2008年1月の日記
TOPへ戻る



1月30日

 SSSSSカップ:グループリーグ第2節を公開しました(RyoさんとAyumさんはお休みです)

 ボスニア戦は観戦しない予定です。
だって南米じゃないし〜(ぇ




知らなかった・・・


 荷風という雑誌があるんですね。懐かしい都電が表紙だったので、つい買ってしまいました。ぼくの本籍がある区役所だの、小学校時代に各種行事などでお世話になった公会堂だの、懐かしいものがいっぱい載ってて楽しかったです。

 昔夜通しゴジラシリーズを上映していた文芸座が復活していたこと、今でも池袋演芸場が存在していること、驚きました。

 ・・・しかし。

 あり得ない都市伝説(つまんないもんばっか)は載っていたのに、サンシャイン60ができた当時、しょっちゅう行っていたSteveたちの間で懸念されていた、あそこを歩くと皆が皆ふくらはぎが重くなったように感じる話は載っていませんでした。

 ま、都市伝説なんてそんなもんですよね。マジ話は残って行かない、みたいな。




・・・で、


 ハンドボールは早速負けているわけで

 ただ、あれだけ騒いだわりに観客が5000人に満たなかったのは、まだまだ日本が変なナショナリズムに染まりきってない、イイ傾向なのかもしれません(休日開催だったら違ったのかも?)

 気になるのは五輪誘致です。これは、昔お話ししました『団塊の孫が世に出るタイミングを計っての第3バブル』の一環であると思ってます。言い換えれば国家的計略の一環なわけで、こんなことが元で逃すわけには行かないはずなんです。

 ずいぶん落ち着いてますけど、あの様子ですとシンタローには秘策があるのかもしれませんね〜。




手遅れ


 もう、あれやこれが危ないとか言っている場合ではなくなりました。どうやら、既に始まってしまったようです。始まったってことはある意味終わったってことで・・・ああややこしい(違)




【手遅れその1】

 公立の図書館から、『家に入って人の世話をするだけが女性の生き方ではありませんよ』という(方向の)内容を持つ本が廃棄され始めました。家庭崩壊を誘発する悪書だそうです。


【手遅れその2】

 DV防止法は『奥さん、ウチを出て行っちゃってイイんですよ』と勧める、家庭崩壊を誘発する悪法だとする議員が複数いるんだとか。おまけに、男女共同参画社会なんとか(忘れた/汗)も廃止しようとしてるみたいです。




 一列に並べれば秒単位でポンポン離婚が進み、一年に数万の夫婦間殺人が起こり、しかも全男性の3人に1人がグーでパートナーの顔を殴ったことのあるDV野郎。

 そんな国を愛せと教育したら・・・

このページのトップに戻る



1月29日

 SSSSSカップ:グループリーグ第2節は、明日公開予定です。




色々頑張って行こう(違)


 ここ数回の悪天候に、思わぬ共通項を見つけています。

 ウチのモデムと局との接続状態が悪化するんです。本当に関係があるのか──まあ・・・ちと疑問は残りますけど、雷を含めるとタイミング的には100%そうだと言えるシンクロぶりです。

 昨夜は締め切り時と重なって冷や汗をかきましたけど、今朝は順調。まあ、安心は安心ですけど、そこでようやく気づきました。PCが2台あったって、モデムやスプリッタが壊れたらアウトじゃん(汗)

 そういえば、最初にADSLにした時と、8M→12Mにした時、モデムをチェンジしたのは1回きりでした。それじゃ、いつアレしても(違)おかしくないですよね。同時期にツケッパで活躍していたPCは既にアレ(違)しちゃいましたし。

 そこで、もしもの時の備えにと、思い切ってモデムとスプリッタを買うことにしました。いつもこの調子で何事も取りかかりが遅いのでした・・・。

このページのトップに戻る



1月28日

(#´ο`#) 残念・・・


 朝青龍、敗れてしまいました まあ、その代わりに堂々と帰省する権利を手に入れたんだと思って、優勝はまた次に期待するとします

 この場所は安馬にも注目していたんですけど、策士である彼を上回ったのが朝赤龍でしたよね。あの足取り。びっくりしました。相撲にも片足タックルがあるんだ・・・じゃアレだ、きっとドラゴンスクリューだって(ないない)




(-.-;)y-~~~ いかん・・・




 はだびでゅが・・・たでてくどぅ。

このページのトップに戻る




1月27日

日本×チリ


 当然ながら日本はまだまだ、攻守ともにチグハグ。オトリで走ってくれた選手に思い切りパス出してるような場面すらありました。これは論ではなく情ですけど、まったく太刀打ちできなかったですね。



 とまあ、日本はしばらく保留ってことで、じゃ〜そろそろ(予想はついていると思いますけど)行きますね?(笑



 いや〜チリ♪素敵でした。キックオフから90分途切れない組織的守備、日本としては追い込んだはずなのに実際には追い込まれないキープ力、苦し紛れのクリアの少なさ、裏に抜け出す速さ、その他どれも北半球にはるばる遠征して来たとは思えない出来でした。まだ旬が来ていない若手選手中心の構成だったそうですけど、そうとは思えない堂々たる試合ぶりでしたしね。キャプテンがカッコ良かったですし(笑

 もちろん、ビエルサ監督特有の弱点も健在だったり?数的に同数ならそのまま中央で押し切れそうなのに、律儀にわざわざサイドに持って行ってたりするところには疑問も残ります。イングランドごとき(失礼)に敗れた、クロスばかりのつまらないアルヘンティナを思い出して、ちょっと心配・・・。

 ま、近年は堅実さと南米らしさをしっかり両立し続けているチリですから、ビエルサ監督のやり方がすっかり浸透し切った後からでも攻撃のヴァリエイションを増やして行くと信じています。




勝利の価値は


 もし、怪我で休んでいる力士がサッカーをしている動画が届いたら・・・あれ?もうそんなに良くなってたんだ、良かった〜、じゃあ早く帰って来てね〜♪と言えば済む事なのに、いばりんぼオヤジたちの都合で悪者にしちゃうなんて、好きじゃない傾向です。

 だったら、角番にあせって自爆(違)を続けたブルガリアの力士だって、内容最悪ってけなされても良いような?それに、そんなに事細かに何から何まで日本式を押し通したいなら、どうして外国人力士を存在させるのか疑問ですしね〜。まあその前に、横綱未経験の親方が横綱をコントロールしようというのに無理があるような気も。

 というわけで、三役あたりからの取り組みを妙に熱を持って見てきた今場所。何だかんだ言われながらも、キッチリ優勝に向けて驀進する朝青龍を応援してます。今日もやってくれるはず♪

