2009年9月の日記
TOPへ戻る


9月28日

 隣家の親父さんによれば、「見かけた時に連れている女性がいつも同じである男性」を旦那さんと呼ぶのだそうだ。ぼくは独身ですからと何度嫌がって見せても、そう呼ぶのをやめてくれそうな気配は全くない。

 発音せぬが如き「な」が途中に入っているおかげで、字で書こうとするとダンッサンとでも書くしかないような、妙な呼び名がついてからだいぶ経つ。他にそう呼ぶ人もないし、行き止まりの路地の中でだけのことだから、もうこのままでも良いかな、と思えるようになってからさえ、もう結構な年数が経ったと思う。



 旦那さん聞いツくだァいよ、ウチの向かいのぉ~ホレ、そこの純和風の玄関に立ち小便するやつがいるんだ、路地に柵を立てても効果がない、今度見つけたらタダじゃおかねえ──といつも通り元気にまくしたてる親父さんだったが、近頃は話の最後に泣きが入るようになった。

 暮らしにくくなったよねえ、静かだった通りにも車が多く通るようになったし、店が増えたから夜中うるさいし、おかげで騒音のストレスから奥のバアサンは睡眠不足で倒れて・・・結局亡くなったし、連れ合いのジイサンも後を追うように・・・ありゃ孤独死ってやつだったよ、というのがすっかりひとまとめの決まり文句のようになってしまった。ここ最近ではそこへ更に、俺ぁもう八十一なんだ、というのが加わる。



 そんなんで宜しくお願いします、と意味を成さないシメの言葉を親父さんが発したら、サヨウナラの合図。お互いの姿がそれぞれの建物に消えて見えなくなるまで、向き合ったまま何度も何度も礼をしながら別れる。

 あちらの玄関の戸が閉まる音がするとふいに、長生きって何だろう、健康って幸せなんだろうかとつぶやきたくなる。かつて隣家の犬小屋にいた、最期まで散歩をやめなかったコロちゃんの勇姿を思い出すと、ますます生き死にというのを考えずにはいられなくなる。

このページのトップに戻る



9月19日

 話題としてはかなり遅いんですけど。

 ワールドカップの欧州予選では、デンマークの出来が非常に良いですね。ステキです♪また、ちまちまとダイレクトパスを繋ぐイタリアには、やはりブラジルにまともにぶつかれるのはここだけだと再認識させられました。



 一方、なんかシケてるのが南米の勇アルゼンチン。パラグアイにも負けてしまって、今や本大会出場すら心配される有様。残り2試合で上位チームと直接当たることが出来なくなった今、事実上エクアドルの負けを前提に星勘定しないといけなくなってるようです。

 おまけに国内では、リケルメの次はメッシ外せ論なんだとか。まあ、わかりますけどね。我が国の野球だって、日本で無名だった選手がメジャーで頑張るより、日本で知られた選手がメジャー行く方が応援される率高いですから。

 当然アルゼンチンでも、自国民が今応援している国内組や一度名を成してから欧州に渡った連中の方が、ほぼ向こう育ちのメッシよりは愛着あるはずです。

 さて、来月の2連戦でどうなりますことやら。

このページのトップに戻る



9月18日

 有名自動車メーカーの国内工場では、マイナスの気温の中暖房を切られた状態で無償の残業を強いられるなんてことはザラにあります。そこへ、いい加減文句のひとつも言わねば!と言う頃合を見計らっての派遣切り。ヒドい話です。

 かのピンクレディーの全盛期などは、出ていた番組会った人の顔も覚えていないと言う有様──いわば彼女たちは地獄を見たわけですけど。

 でも、仕事がたくさんあるんだから文句を言うなというのが、我が国のリクツですよね。




 翻って2年前のぼくはと言えば、一日わずか30~90分の睡眠で数ヶ月を全力で戦い、心がポッキリ折れました(笑)

(蛇足ながら、心が折れると言う表現は神取忍さん発のプロレス用語です)

 その前にも、何年か続けて文字通り寝る間もない日々、もしくは週に3~4日は徹夜しないと無理な日々がありましたっけ。そんな時は、正直なところ二つのことしか思えなくなっていました。『眠りたい』と、『ここ一番で眠らずに済む手段が欲しい』です。

 そんなわけで、後者をいささか正当ならざる手段で手に入れてしまった方がいたとしても、そこより先に原因の方を先に潰してあげたいのが情ってもんです。芸能界から薬物一掃する!とか言う前に、クスリがなくても元気に働ける環境作ってくれと言いたいです。彼らこそ、何時眠っているんだと言う過酷なスケジュールに耐え続けているわけですし。




