2008年12月の日記
TOPへ戻る



12月31日



 やあヤアやあヤア、どうもドウモ。3回目の登場と言うことでございまして、もはや当サイトの年末の顔となりましたケタハシ・タイゾウでございます。皆様、この年越しもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 本年は時間がございませんので、早速3試合をご覧いただきましてから、またお目にかかります。













第1試合:Ayum&Ken vs ハイ・カンコー&類似カンコー



↑クリック↑





セミファイナル:ニワート・リー vs 鐘L三太S



↑クリック↑





メインイベント:Steve vs 魔空洞



↑クリック↑




やあヤアやあヤア、どうもドウモ。いかがでございましたでしょうか。お楽しみいただけましたら幸いでございます。

 さて、全試合終了後ですが、謎の3人組がリングに上がって参りまして、あっという間にSteveを叩き伏せてしまいました。彼らは何者なのでしょうか?乱入の目的は?そして迎えます新年、いったいどうなってしまうのでありましょうか。不安でいっぱいであります。



 お相手はケタハシ・タイゾウでございました。では皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

このページのトップに戻る



12月29日

 コトが派遣切りだと、なんでこんなに騒ぐんでしょうね。今製造業に携わっていると言うことは、90年代に首吊っちゃった町工場のオヤジたちの屍の上に立っているのと同義だと思うんですけど。

 保険も補償も何もないまま、15年かけて単位毎のギャラが1/4になっちゃった──いわば『当社比相対的超ワーキングプア』なSteveからしましても、ちと不公平に思います。赤の他人なんか知ったこっちゃないけど俺だけは助けろ、って言ってるように聞こえちゃって。

 毎度同じ言い草なんですけど、コトが起こる前にor自分に降りかかる前に騒いでおかないと。育つ過程で『資本主義』をタテに社会的弱者を踏みにじって生きてきた人が、大人になって自分が踏みにじられる側になったら補償しろって言い出しても・・・。

 ま、基本は『慈善事業じゃねぇんだよ』でおしまいでしょう。でも、票が欲しい人たちが何かしてくれるはず。その善し悪しはまた20年後にでも吟味しましょう。





才Х〒"├


 改めてまとめておきますと、去年はウルトラセブン40周年、今年はYs20周年、来年はファイヤープロレスリング20周年です。

 本当に長い年月が経ってしまうもので・・・って、止まったことなんか知る限りないんですけど(時間なんて概念でしかないわけですから)。

 イースについては何か記念にやりたかったな〜。ついに著作権問題がクリアされた某所の『演奏してみた』に大挙投稿するとか、そんな程度のことですけど。

 じゃ、来年は年4回ファイプロ企画してみようかな?・・・んなヒマあったら曲作ったほうが良いですね。

このページのトップに戻る



12月28日

 去年は、一日90分寝られるか寝られないかの勝負時が連続し過ぎて、あっという間に一年過ぎちゃった─今はそう思います。

 それに比べて今年はすっげ〜長かったな〜って・・・。夏に昼ドラなんかを一所懸命見ていたのが遠い昔のようです。まして、年初めの連ドラの記憶なんて『それ何年前だったっけ・・・え?今年なの?ウソでしょ?』って感じ。

 ラスト3か月は特に長かったです・・・。

このページのトップに戻る



12月27日

 ん〜今年も『宿題』がいっぱいッス ε-( ̄ヘ ̄)┌

 なんとか時間作れるように頑張ります。個人サイトとバンドサイトの分割は少しだけ延びるかもしれません。

このページのトップに戻る



12月26日

 まだ、ここには書いていなかったんですけど、先日母の次兄を亡くしました。

 いい年して(オジサンごめん/笑)ハコスカを乗り回していた30年前の姿ばかりが思い出され、近年の闘病生活についてはあまり良く把握していませんでしたけど、やはり寂しいかな・・・。ぼくにとっては、八幡製鉄の時代から頑張って来た伯父の死こそ、日本の製造業隆盛の終焉そのものです。ソーロング第二次産業(違)

 ま、両親も気にすんなと言ってますので、関係なく新年はパ〜っと祝います。皆様どうぞお気遣いなく♪




 そういえば、従兄の十三回忌とそれに合わせて発行されるという文集の話はどうなったんでしょう?両親や弟から何も聞いてないのでサッパリわかりません。他の方の書くことに興味深々だったんですけど・・・。

 改めまして、そのために書いた拙文をSelectionに再掲しました。

このページのトップに戻る



12月24日

おお、イイとこに来たじゃねぇか。

↓景気良く押してやってくんな↓



このページのトップに戻る



12月22日

 うわ、一日冬眠してしまいました。これじゃ請求書の発送が明後日になってしまう・・・(涙





なぜ?