 ・・・しかし。

 その陰で、カワイガリと称して人をなぶり殺した連中がようやく逮捕された、というニュースが少々霞んでしまったのは、良いことじゃないような。芸能事務所顔負けのタイミングの計り方でしたよね。

 週明けにはワイドショーが大騒ぎしてくれるでしょうけど、もう場所は終わってるわけで。それなら、協会のみなさんも逃げ場がいくらでもあるってもんでしょうから、なんかズルイよな〜って。

 それなら、更に霞ませるために朝青龍優勝でイイじゃん(違

このページのトップに戻る



1月26日

 第3回SSSSSカップ開幕に伴い、以前(と言ってもかなり昔ですけど)お伝えしました通りSリーグをこのサイト内に戻しました。

 あちらのトップページと掲示板はしばらく残します。お手数ですが、ブックマークいただいておりました方は、ご変更くださいますようお願い申し上げます。




ビックラコイタ


 Lpierさんによれば、PCも寒がるらしいです。

 ぼくはいつも、重ね着をしているだけで大胸筋がついつい緊張しまくっちゃって、喘息の2段階前くらいまで行ってしまいがちです。ですから、オイルヒーターをつけっぱなしで暮らしています。

 そうです。偶然にも、PCは寒い思いをしていなかったり。

 でもどっちかと言えば、乾燥→静電気という流れでもない限り、寒い方がPCには良さそうですよね。でも実は、モニタにとって寒くない方が良いんだ・・・ん〜♪参考になります。



 少しずつ(買わずに/笑)シミュレートを重ねて、Vistaでも見かけをWIN2Kっぽくできそうなことや、それでかなりのメモリ節約ができることも理解しましたけど、手持ちのアプリが対応してなかったりする以上、まだまだ移行はできません。蛇足ながら、現在我が家ではXPのかなりの機能を停止させ、実際に見た目もWIN2Kっぽくしてます。

 特に、古いMS-DOSのエミュレート。PC98の中古がやや高めになり数も減少してきたようですし、今ではもう欠かせません。しかし、Vistaで運用している例を知りません。あくまでSteveが知らないだけで、この世に存在しないわけではないのかもしれませんけど。



 まだPC1台丸々遊ばせてありますし、できれば延長されたサービスの期限である2014年までXPで行きたいものです。買わせりゃ良いという家電メーカーのやり口がものづくり日本をダメにしたことを、そろそろ世の中全体で反省して欲しいですよね。

 しかし、もう遅いのかもしれません。今や海外のメーカーでも何でも、ハードディスクの寿命(当初の性能を維持しているかどうか)については3年が限界だとしていますもんね。しかもそれは、半年毎にフォーマットしていてこそのデータだそうで。

 Meの頃は律儀に半年に一度リカバリしていたんですけど、XPになってからやってません・・・もしかして、これも亡きPCの寿命を縮めた原因なのかもしれません。

 年度替りにはリカバリしないとなぁ〜

 ・・・で。HDDに合わせてPCの寿命を設定してしまえば、丸々買い替えさえることも簡単だ、と言うことなんでしょうね。確かに、内臓電池だけ換える人やHDDだけ換装する人の方が、本体丸ごと買い換える人より圧倒的に少ないんでしょうから、商売としては成功なんでしょう。

 しかもPC本体の方も、ウチやニッキーさんちで起こったように、BIOSすら起動できない致命傷を負うようにできてたりしますから。証拠はないですけど、わざとそういう仕組みのものを売ってるとしか思えない現状です。

 いくらここで場当たり的に儲けりゃ良いと思いやがってバカが!と叫んでみても、ゲイン=善、ロス=悪という貧乏性から国民規模で脱さない限り、今後も何も変わらないんでしょうね〜。

このページのトップに戻る




1月25日

 第3回SSSSSカップは、明日の昼以降に開幕します。




特殊殲滅部隊オラーズ2


 未曾有の危機にあった日本を救ったのは、某有名タレントが自身の病状を語ったBlogだった。各報道で「機能しておらずの文字を見た我々は、まだ日本がイナーク星人の侵略に屈していないことを確信した。

 もし「機能していなくと記されていたら、列島撃沈ボタンをONにしなければならないところだった。



 それにしても美しい空だ。平和には代えがたい価値がある。そう、それはまるで・・・



 寒空の下で飲むホット伊右衛門みたいな感じかな♪
・・・って、ん?!






 なんだ、あの怪しい施設はっ?!






 怪電波をキャッチしました。おそらく、イナーク星人の通信基地と思われます、隊長。

 なんだと?!よし、ロボバード部隊、直ちに偵察だ!



  ∠( ̄◇ ̄)らじゃ〜っ!



 頼んだぞ!






 よし、ブラックパンサー1号も発進だ!!



 続いて4thゲートオープン!
私も現地に向かうぞ!エレファンタイタン1号発進!!






 今日も戦いは続く・・・日本に平和の訪れるまで。

このページのトップに戻る




1月23日

今度こそ雪です
遠出はしませんので大丈夫ですけど♪
(せいぜい徒歩10秒のローソンまでです)

ずいぶん大きな結晶ですけど
ユルくて&べちゃ〜っとしてて。
キレイに積もりそうもないです




─ふと思い立ったので、
昔を懐かしんで改行魔に戻ってます。




変わらない・・・


警察が被害届けを受理しておきながら
土日捜査せずにいたせいで
月曜に殺人が起こりました

別居中の妻が夫に殺される事件、
やたら多いですね。
離婚後の妻が元夫に、を加えると
もはや大きな社会現象でしょう。



昨年、元妻の住所を元夫(加害者)に
教えてしまうと言う
信じがたい司法関係者がいました。

これに対して
未必の故意による殺人(or未遂)
を問えるくらいにならないと、
何も変わらないでしょうね。



こうなると、いま公判中の
妻がDV+浮気夫に逆襲したケースは
(言葉は悪いですけど)
むしろよくやった、くらいのことを
言ってあげるべきなのかもしれません。

シェルターに逃げ込んでも連れ戻され、
実家に逃げても実父に追い返され、
誰の助けも得られない。
そんな人が腹をくくったんですから。
くくらなきゃ、殺されてたのは彼女でしょう。

ぼくが裁判官ならもう、
情状酌みまくり〜の量りまくり〜の(違)



