って感じです。その間も、件の遠方の方が何を勘違いしたのか、製作したデータを「後は宜しく」的になぜかSteveに丸投げして来てたり、日曜の締め切りに4時間以上遅れて平謝りだったり、いや〜な汗ばかりかいてました。

 これもまた、丸投げされたデータを急遽こちらで検収&納品するのを優先することで、遅れた締め切りのほうには事実上目をつぶっていただいてしまいましたから、結果ラッキーっちゃぁラッキー?・・・って、そこまでポジティブシンキングばかりじゃいられないですけど(笑)



 さて、寝るか

このページのトップに戻る



11月8日

 今月から楽になると思っていたのですが、新しく参加する方のためのマニュアル作りをしたり、無くなった仕事が月一限定で復活したり、思ったようには時間が出来ませんでした。

 まあ、その『月一』の無い週なら何とかなりそうではあります。逆に『ある』時は、一週間の時間の使い方が難しいです。締め切りが別々の曜日にバラけていてくれませんので、上手なスケジュール管理が出来なくて



 今日を予定していましたSリーグ開幕は、14日朝を目標に頑張ってます♪遅くなっててごめんなさい、Ryoさんのチーム紹介upもその時に。

 あと、ぼくはやっぱりオールスターっぽいバルサは止めて、別の・・・いつもの感じのチーム(ぇ)にします。どうぞご了承ください。


このページのトップに戻る



11月7日

 背中広くなりやがって・・・このバカヤロウが!

何の話かはこちらをどうぞ。

このページのトップに戻る




(c)copywrite 2003-2006 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system