 ドラマ版『ブラッディ・マンデイ』はキレイに最終回を迎えましたね。失礼ながら意外でした。

 1回目の冒頭でいきなりオチを見せちゃった『相棒』とか、1回目の前半で真犯人がほぼわかってしまった『流星の絆』とは大違いです。あ、この書き方でお分かりと思いますけど、あくまで判断基準は『見る側であるぼく個人の感情』です。一元的な善し悪しで言ってるわけじゃないですから。



 ん〜・・・。Kの正体はThird-i内部にいる『患者の名前を強調して涙ぐんでた人』『マニュピレーターのメガネ』か、きっとどっちかだろうと思ってたんだけどな〜。まさか『セクハラ被害者』だったとは。

 あと、『ハムテルだった人』は絶対怪しかったんだけどな〜。最後に一撃でKを仕留めちゃったところなんか、まだまだかなり怪しかったんですけどね〜。続きがあるってことかも。

このページのトップに戻る



12月20日

 都さんがこちらの都合を色々と気遣ってくださったことで、必中・直撃・魂・幸運・努力がかかったSteve。ならば!と、あろうことかこちらから曲を押し売りしました(極悪)

 あ、いや、売ってはいないですけどね(そこかよ)



 自分の曲はあせらずユックリやります。踏むべき手順の個数(?)からして全然違いますから。しっかりじっくりと。また週明けにでもガッツリ時間取りたいなと思っていますけど、その前にまずは請求書書かないと・・・!

このページのトップに戻る



12月16日

どうも。やる気ナスです。年末調整に入り、またしても言っていたことが少しも完了しないイライラ状態。もうあきらめて呆けることにしました。

 ここでもう一度お知らせです。

 明日の晩から明後日の朝にかけて、5分ほどページがご覧いただけない場合があります。こちらからいらっしゃるか、または今ご覧になっていらっしゃるページに直接お越しいただきますと、メンテ中もご覧いただけます <(_ _)>





 さて、今年の大晦日は・・・また意味不明の独り善がり大会開催です(ぇ







 メインイヴェントは、ハンバーグの毒で心を虚ろにする魔空洞(ロス・ナヴェツネス)対Steve(サイト防衛軍)の一騎打ち。

 果たして当サイトはどうなってしまうのか・・・ってそれより、今年はしょっぱくない試合でちゃんと有終の美を飾れるのか?!







 そして全ての鶏の敵:鐘L三太S(ロス・ナヴェツネス)を我らがニワート・リー(鶏頭拳)が迎え撃つセミファイナル。

 まさかまさか・・・揚げられてしまう、とか?!







 そして、世界の水道を知り尽くしたハイ・カンコー(ロス・ナヴェツネス)が類似カンコー(同)を連れて来襲。対するサイト防衛軍からはAyum&Kenが出陣します。

 オープニングマッチを飾るのはどちらか?!

このページのトップに戻る



12月12日

おしらせ


 18日の未明から早朝にかけて(のどこかで)、サーバメンテのため5分ほどトップページをご覧いただけない状態になります。こちらからいらっしゃるか、または今ご覧になっていらっしゃるページに直接お越しいただきますと、メンテ中もご覧いただけます <(_ _)>

 では、次は火曜にお目にかかります (⌒∇⌒)ノ

 ・・・予定は未定ですけど(ぇ





乗せられはしない・・・んじゃないかな(ぉぃ


 『あの肉』売ってるんだ・・・良い世の中になりましたね(違)

このページのトップに戻る



12月10日

 今週の『突っ走り』はここまで

 ガ〜っと一気に完成させたかったんですけど、なかなか。次の週末〆の仕事量は通常の2倍(またかよ/笑)なんで、今から気持ちを切り替えて慌てて調整します。

 それにほら、都さんのアレができて来たら即対応できるようにしておきたいですから、ちゃんと余力のある状態でいようかと・・・ええ、思ったように進められない言い訳です。





さ〜て、今年のハッスルマニアは?


 ウツシヨの皆々様におかれましては、『妙な離婚劇で弟からもシカトされちゃってるあの女性の参戦』の方がメジャーなニュースってことになるかと思います。

 でも、ぼくにとってはやっぱり『ボノちゃんのパパ』ですね。一番の話題と言うか期待してる点と言うか。

 先月、会場の巨大ヴィジョンに映し出されたのだという文字。さすがに報道写真をパクって来るのはアレなんで、ビルダーの背景素材の上に手書き文字を乗っけて再現してみました↓



 ↑『夜露死苦』系のセンスはさておき、要はハッスルマニア(30日開催・31日放送のイベント)にパパ、すなわちグレート・ムタが来るってことですよね♪こりゃ今から、31日の日中に変な情報(特に試合結果)を見てしまわないよう十分注意していないと。

 旨い年越しソバが食べられそうです 

このページのトップに戻る




12月5日

はあ・・・。

 おそらく、『突っ走る』チャンスは週が明けた数日間でしょうか。それまで──いつものことで恐縮ですけど──日記サボります。





もう貝は結構です


 90年代半ばにドラマ化された時、主人公のモデルとされる方がその後もずっと生きていたことや、その方は手を下さなかったが命は下していたことがなど知れて、少なくともぼくの周りでは皆にすっかりガッカリされちゃった『私は○になりたい』──なんか某所が消えてたりして変な空気なので、あえて伏字を使ってみました