・・・それにしても。
頬骨を折られた妻よりも、
人の喜ぶ肩書きを持つ
外面の良いDV夫
の方を信じた人々。

彼らは人を見る目が全くないうえ、
まだ三従から脱却できない
原始人なのでしょう。

あいさつできるから良い子、じゃダメなのに。
カタチだけなら嘘でもできるのは
わかってるくせに。

今もそんな圧倒的多数の
バカ市民の視野狭窄のせいで
誰かが殺され、傷つけられ、
あるいは殺してる・・・。

なんという国でしょうか。

さすが某国の高官から
50年後には存在していない国
言われただけの事はあります。




キライなものを振りかざす


政治力
サッカーの世界では
イヤなところで何度も耳にしてきました。



◆ワールドカップを単独開催できなかった時。

◆自国開催のアジアカップで
過渡に厳しい笛を吹かれた時。

◆ワールドカップ最終予選が
中東での一発勝負だった時。



じゃ、政治力があると言う状態は
どういう事なのかと言えば・・・、
金使って相手を丸め込める状態
って事ですよね。

ハンドボールの問題に関しても、
ずいぶんあからさまに不正するね〜と嘆きつつ、
一方で政治力なさ過ぎるだろ日本、とも
思えてしまうところが侘しいです。



違う意味でも足りないですよね、政治力。
いえ、政治力とでも言いましょうか。

いま中東と事を構えるな、
これは外交の範疇なんだから、って
議員なり官僚なりが出張って来たって
かまわないと思うんですけど。
見えないところでやってるのかも?
じゃ、やっぱりないんだ、政治力



ぼくにとっては、
再予選はしないけど不正は糾す&正す、
という方向が真っ当なやり方だったと考えますし
情としても一番しっくり来ます。




わからん・・・


で、いま結局どうなってるの?
とワイドショーをにぎわせ続ける某宗家夫婦。
タレント妻の方はこのところ、
TV番組に出ずっぱりみたいです。

そのこと自体は別にどうでも良いんですけど、
偶然観ちゃった某番組での
タレント妻の発言が気になっちゃいました。

夫には自分の誕生日を忘れていて欲しい、
「また忘れてたでしょう!」って
優位に立てるから
、というものです。

聞く所によりますと、この夫婦に限らず、
どうやら団塊ジュニアの殆どの夫婦間で
こうした優位性が争われているようなのです。

大好きな人にも勝ちたいんだ・・・
いや、好きな人となんか結婚しないのかも?

このページのトップに戻る




1月21日

大雪かっ!
 

 な〜んて言われてたんですけど、もしかして眠っている間に降ったのかな?くらいの感じで。早朝にゴミを出す時にひと通り外の様子はチェックしましたど、見た感じでは道が濡れた気配すらなかったです。交通機関も普通に動いてるみたいで、一安心です♪

 と言っても、ぼくの暮らしは全て徒歩移動。雪が降ったとしても、危ないのはモスバーガーに行く時に通る歩道橋くらいです。そんなわけで、こないだ両親と会食したのが今年の初交通機関利用でした。それもバスで5分強という中途半端な乗りようだったり(笑)

 その前に、心配してたわりには何の準備も無く悠々と眠ってるところが、まぁ〜大したバカヤロウなわけですけど・・・。




へっへ〜んだ 


 ぼくが高校生の頃の大学入試センターと言えば、どこで情報を仕入れてるんだか、全ての高校2年生の自宅に例外なく電話をかけて来て、ウチの指導を受けろ、さもないと受からんぞコラソフト恐喝したりなんかする・・・いわば怪しげな入試カルトでした。

 それが今じゃ、私大も巻き込んで旧共通一次を乗っ取っちゃってるんですから、本当にタチが悪いです。

 しかも、毎年試験の運営でポカばかり(まあ、ぼくの時代でしたら、歪みまくりのテープ録音を割れまくりのスピーカーで聞かされてたでしょうから、ICレコーダーを各自に配るなんて贅沢過ぎに思えて、そこまでしてもらっておいて雑音くらいで文句言うなよ〜とか思っちゃいますけど)

 割かれたはずの予算の一部が誰かの懐に入ったぶん、実物にかかってるお金は少ないわけで。本気でケチった物しか用意されていないんでしょうから、まあ当然の結果ですよね〜。来年以降もポカること必至かと。

 もちろん、試験運営に限らず世の中全体が何につけヤッツケ仕事メインになってること、受験生が育ってくる過程でCDという粗悪なメディアを小型スピーカーでばかり聞いていたことに起因する悪影響のこと、その他いろいろ含めて踏まえておくべき点は多々ありますけど。

 それでももう、大学の色を出した各校独自の試験にシフトする時期に来たんだと思いたいです。はじめからセンターなんていらない派ですから、多少こじつけてでも言いたい気分です。




やらないかな・・・ 


 全く見る気の起こらないプロ野球より、マスターズリーグの方がずっとワクワクします。旧阪急ファンとしましては、先日の福本氏出塁なんて涙モンのニュースでした♪これで山田ヒサシ&山口タカシとか長い毛の長池(寒)までいっぺんに出て来てたら・・・おそらく涙でグラウンドが見えません(ぇ

 ・・・で、サッカーもああいうのやらないかな〜?って思いまして。釜本やセルジオ、ラモスや和司はもちろん、前田秀樹が本家赤き血のイレブンチームとか作ったりしたら、ぼくには今のJリーグよりずっと楽しそうです。

 いくつかのチームを作って、15分ハーフくらいで4チーム2試合でワンセット、みたいな興行形態でやってくれたらなぁ・・・。




スーパーカーリバイバル 


 コーヒー缶の上部に、いわゆる食玩がついてたりします。それだけなら全く興味ないんですけど、これはあの西部警察に出てきたフェアレディだ♪とか、良い感じの所を突かれると・・・つい(ぉぃ



 懐かしいな〜。まだ台場なんて本当に砲台跡でしかなかった頃、晴海の展示場にスーパーカーがずらりと並んだのを、サンスターの歯磨きで当たった(笑)チケットを持って見に行きました。

 あの頃も今も、ディーノが世界で一番美しいと言う好みは変わりませんが、やっぱり実際に見て一番びっくりしたのはカウンタック(米語発音ですが)のドアの開き方。本当にこうなってるのか!って驚きました。ちなみに好きな2番はミウラ、3番はベルリネッタボクサーでした。全部いわゆるフィエスタレッドが好きです。バイクでもドゥカッティの同色が一番好きです。今思うとイタリアばっかですね。



 近頃、かつて大人気だったスーパーカーのDVDが出てるみたいです。ぼく自身は昔、自分で乗っちゃったら美しい姿が見えないじゃん、というおばかな理由でクルマから興味を失いましたけど、走っているのを見る、ということに関して熱がさめたわけじゃないんだなと、件のDVDをTV番組で紹介しているのを見て思いました。

 インドのクルマでも、今やデザイン的に欧米や日本とのあからさまな違いはなし・・・。四角いクルマの角が丸くなった時代から、全体がゆるやかな曲線へと変わりはしましたが、コルベット・スティングレイみたいな(良い意味で)突拍子もない形はなかったりして、ちょっとつまらない世の中です。

 一般家庭が乗用車を所有することが当たり前になったってことは、見る(デザイン)より乗る(機能)が優先なんですから、当然だとも言えるんですけど、同じような見かけじゃ〜何とも夢がないです。機能優先なら、いっそクルマが喋るくらいじゃないと面白くないです。



 今でも、自分で運転する気は全くないです。その昔教習所通いを断念した最大の理由は、日常しょっちゅう乖離状態になるヤツが運転なんかしたら、何回事故るかわかったもんじゃない!と真剣に恐怖したから、と言うのが大きいです(笑)

 やっぱり美しい姿を見てる方がイイです

このページのトップに戻る




1月19日

 寒い。






 いかん、サイボーグ手術の跡がっ?!






