2009年4月の日記
TOPへ戻る


4月16日

 大人なので大人の言い訳をします。




 バタバタしてます。




 ごめんなさい。
掲示板には21日以降レスします。

このページのトップに戻る



4月11日

 年を重ねてみますと、もっと思い切ってぶつかって大失敗しておけば良かったなと思うことがいくつもあります。当時はどうしてそう思えなかったんだか・・・。ま、そんなわけですからRyoさん頑張れ(あんま話繋がってねぇし)



 さて、不良品Steve(笑)の故障なんですけど。その後上は首まで行って収まり下は足首に至って、ようやく落ち着いては来ました。引き続き養生します。

 ・・・と思ったら、臨時の仕事がどっさり来るようです。昔やっていた作業なので、ぼく個人には今から取り組むことに何の問題もないんですけど、一度もやったことのない人にはぼくが説明しないといけないんで、明日いっぱいは説明書作りに精を出すことになりました。

 この仕事一発で来るべきワーキングプア突入が完全に避けられるとは思いませんけど、何とか頑張ります。





スッキリしない


 全員集合の特番は腹抱えて笑ってれば良かったんですけど、バカ殿様は・・・。なぜ番組の一部が過去のものに変わっちゃってたんでしょう。何時いつ収録しました、のテロップで済まないような問題って、なんか最近ありましたっけ?

 『有名若手女優の夫と妙に絡んじゃったおかげで業界追放になった、例の気の毒な人』でも出てたんでしょうか?

 最近のメディアには黙って○○が多過ぎますね。ますます世の中がおかしくなってきたのかもしれません。





シングルタスクの男


 『BONES』の他にもうひとつ、事件が1つしか起こらない海外ドラマがありました。『ナンバーズ』です。ジンバリストJr.のFBIに比べますと少々軽めのテイストですが、なにしろ気が散らなくて良かったです。

このページのトップに戻る



4月8日

 腰から股関節に至り、ついにヒザまで下りて来た我が身の不調ぶりに、思わず『人生の正午が過ぎたな』と口走ってしまう今日この頃・・・皆息災か? 何様だよ





コロシアムの猫に幸あれ


 ローマ近郊で地震って、心臓に悪かったですね。こちら時間の夜半には早くもメルマガが出ましたので、とりあえずkeikoさんご自身に大事のないことはわかりましたけど。

 ついでにそのメルマガのおかげで、─95年の村山政権張りに─彼の地の現政権の危機管理体制が甘かったこともわかっちゃったり・・・と言っても我が国だって、多少の地震ならテロップで済ましてその後の追加情報なし、がほとんどですからね。コトが起これば同じようなもんですよね。

 そういえば、災害救助犬の犬種がご当地犬っぽいのは流石でしたね〜。和犬がこういうことにあまり向いてないのは別に悪いことじゃないですけど、ハンで押したようにどれもこれもラブだシェパだと決まり切ってることを日ごろ何となく窮屈に思ってるもんですから、なんかイイなぁ〜アレ♪って。





で、どっち?


 包みが弾頭っぽいからあれはミサイルだ、じゃ非合理的ですよね、事実がどうであれ。実際、旧西側諸国もミサイルだとは言っていません。ミサイルだと実証できないならその方が筋が通ってるってもんです。

 何だかは最後までワカリマセンでした、高度的に領空侵犯じゃありませんでした、真上から来た時だけ迎撃できる装置を省にとって大事な場所にだけ置いてみました&そのとき一部事故りました、伝言ゲームが苦手な者が省内に二人もいました ←じゃ、恥ずかしい限り。

 衛星が軌道に乗りました、とか堂々と言ってる側と同じレベルでどうするんでしょう。しかも、先方が成功を宣言というニュースは本当に流したんですから、日本のメディアも向こうが日本でもニュースになっていると発表したことに100%違うとは言い返せないし。

 まずは洋上に堕ちた(=軌道に乗ってない)んだと実証した上で、あんな出来ではウチの領土上で事故が起こる可能性があったんだぞ、ってことを責めるべきですよね。そうすりゃ、中露の対応もわずかに違ったかも?ムリか(汗





誰?


 ユナイテッドの若い子凄かったですね。ヘタクソなぼくではゲームの中でさえあんなことできないです。最近の大ヒットはやっぱりアルゼンチン代表でしたけど、それに匹敵するワクワク感。こんな感じは久しぶりです。





レッスルマニア25


 レスリング界では日米ともに、真のスーパースターと呼んで良さそうな人材は皆40歳を超え、会場の声援は得られても質的にどうなの?という面々が頑張るものの物足りない、という状況です。日本の場合ほとんど全ての業界がそんな風ですけど。

 そんな中やって参りました、ぼくにとってワールドカップや五輪に匹敵する大イベントの季節が。ブツブツ言うよりまずは楽しまないと♪

 今年は某ルートより過去数週を含めた映像も入手できました。と言ってもこの大会が開催されたのは、5日(日)の話なんですけどね。当日は締め切りですし、番組はなんと4時間も続きますので、合間合間でちょこちょこやりながら皆見終えると、結局この日付になっていると言う次第。



 長々語ってもアレなんで、メインイヴェントだけ。

 今回は結構前フリ頑張ってましたね。特に、HHHのオートン邸襲撃があった週のインパクトは絶大でした。あれで本番が超楽しみになったことは間違いないです。

 試合では、昭和感覚で言うとデクっぽい(失礼)挑戦者オートンに合わせてか、王者HHHもほぼラフ一辺倒。概ね昔ながらのニューヨーク式です。必殺技も早いうちに双方が出しておき、どう決着するのか予想しづらい展開。