 今、性懲りもなく(失礼)映画が公開中ですよね。大宣伝打っておきながら興行収入で赤壁(しかも前編)に負けちゃってたり。

 ま、結論から言えばフィクションと割り切るべきなんでしょうけど。それでも、『結局は生き残ったけど、収監時にはこんな遺書を書いていました』というドキュメンタリーの方が良かったような。それが1958年でも1994年でも、あるいは2008年でも。

 それに、戦争したいと本気で願ってそうな連中や、反戦で食えちゃってるような連中の両方からイイようにウマいこと利用されそうなのもなんかイヤで。勝手ながら、もうメディアに乗せたくない一作です。





壱虎vs弐虎、ついに


 これ、昨日だったんですね。フレデリック.諸般゜(寒)の事情でハッキリ言ってアレだったんですけど、行きたかったな〜・・・。

 メリハリのメリが苦手な奴は送り手になるな、というのが信条なのは以前違う形でお話ししましたけど、今年は武藤敬司選手が選手権試合の中で『大切な最初の5分』を何度もじっくり見せて来ましたし、昨日の試合でも出そうで出なかった技の数々を『出なかったからこそ』楽しめたようで、ぼくには嬉しい限りです♪

 でもサミー・リーJr.は出なかったんですね。その後色々事情が変わったんでしょうけど、残念です。おそらく万人に熱狂的に支持されるであろう彼の動きはまた、質的にも国宝級だと思います。





好々爺の老婆心?


 オーストリアで、そして国内でもまたロングインタビュー。N○mb○r誌のオシムさん好きも相当なものです。内容はいつものごとし。要は、社会全体が持ってる問題点がサッカーにも当てはまるってことです──そういう言い方を直截になさってはいませんけど。



 例えば、戦後。かつて漢字が読めずに大恥かいたことのあるおバカさんが、目の上のたんこぶがいなくなったので実権を握った気になっちゃって、あろうことか『漢字を廃止して、日本語の全てをローマ字表記にしよう』と言い出したり。

 例えば、明治初期。英独に使節として赴いたら和服が奇異だと笑われたので、こうなったらガッツリ洋館ブッ建てて服飾は丸パクリで行っちまおうぜ〜♪とか言い出しちゃった、これまた目の上の〜以下同文ちゃんとか。



 今もこうした『上っ面猿真似』ばかりですよね。肝心の本質は欧米の四半世紀遅れ、というのもまったく変わっていません。でも、この辺は書き出すとキリがありませんので、またいずれ

このページのトップに戻る



12月4日

 駆け込みでハンザツ・フシュウ・ミゾウユウかと思ったら、「アラフォー」「グ〜♪」のダブル受賞。珍しく、政界にシッポを振らない流行語大賞になりましたね。もう二度と「ブッチホン」現象が起こらないことを祈ってます

 ただAround40って字面とは違って、言葉を生んだ人たちにとってのターゲットは本来団塊ジュニアのトップ。人の意識の持ちようがどんどん先祖帰りして行くことに苦しむ「初代雇用機会均等平等法世代」の女性たちは、また別の言葉で表現してあげたいところです。

 とは言え、団塊ジュニアと40代シングルはどちらもヤツラに財布の中身を狙われる大きなターゲットではありますから、商売としては分けないことの方が正しいんでしょうね。ニアフォーじゃ何だかキマりませんし。

 同時受賞が初代雇均法世代(推定/笑)のエドはるみさんだったことが何とな〜く意図的に思えて、ついそんなことを考えてしまいました。



 ──というわけで、早速ながら前言撤回。やっぱ今年もシッポ振りまくりですね。civilizationがcultureを殺す日がグッと近づいてまいりました(ぇ

このページのトップに戻る



12月2日

 結局、完遂はできませんでした<1曲

 直前発注・直後納品のスケジュールですから、自分自身は仕事がこれじゃ仕方ないと納得できなくもないんですけど。メンバーたち待たせてますからね。頭の中ではとっくの昔に完成してるんだけどな〜

 一方、都さんのカード向けの曲はかなりまとまって来ました。あとは秒数とか構成とかがハッキリ決まればいつでも♪って感じです。




 そうそう、最近コンビニにはタバコしか買いに行かなくなっちゃったので、売られていることに気づかなかったんですけど。


なに
しょうゆのビンにしか見えないけどオレンジ・・・?



 あれこれはがして中身を見てもやはりしょうゆ、でも味はただのチェリオとどう違うのかわからない、という一品でした

 そういえば・・・プラッシーとかミリンダとかあの辺って、いったいどこ行っちゃったんでしょうね。Wikipediaによれば、前者は現在も発売中だそうですけど、近所ではまったく見ません。

 ・・・ん?飲みたいのか、ですって?いえいえ、柑橘系は口腔から胃まで全部アレまくるので厳禁です。店頭で見てみたいだけです。

このページのトップに戻る

(c)copywrite 2003-2006 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system