 ぐわあぁぁっ!!
しまった!変身しちゃったよ!

えっ・・・?
いえ!いえ!違いますって!
決して○面○イダーなんかじゃないですから!

ト・・・トイレはどこですかっ?(←怪人カマドウマンらしい)




 寒い。




あんまり寒いので


 ちょっと不本意ではありましたけど、昨日はPCともども完全休養しました。今週はひとつ発注が少なかったので、スローペースでも大丈夫そうだったので。

 夜中+北風=極地?ってな寒さです。これじゃawesome・・・じゃなくてタイカン(寒)には、いったいどうなってしまうのか・・・不安です。寒波への危機管理という意味では無防備ですから。雪降っただけでスッ転んで怪我人続出ですからね〜。

 まあ、人様の前にぼくが、ですけどね、まず最初にズッコケそうなのは(笑)




ミランのパトちゃん♪


 思い起こせば、コパ・リベルタドーレスの決勝で活躍したのはラファエル・ソビスだったのに、クラブワールドカップ前にサンパウロからレアルベティスに移籍しちゃった、というところから話が始まるわけで。

 しかしフタを空けてみれば、もう次のスゴイやつがいた、というのがアレシャンドレ・パトでしたね。今度は彼がミランに移籍しましたが、イタリアは真っ当な基準を設けているようで、しばらくの間は若過ぎて出場できず。この年明けにようやく資格を得た、というのがここまでの概要です。

 この間、次のクラブワールドカップでは、フェルナンドンやらイァルレイやら、インテルナシオナルの里帰りベテラン勢が張り切り、その次は浦和が出場して・・・とまあ、ずいぶん長いこと動くパトをちゃんと見ていません。

 そんな折、先日ついにレガ・カルチョに初登場しましたよね♪未来への希望を足し算してのことでしょうけど、既にロナウド&カカとトライアングル扱いで(同格っぽく並べて)報じられてたので、ちょっと驚きました。

 もちろん、既に充分スゴイ選手だと思ってはいましたし、海を渡る前から技術に優れているだけでなくフィジカルの強そうなのもわかっていたつもりですけど、(年末年始をはさんだとは言え)シーズンの途中からポンと入れられて活躍できるものなのかは少々心配していました。

 いやはや、見事なリーグ戦デビューでした。話題としてはちと遅いんですけど、君こそ真空管だ(違)のミラン公式チャンネルで、ようやく動いてるのを見た次第です。

 しかも7番つけてるのが泣かせますね。USデルモ(ぇ)と結婚したのを一生悔いたまえ、シェヴァくん。

このページのトップに戻る




1月17日

 昨日は両親とマークシティで昼食を摂りました。以前、弟の誕生日に訪れようとした店があったんですけど、弟本人がトゥーエクスペンシヴだと避けたんで、これまで入ったことがなかったんです。で、好機到来とばかりに、まるで今急に思いついたような顔をして、あそこに行こう♪と両親を誘導(違)

 下り物が大好きなのは江戸っ子の性分。味噌は絶対白!のSteveにとって、京料理は特に好きなジャンルです。日本酒党という面からもベスト?それにたとえば、煮た物、だと味気ないですけど、炊いたん、って書いてあるとらぶりぃ♪・・・とまぁ、味はもちろん、何から何まで堪能して来ました。

 そして、帰り。履物を脱いで入る店だったのですが、実は履物識別用の札が、顧客の識別にも使われていたんです。そこに気づかないふりをしておいて、先に身支度したからと父から札を奪い、両親が身支度している間にこっそり会計を済ませようと企んだのですが、気づかれて羽交い絞め&逆水平チョップ(笑)

 めげずに『やかましい、たまにゃこんな親孝行くらいさせやがれ!』とか言いながら二人を振り払いつつ金を払っていたら・・・、さすが京料理の店ってことでしょうか。レジの人が『リングは別室にご用意しますよ?乱闘はそちらで♪』と来たもんだ。こりゃまたオツな事しゃ〜がる

 いえ、俺ァ場外乱闘専門なんで外でやります、と返して出てきた次第です。



 そういえば初雪だったそうですけど、まっ昼間だったからでしょうか、一度もそれらしい光景に遭わずに帰りました。お天道様もオツなことを・・・あ、そういえば珍しく朝の占いで、おとめ(父)、いて(母)、やぎ(Steve)が揃ってダメな日でした、昨日。いや〜、皆集まれば何とかなるモンですね

このページのトップに戻る




1月15日

 今日はKenさんの誕生日です。何もしませんけど(またかよ)

 ※掲示板のレス書きは夜半過ぎに開始します。ごめんなさい。



まだまだっ♪


 謎解きこそ殆ど終えてしまいましたが、剣劇・ドッグファイト・ウエスタン等々が一度に楽しめるレゴ・スターウォーズは、まだ長い間楽しめそうです。コレクション趣味はないので、いわゆるやりこみプレイはしませんけど。

 それに、2人で協力できるのも面白いです。できればゲームの中では、サッカーでもプロレスでも友達と戦わずに組みたいところです。

 ちょっと前のボクシングゲームのCMみたいに──2人ともそこにいるのに、向き合わずに並んで同じ方向を向いていて、それぞれが殴る格好をするとTV画面の中のキャラクターが殴り合っている──なんて言うのは、ぼくとしては最悪・・・。どうせなら、互いに座布団を巻いた腹を鍋つかみで実際にドツき合う方がよほど楽しそうですから。

 れっっげっっふぃずぃこぅ♪ふぃずぃこぅ♪あぃうぉなげっっ(略



 え?四半世紀前の歌なんかヘタに持ち出しても誰にもわからない、ですって?・・・ん〜確かにそうかも。

このページのトップに戻る




1月14日



このページのトップに戻る




1月13日

Sリーグ


 本当は先週色々取りまとめて、来週あたりからSSSSSカップ開始♪・・・と思ってたんですけど、松が明けても応募はAyumさんだけでした(笑)