 となれば、テレ東の「世界のプロレス」を観ていた古いファンとして期待することが2つ出て来ます。オートンの得意な助走つき顔面蹴りを逆にHHHが決めることと、HHHがスレッジハンマーでオートンをぶん殴ることです。途中の展開も楽しみつつ、これらがいつ飛び出すかドキドキしてました。

 結局見事に両方とも決まり、HHHが勝利。世代交代を望む向きには申し訳ないですけど、溜飲の下がる決着こそアメリカン式正義。素直に喜んでます。勧善懲悪万歳♪

 本音を言えば、まだまだオートンやバチスタでは番組枠内ヒーロー(≒コアなファン向けOnly)っぽいんですよね〜。スターってのは、出て来た、こっち向いた、ってだけでうわぁ〜!にならないと。大会前週のHHHなんか、まさしくそういう登場でしたから。

 スーパースター対決となったアンダーテイカー:HBK戦の終盤が大技乱発になってしまったことを少々不満に思っていましたので、やはりメインで締まったな♪と。





気がかりは1つでイイ


 テレ東で放送中のCSIは、元祖?のラスベガス編。NY同様に事件が複数起こって同時進行するなど、以前とは趣が変わっているようです。衛星で現在進行中のシーズンでどうなっているのかにもよりますけど、とりあえずこれは入り込めないので観るのやめました。こういうリアリティは虚構に必要なんでしょうか?イイ流れじゃないような。

 そこへ行くとBONESは面白いです。主人公の両親の死因という大きな流れと一話完結とが、乱雑にならずにうまく消化されてるような。少なくとも複数の事件が同時進行しませんから、30分番組2つでしかないような物足りない感じにはなっていません。

 ただこちらも、現在進行中のシーズンでどうなっているのかは謎ですけどね。今のところ面白いです。

このページのトップに戻る



4月5日

 最近は、これだけの宣伝を打ったんだから当然これだけ儲かるだろう、みたいな計算がされ過ぎてますよね。

 逆に、これだけしか宣伝できなかったのにこんなに儲かっちゃった、と言う場合は次の広告で「まさかの大ヒット」とか言い出しちゃったり。

 その「まさか」のひとつに数えられるのが、モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」でしょう。



 どこの誰が作ったかわかっている野菜と肉、その場で作るアトモスフィア。味もあっさり系。確かに、TV局が言うところの「F1層」にウケそうな要素は揃っています。でも、大ヒットするようなものなのかどうかは、ぼくに理解できるところではありませんでした。そんなにオイシイかな?普通だったような。



 やっぱ、ダブルモスチーズですよ♪いや、ダブルじゃなくてもイイんですけど、この時はつい買っちゃったもんで。





真マジンガーZ


 いろんな意味で、ぼくの見るような物じゃなかったです。

このページのトップに戻る



4月4日



 妙な色の空にまで春を感じてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。仕事が減ったのは後々困りますけど、土曜日にも日記を書けるのは嬉しいことです。その前に顔出せ?・・・ごめんなさい

 さて、予定通りニンマリdayです。





◆ゴツイケースに入っているのはマッチ。従来とは異なる側面、写真で言いますとマッチの頭側の面に「擦る所」があります。音と香りがイイ感じ。



 該当するタバコを買ってないのにオマケだけ貰っちゃいました。昨日とはまるで逆ですね♪なくなったら、中身だけ買ってきて足そうかな。

 下に敷いてあるのはJeff BeckのライヴDVDです。ギターはまずまずで鍵盤が最高なのですが、ベースは対応力不足でドラムが最悪・・・てかドラム未満。残念ながら今日のカテゴリーには入りません。






◆CMに釘付けになってしまう「かるじゃが」。おいしいです。



 かる〜じゃが〜♪かる〜じゃが〜♪






◆子供の頃にTVで観た映画に、千恵蔵さんの金さんが上様の前で片肌脱ぐというのがありました。忘れられずにいたら、雑誌形態の廉価版DVDを出ましたので、即飛びつきました。

 「ご存知いれずみ判官」です。



 黒白をコクビャクと言うカッコ良さ、今のメディアにはないですよね。何から何までしびれます。旗本の放蕩息子が以下略、という奉行になる前の設定なのも好きです。





◆遅ればせながらようやく「O型:自分の説明書」を読んでみました。食べ物に関することは当てはまらないものの、カユいところに手の届いた小さな話題ばかりで楽しかったです。ニンマリじゃなくてプッ♪ですね、これは。

 実生活ではBとかABとか、特に仕事関連ではA(つまりO以外)でしょ、って言われることの多いぼくですけど、この本によればまさしくO、Oの中のOみたいです

このページのトップに戻る



4月3日

 なんと、今日はボヤキdayです(ぇ





「月光条例」の単行本がヤケに高いな〜と思ったら、欲しくもないおまけがついているせいでした。ついているにしても高過ぎますけど。







「アイアンマン」のDVDはとても面白かったんですけど、これまたいらないおまけがついて来てて・・・。



 販売サイド、何かを取り違えてますよね





◆今日になってだいぶ暖かくなりましたけど、3月の「こりゃ1月じゃないか?」ってくらい寒かった時に↓これは・・・。



 ま、始めるのはお店の自由ですけど。





◆週末から腰がまたアレしてました。今度は股関節の腱か何かもおかしかったようで、ちと長引いてます。今日はこのままノンビリします。っつ〜か動けね〜し

 明日はニンマリdayの予定です

このページのトップに戻る

(c)copywrite 2003-2006 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system