 まあ、こちらの都合で全員新チームでよろしく、っていうのが無謀&勝手過ぎであったのは自覚してますし・・・ということで気を取り直して、リーグ戦のチームでカップ戦をやろうと思います。

 ただし、ぼくだけは新たにJチームで参戦します。リーグじゃ玉砕という目的を果たすどころか、なんとウッカリ首位に立ってしまってますから・・・って、またまた勝手ですが(汗

 24日前後から公開予定です。では皆様♪引き続き良い連休をお過ごしください


このページのトップに戻る




1月12日

 昨日は気分悪くなった、ってとこまでしか書かずに寝てしまいましたが、わずかな仮眠後にはちゃっかり爽快になってました。どうぞご心配なく・・・じゃなくて、その後追記してなくてごめんなさい。

 ちなみに、ゲームはストーリー上の終わりを迎えました♪ええ、もちろん映画並みのエンドロールの長さも堪能しました




杓子じゃなくても


 定規は嫌いです。もちろん、抽象的な話ですけど。

 7cmは5cmより長いからエライのか?と言えば、誰しも山ほどの反論ができるところですけど、具体例を廃して『出発点と終着点もしくは、プラスとマイナスの両極を設けて、その間のどこにいるかしか考えていない』みたいな話になると、間に無数の点(居場所)があるからか、二極化し過ぎとか、カテゴライズがシンプル過ぎるとは思われなかったりします。



 ところで、運動会で順位をつけるのをやめるようになったのって、どう考えても体育が苦手だった人の発想ですよね。むしろ、かけっこでくらい一番にしてやれよというような子供(変な表現/笑)だって大勢いるでしょうに。ますます、赤提灯を知らない判事であふれちゃう世の中になること請け合いです

 一元論的に言えば、最近は50点の子が減って、30点くらいと80点くらいの子が大多数だそうじゃないですか。正常分布曲線を描いているより、ずっと良いことだと思います♪(特に現状と比べて、80点の価値が下がるのはSteve的に好ましいです)

 スタンダードとは平均ではない、あるべき水準だ──と、いわば「引き上げ」に躍起になる人と、俺たち別に普通だし──と「そのまんま」に居続ける人との、長々続く綱引き。偏差値50こそ世の標準だ、平均こそ組織の真実の姿だ、多数決は民主主義と同義だ、と威張らんばかりの妙な世の中よりは、ず〜っと平和かも?

 人口に膾炙する、ということが前提的にプラスに考えられてる世の中とか、誰しも自分にとってのメジャーな事象に他者からの敬意を欲しがる世の中とか、現状に対する表現はいくらでもありますけど、何かにつけプラスマイナス的な二極=一次元だけで考えていると、たとえば何もかも承知だけどソレ大嫌い!という人の声が聞こえなくなってしまいます。善なんて好きの多数決に過ぎないというのが信条ですので、多数決的に良い(とされる)ものが勝手に決まってしまう世情には従えません。



 単純に、思考プロセスが三次元上のベクトルで表せるとします。その場合、今立っている場所が違えば、2人が同じアクションを起こしても別の場所がゴールです。思考プロセスを価値観に置き換えても良いかもしれません。答えは結論にはない、と言う意味で。今は逆に、結論だけ見て価値観が似てるとか言って、最終的に失敗してるカップルなんかも多いわけですから、発想をこっち(ベクトル視する)に転換してみるのも面白いですよね。

 ん〜・・・もちろん、まだまだこれでもシンプル過ぎますね。それでも両極とその間だけで─たとえば100点万々歳で─考えるよりはマシだと思って、勝手に生きて行きます・・・って、なんか変な結びになりましたけど、勧める、知らしめる、思い知らせるをSteveの三禁としているものですから、つい変な言い回しに

 ですから三禁に遵って、安価な白金ナノコロイドの情報※なんかはもう、金!輪!際!誰にも教えてあげません(違)



※嘘です。そんな情報持ってません。



【余談】
 で、なんでこんな話になったかといいますと、スターウォーズの旧三部作を劇場で観ていた時分に、何事につけUSAの人って、両極(ex.ジェダイとシス)を置いて・・・と言うか、両天秤みたいな感じでバランスを考えるんだな〜としみじみ思ってたもので。社会の内側が世界の全てであるうちは、むしろそう(両極と中間で)考えていた方が生き易そうだ、とも思っていました。

 心象が蘇ったものですから、長々と妙な話題に・・・。

このページのトップに戻る




1月11日

 う〜・・・バカ過ぎます。レゴ・スターウォーズ2に夢中になって、すっかり気分悪くなりました(ぇ

 エピソード4ではアクバー提督に会えなかったなぁ・・・声はしたけど。。今はI'm your father!が終了したところです。いずれじっくり♪




(以下追記:ネタばれ注意)




 どれがどこの話とは言いませんが。

1:ダゴバで、ヨーダに自動車の荷台だけ更にスロープにしてもらった後、スロープをR2で上りまさかの超ホバー。しかも×2。

2:エンドアで、左の部屋のC3印のドアは(ストーリーモードにおいては)無視。右の部屋の長方形の短い方の辺をR2でまさかの超ホバー

3:モダンな施設にも、ウィケットだけの入り口はあったりする。

 しばらくしたらきっと、どこで引っかかったか忘れて同じところで詰まりそうな予感がします。で、ここにメモっときました(ぉぃ

このページのトップに戻る




1月10日

 アイコンタクトの反対語が志村〜!後ろ!後ろぉ〜!だと言っていた某芸人さん。ものすごく面白い♪と思っていたんですけど、別のネタを見たらヒイちゃいました。難しいです。これじゃ、この芸人さんを好きだ、とは言えないわけですから




ああ恐ろしい


 魚屋って・・・。なんと、魔DIEがいましたよ!きっと見ちゃったら1週間以内に不慮の以下略ですよね? Ψ(`∀´)Ψ



このページのトップに戻る




1月9日



 トリップ、そこに落ちてるのは何だ?・・・破片?それは調べてみればわかる。デルコ、ラボに持ち帰って分析してくれ。ああ、それから・・・マリソルによろしく♪



(似てなくてもガンガン使い回し/ぇ)

 やっぱドラマはフィルムで撮って欲しいです。日本じゃ、劇場映画ですら物によってはデジタルビデオで撮影され、フィルムの質感はソフトウェアで後付け、みたいな例もありますから・・・ま、それでも『踊る』みたいに上手にできていれば良いか。

このページのトップに戻る




1月8日

 七草粥は食べませんでした。

 仕事では発注元が動き出しました。こちらからも『冬休みの宿題』を無事昨日までに全て提出し、普通モードに入りました。




低い評価=優れてる!


 ・・・って、ついにオマエはそこまでヘソ曲げたのかよ!とお思いの皆様、ご心配には及びません。もっとくだらない話です♪

 最近、レコード会社や映画会社が某巨大動画掲示サイトに自社のチャンネルを設け、うまい具合の画質・音質で合法動画を多数載せていますよね。おかげさまで、昔地上波のMTVで観たっきりの一曲・・・あれって何だったっけ?なものも幾つか見つけることができました。

 それでも、本来あるべき姿は自主制作の発表ですよね。ってなわけで、世界の定番おもちゃ『レゴ』を使ったものに絞って色々観ていたら、ルーカスアーツ本体によるゲームの予告編が出て来たんです。

 そういえば、Ayum&you姉妹の甥っ子がレゴスターウォーズ(PS2)を持ってたんですけど、それはアナキンを中心に据えた新シリーズ(Ep.1〜3)の世界で遊ぶものだったので、あんまり興味なかったんです。洋ゲーは不親切で難易度が高いと言う偏見もありましたし。

 ところが、このPart2の予告編では、簡単だよ〜やられてもその場で復活だよ〜って──もちろん英語で、ですけど──言ってますし、人生観にまで影響を受けた旧3部作の世界は楽しそう♪そこで、国内ユーザーのレビューが多く載せられるサイトに行ってみることにしました。

 余談ですけど、そのレビューサイト。一昨年あたりから急に廃れ出してるんですね。と、今になって気がつくって事はだって長いこと行ってないんですから、何も驚くことはないんでしょうけど。

 さて、肝心のユーザーたちによる採点ですが、見たかったのはただ一点。難易度が低いと言う不満がどれだけ載っているか、でした。ゲームが好きな人たちが簡単過ぎる!って言うものなら、そんなにエナジー注ぎ込まなくても楽しめるんじゃないかと・・・やっぱり、多少はヘソ曲がってました(汗

 見ると、難易度に対する1とか2とかの低い点と文句のオンパレード。やられてもすぐその場で復活する話も、本当だと確認できました。そこで今度はAmazonへ・・・いえいえ、まだ買いません。件のサイトでは小さい子がどう遊べてるかは知ることができませんから、保護者の皆さんが何か書いてないか探りに行ったんです。

 あるある♪5歳の子が一人でも謎を解いて最後まで行けたとか、幼稚園の子と一緒に一日で全部やっちゃったとかいう意見がいくつも載ってました。もちろん一方では、2人協力プレイで乗り物に載るシーンでは、お互いの乗り物が障害になってしまう不満も書かれていましたが、概ね文句は簡単だと言う方向に対するものでした。

 アクバー提督、今しばらくお待ちください!Red Fiveすたんでぃんぐば〜い!!























 呼んだ?

このページのトップに戻る




1月7日

 寒の入りですね。暖房はしていますけど、調子に乗って短パンで仕事してたらヒザが冷たくなってました。こんな季節はマスクして外に出たいです。最初の一呼吸で気管支ヤラれそうな気温なんで。

 今年も、松の内と言っても餅などをたくさん食べたわけでもなく、胃腸が疲れている様子は特にありません。それでも縁起物として七草粥を食べた方が良いのかな・・・夕刻まで一日悩んでみます。




トイホホ=GAEE=?


 T越銀座で大変なことが起こったようですけど、どうやらまたしても日常に普通に存在する病巣は放置されそうです。今は例によって、犯人がどれだけヘンだったかをメディアが大仰にアピール中。おそらく、このまま時間とともに騒ぎも何も静まっていくんでしょうね。

 気になるのは、防犯ビデオに入っていた音声です。あれが犯人の声だとするなら、彼が言っていたのは【なぁ、助けてくれよ!】だと思うんですけど・・・ん〜、ぼくの耳がおかしいのかな。

 本当にそうだったとして、いったい何から救って欲しかったのか、聞けるものなら聞いてみたいです。




続々・連ドラのカタチ


 怨み屋本舗SP、面白かったです

 しかし、どうやらDVDボックスを買わないと、レギュラー放送の最終話とこのスペシャルが繋がらないようです。だって、最終話で重要登場人物である刑事の殺害を引き受けていたことが、まるで無かったかのように始まって&終わってっちゃいましたから。で、セルDVDに良くある特典映像とか言うので、その辺が描かれてんジャネぇの?と思ったわけです。

 Wikipediaに書かれている某核心部分も、レギュラー放送とスペシャル視聴だけでは想像(または解釈)の範疇です。もし断定できるだけの何かがDVDにあるのなら・・・おっと、危ない危ない。危うく衝動的に買ってしまいそうでした

 しかし・・・まだまだ当分完結しそうにないですね。まずは怨み屋に近しい情報屋の素性を探っている、新登場の刑事をアレ(汗)しないといけませんし、何と言っても、過去の未解決事件の真相には少しも迫っていませんから。

 っつ〜か、迫る気なさそうな感じも?

 今後どんなストーリーで、どんなメディアで再登場するのか楽しみです。でも劇場版だと時間がたっぷり取れないといけませんので、是非また連ドラで♪

このページのトップに戻る




1月6日

 天皇杯と同日・同会場で開催されていながら、観客もまばら。地上波放送も昨日深夜にようやく行われた、日本女子サッカー選手権・決勝。天皇杯とは違って、リーグ1位と2位が順当に勝ち上がっていました。

 代表の攻撃陣を揃え、荒川をベンチに置いてスタートする日テレベレーザがボールを持って中央から攻め、それを計画的に脇に逸らしてからボールを奪って逆襲するのは、代表の両センターバックを並べている田崎ペルーレ、という展開でした。こういうのって懐かしい・・・今は昔の黄金カードみたいで面白かったです♪

 ただ一度だけ、左サイドで大野が裏に飛び出したシーンを無駄にしなかったのは(先制点)、というのは大いに心配です。まだ彼女が行けるからと次の世代に場数を踏ませないでいると、ヴェルディの二の舞になってしまいますから。他の選手と違うのは重々承知してますけど、あれこれ澱んじゃってからでは遅いので・・・。

 そういえば、高い技術を持っていたはずの山本(ペルーレ)は体調悪かったんでしょうか。大きな予備動作のある動きばかりで、目だったシーンがありませんでした。

 さて、1点を取られても、ペルーレのフォワード(1トップ)大谷は動じた様子もなく、味方からのボールを受けてフォローを待ちます。しかしペルーレの押上げよりもベレーザの寄せの方が早いために、なかなかタメすら作れない様子。前半はそのまま終わってしまいました。

 ぼくにとっての前半のハイライトは、前半の20分前後だったと思いますけど、ヴァイタルエリア付近に凄まじい数を揃えて守るペルーレに対して、ベレーザが無理やり狭いところをパスワークでじわじわ突破して見せたシーンでした。

 得点には至りませんでしたけど、チームとしてのベレーザの実力のほどがよくわかりましたし、なにしろ好きなんです、うわっそんなとこを通すのか!っていう南米っぽいスタイルが♪




 両ベンチの勝負のポイントは、ハーフタイムにあったように思います。負けていながらも全体の流れがプラン通りであるペルーレでしたが、だからと言ってここで動かなかったのはちょっと疑問・・・。ベレーザが一気に2人代えて、(少しだけ違うやり方をしながら)更に攻撃的にする意図を持って後半に臨んだことは、決して予想できない事態ではなかったはずです。ん〜・・・負けないことが勝つことより先に立っちゃったのかも?




 後半、少し引いたところからちょっとだけ組み立てに加わって、直後から一気に前へ──という、途中から入った前線の選手としてはお手本どおりの動きを見せた荒川(ベレーザ)。しかし、大野と縦に入れ替わったりする動きはあまり見られず。それでも、結局は荒川がフリーで抜け出して追加点を決めてしまうんですからスゴイです。

 2-0で終わってみれば、ベレーザが逆襲を受けた印象もあまりないまま。ペルーレがフォワードを増やして来たタイミングに少々遅過ぎた感があり、ハーフタイムには疑問で済ませていた気分が、試合後にはハッキリと田崎ベンチへの不満になっていました。本当に勝つ気があったのか、勝てる戦略が立ててあったのか・・・。

 そう思えるほどにベレーザが強かった、ってことにしてしまいたいですけど、サイドチェンジなど大きな展開はことごとくペルーレ守備陣に読み切られてボールを奪われていただけに、そう簡単には割り切れません。実際、そこまで差があったとも思えません。もしかして、放送席がつかんでいない情報なんかも多くあったんじゃないか?とも思ってしまいます。

 存分に楽しんだんですけど、やっぱりどこかおかしい気がした、そんな決勝戦でした。




続・連ドラのカタチ


 今日いよいよ、怨み屋本舗のスペシャルが放送されるんですけど、Steveのような予習したい人向け?怒涛の再放送はキッチリ昨夜終了しました。スペシャルが楽しみになる、大変面白いドラマではありました。ただ、昨日書いたような意味では、ちょっと裏切られたかも?

 主人公が過去の事件(未解決)の生き残りなのが判明して、そのイキオイで両親を殺した相手まで行き着いちゃう・・・と勝手に思っていましたが、全く違いました。

 で、調べてみると・・・この作品にはまず原作コミックが先にあり、ドラマとは設定が違ってるようです。っつ〜か、主人公の名前すら違うなんて・・・あ〜も〜ややこしいっ

 それに、コンビニでちょっと見かけたところでは、ぼくの好きな絵じゃないみたいですし、青年誌の連載まんがだと無用なシーンなんかも多いので、原作があることは忘れることにします(ぇ



 連ドラと言えば、今期のドラマもネスタッチさんがあちらでまとめていらっしゃいますけど、ぼくが驚いたのは鞍馬天狗の新作があることでした。

 と言っても驚いたのは、今というタイミングで放送することに・・・ではなく、もはやSteveの脳内では試衛館の敵=オレの敵→∴鞍馬天狗は悪者!になっていることに、です。

このページのトップに戻る




1月5日

 相変わらずご近所シリーズで押している新年です。



 ん♪これ↑なんかイイ感じ

 のっぺりした、角の丸い四角でしかないような車の形が、もうずいぶん長いこと続いているように思います。一風変わったカワイらしいのも、あるにはありますけど。

 いっそ次に一変するときは、形がどうとか言うより、もう動力から何から根本から違うものが良いかもしれないですね。で、車輪もないのにクルマとか呼んじゃってたり。そんな時代になった時に、敢えて写真のような風貌の乗り物を作ってるメーカーがあったら面白いのになぁ。

 と言うようなのと似た理屈で?公私共にたくさんの着メロを作っておきながら、自分の電話が鳴る時の音はプリセットの『黒電話』だったりするSteveなのでした・・・だって、やっぱ電話はリンリン言ってて欲しいんだもん




連ドラのカタチ


 怨み屋本舗っていうドラマのスペシャルが明日あるみたいなので、急遽数回ずつまとめて放送されている過去のレギュラー分を毎晩見てたりします。丸々全部じゃないですけど。

 かつて踊る大捜査線で、過去のある一つの事件がシリーズ全体に影を落としていながら、実際には一話完結で進み、最後の2回でようやく件の事件に正面から向き合うことになる、と言う構成が提示されていました。

 どうやら、この怨み屋本舗もそのクチなんじゃないかと予想してまして、結構楽しみにしています。




もう終わりだ・・・


 知らないうちに短い帯番組から週一のレギュラー番組となり、しかも秋からは全国ネットになっていたコンバット(深夜のコント番組)。今までの無数の番組と違って、ローカルでなくなった途端に面白さが半減・・・まではしてないのが救いです。

 でも、もし今後時間帯が浅くなったら・・・その時はやっぱりもう終わりなんじゃないかと思います。トリヴィアもマシューも、浅い時間帯に移ってからはちっとも面白くなかったですしね。やっぱ(首都圏の)TVは深夜のローカルものに限ります。

 しかもコンバットの場合、ドギツイことを言う女子高校生のコントなんかは23時台でも放送するの難しそうですから、現実問題としては今の扱いが限界でしょうね。おそらくは局サイドが潔く3月でスパッと終了するだろうと思ってます。

 一方では番組をちょっぴり楽しみにしていながら、他方で早く終われとやや強めに願う、微妙な日々を送ってます

このページのトップに戻る




1月4日

 今日はAyumさんの誕生日です。何もしませんけど(ぇ



今や紅白なんて選択肢の一つ


 と、息巻いてはみたものの・・・。海外に行くとかディズニー行くとかを始め、娯楽の多様化した世の中で30%超えればリッパなもんですよね。

 で、その他大晦日の主要番組の視聴率を見てみますと、ぼくの応援していた&視聴したハッスル祭りは、残念ながら4%止まり。他局の格闘技やバラエティなどと比較しますと、ひとこと、惨敗でした。

 ハッキリ言いますが、番組の最初に今更和泉元彌の昔の試合なんかを持って来た、局の編成に問題アリって思います。興行サイドとしても失敗だったと総括しているカイヤの過去の試合まで持ち出して・・・。あれじゃ、当日の試合中継に入る前にチャンネル変えられちゃうでしょうに。

 この世の全てがインスタントになってしまったような今、その日の興行の流れを現場の全員でキッチリと練り上げている、というのは(たとえそれがオチャラケたものであっても)失いたくない文化です。それなのに、以前話題になったアレを加えてしまえ♪という安直な足し算に走って全てを台無しにした人がテレ東にいるってことです。

 ・・・あ、でも。メインは正直しょっぱかったです。K池のダンナはもうメイン張っちゃダメでしょうね。RGより応援のし甲斐がないですし、HGより説得力がないです。よし、オレと代われ(違)

このページのトップに戻る




1月3日

 昨日は、初詣に続いて2nd詣(違)に行って来ました。おかげさまで早くも、初詣がLast詣でになっちゃう心配はなくなりました♪



 以前行ってみた時は工事中で参拝できなかったので、小さな気がかりではありました。それもあって、今度はどうかな?ってな軽い気持ちで。ちなみに、ここは元から神社です。

 駒繋という名前からすると将門つながりかな?と思っていたんですけど、調べてみたら八幡太郎つながりでした。ペイじゃなくてゲンの方なのか・・・いや、きっと隠された謂れがあるはず♪ここいらで馬関係は将門つながりっていうのが相場ですからね。

 ・・・ん?なんですか?その先はどうした、ですか?あ、いえ、まだ突き止めたわけでは



 ・・・ふう。と、一服したところで。

 道にKITTがいたのでワ〜オ♪とばかりに話しかけてみました(意味のわからない方はナイトライダーを検索)。KITTが言うには、Steveなんて名前じゃだめで、わたしはMichelしか相手にしない、とのことでしたワ〜オ、デヴォン、何とかとりなしてくれ。



このページのトップに戻る




1月2日

 昨夜の『相棒』。ある場面で大河内監察官が、既に未曾有のテロについて各所が察知しているのに、別々に活動しているのは良くない、と進言するシーンがありました。

 つまりは、今の時点でゴールデンウィークの劇場版で起こるであろう事件を、警察官僚たちは今既に知っているor予想がついていることになりますよね。思わず、右京さんのようにプルプルワナワナしてしまいました。まさしく、恥を知りなさい!です。

 当時は世間知らずのチビッコだったせいか、あさま山荘やテルアビブ空港襲撃に比べて連続企業爆破事件についてほとんどリアルタイムの記憶がないのですが、33年前と言う具体的な数字が出たことからも、元旦スペシャルではこの事件が示唆されていたと見るべきでしょうね。その時の活動家が官僚経由で実業家に、っていうのもありそうな話ですし。理想はゴリッパだけど手段がムチャクチャじゃんオマエラ、という当時の認識に比べて、今は単にテロで片付けようとしている危うさも良く出てました。

 関係ないですけど、俗にSteve世代は、学生運動収束後に個のフィールドでの戦いをせずに、ちゃっかり噛み付いた相手の側に立っている団塊(の56%くらいの連中)が大嫌い、とされていますが、概ねその通りです。

 化けの皮をはがしてやるぜ!!!!!!!





 さて、もう一昨日になってしまいましたが、ハッスル祭り、超楽しかったです。何と言っても、グレートムタの登場シーンが最高でした。

 ムタ不在で始まった試合の途中、急に会場が暗くなり、不気味な効果音と(魔界とウツシヨを繋ぐ)鐘の音が・・・すると、選手が入場してくる花道がムクムクと盛り上がり、はじけるように割れると海賊の亡霊が!という流れは見事でした。最後も、花道に倒れこむようにしたら、パッと消えちゃいましたし。カッコ良かった〜♪

 プロレスなら一挙手一投足が、ギターなら一音一音が、まんが家なら全ての『線』がオリジナルであるべき!というのが持論なんですけど、ムタはその意味で現在日本一。世界のどこに行ってもたいていレジェンド扱いなのも、名声にふさわしい実力があるからだ♪と頷けます。もちろん、好き嫌いは当然あるでしょうけど。

 ・・・え?お前の好きだった船木が現役復帰した試合(裏番組)は見なかったのか、ですって?ええ、見てません。チラッとハイライトだけ。だって、見なくてもわかっちゃうでしょ?ベアナックルなら船木の勝ち、オープンフィンガーグローブ着用なら桜庭の勝ちだって。

 それならぼくには、膠着した真剣勝負より、盛り上がるエンターテイメントですよ♪インリン様の凛とした表情を見てるほうが、よっぽど戦いの気分に浸れます。

このページのトップに戻る




1月1日

 おいっ!!







 ワタシこそ全知全能の管理人、Steveだ!今年も諸君と新しい年を迎えることができた。嬉しく思う。さあ、初日の出を一緒に眺め、また拝もうじゃないか。





 またしても変な線が入っているが、気にするな。実に美しいじゃないか。大事なのはそこだろう?普段灰色の空が、雲ひとつない青空でいられるのは3が日くらいだ。目に焼き付けておきたい光景だな。



 さあ、ご来光を拝んだら、次は初詣だ。今日は諸君に変わった場所を紹介しよう。なんと、神社なのに墓地が併設されている場所だ。何?近所にもあるのか?そうか。そこが廃仏毀釈の流れで廃寺が神社になっちまった、ってやつなら、ここの仲間だな。



 具象を念じて神頼み、というよりも、凛とした空気を感じて無心になる、それがワタシの参拝だ。まあ、初詣がラスト詣になりかねないのが玉に瑕だがな。



 普通ならここまでだが、諸君ならおわかりだろう。ワタシがもう一箇所拝んでおくべきもののことを。



 そうだ。魔境・人参塔だ。まさか、存在すら忘れていたなどと言わないだろうな。今年も澄んだ空気の中、通常よりも近くハッキリと御姿を拝見できたぞ。良い年になりそうだ。



 ところで、朗報だ。近所の草野球場が、サッカーもできる総合運動場に改装中だ。



 何?サッカーするのか、だと?バカを言うな。近所に23人もサッカー好きの友人がいるはずないだろう。まして、ワタシがマトモに活躍できるのは5分強だ。また気管支の安全のため、冬は特に走らないと決めている。いずれ誰かの試合を見物に来るとしよう。



 さて。今年はワタシも世界征服に本腰を入れねばならぬ。よって、星の海より助っ人を連れて来ることにした。



 どうだ。干支にちなんだ侵略者たちだ。今はこちらに向かう船の中だが、いずれ到着するだろう。その時が諸君ら人類最後の時だ。ビビッたか?た〜じろいだか?ふぁっはっはっはっは!!





 ・・・じゃなくて

 あらためまして、皆様明けましておめでとうございます。本年は、今後メンバーたちとも相談の上、楽曲販売や・・・できればライヴをも実現するため尽力しようと思っております。

 では、今後ともご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます(硬っ


このページのトップに戻る



TOPへ戻る

(c)copywrite 2003-2006 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system