 それにしても、スターって・・・それも女性の場合は本当に大変ですね。髪型キレイにして眉整えて、イイ服着て、スッピンじゃない程度にほんのちょっとだけ効果的な薄化粧もしてから出て来るの○ピ○を見て、気の毒に思いました。

 まあ、ダンナも随分イイ格好で出て来ましたけど・・・っつ~か、そんなもんシッカリ見てる俺ってどうよって話なんですね、最終的には(笑)

 さて、夜も明けたし眠るか(ぇぇぇぇぇ




 ・・あ、そうそう。マスゴミさんたち、感謝しなさいよ?なんたって、スターをノーギャラで撮影できたんですからね?ボロ儲けじゃん(笑)

このページのトップに戻る



9月17日

 今日は陳腐な陰謀説を嬉々として唱えます(笑)

 誰なんでしょうね。公示前を含めて長い選挙期間となった時期に有名タレントの逮捕をぶつけ、首班指名に保釈を合わせて来た仕掛け人は。

 チカラの出しどころが間違ってるような?

 そして、保釈金を半分しか納入していないもうひとり。仕掛け人はいったい、彼女をどのタイミングで出そうと思ってるんでしょうね。所信表明演説?それとも・・・?

このページのトップに戻る



9月10日

 あ~・・・昨日は本当に救急の日だったのにぃ・・・って、今日書いておくのもそれなりに旬の話題ってやつかも(違)




 関係ないですけど、最近AKBなんとかのうちの一人が披露する【小橋の小噺】ってのが妙に気に入っています。失礼ながらSteveとしましてはあまり好きなレスラーではないんですけど、若い女性アイドルが彼を大好きでいるということは楽しいです。




 更に話飛びますけど、この10月のTV番組改編期ってどうなの?と不安に思っています。何より、NHKが『坂の上の雲』数年がかりで放送するというのが気になっています。

 ただでさえ裁判員法という名の劣化第二国家総動員法がスタートしているようなご時世に明治礼賛・・・ちょっと危ないんじゃないかと。

 若い世代が視聴した結果、列強のサルマネに精を出す先人たちに嫌気が差すようだと楽しいんですけど、残念ながらそうはならないでしょうね。むしろone for allがやたら蔓延して大変なことになるような?

このページのトップに戻る



9月8日

 おかしいな・・・朝になって携帯を見たら、昨夜まだ寝てはいなかったはずの時間に着信履歴がありました。新しく仕事を下さってる会社からでしたので、慌てて寝てましたごめんなさいメールを送ったんですけど、気分は今でも「?」です。






アルゼンチン 1-3 ブラジル


 観る事ができたのは長尺のダイジェストのみでしたが、十分に楽しめました。ぼくにとっては、このカードこそサッカーそのものです♪

 やはり、自ずと意思統一された時のブラジルは本当に強いですね。ザックリ言えば結局はカウンターだったじゃん、ってことにもなるわけですけど、得点したシーンで何人が敵エリア内まで到達していたかを見れば、単なるリアクションサッカーとの違いは明白ですよね。先制されると観客と一緒にえぇ~状態に陥る日本代表とは大違いです(笑

 一方のアルゼンチンが気の毒だったのは、アウェイのブラジルが先制してから地元会場のテンションが下がっちゃった点でした。0-2から1点返した勢いが、ブラジルの3点目で消えてしまったのは・・・結果論ですけど、まあ仕方なかったかも。この結果が信じられないほど良い&凄いチームでした。






ナビスコカップ準決勝


 相手や状況によって布陣もやり方も柔軟に変えて行くFC東京のサッカーはなかなかのものでした。羽生にボールが渡った時と石川にボールが渡った時との、その後の攻撃の進め方やリズムの違い。特にここが面白かったです。左右逆になってたりとかも含めて。

 自分でガーっと進んで行きつつ、背中で後詰めを意識している石川。旧タイプの司令塔よろしく、キープしつつ敵を引き付けてから走っていく味方へ渡そうとする羽生・・・あ、そういえば先制のシーンでは自らクロスを入れてました。

 しかも1-0のまま追加点は望めまいとなったら、交代を含めて徹底した守備策。最終的にはもう、5-2-1-1-1みたいな感じでしたね、印象だけですけど(笑

 城福監督って、以前からこんな思い切った采配でしたっけ?柿谷選手がいたU-17の時は、全くこんなじゃなかったように覚えてたので驚きました。

 生え抜きの若い選手を何人も起用していているのは素晴らしいですし、決勝でジュニーニョをどう止めるのか興味が湧いて来ます。




 もう一試合の方は大変だったみたいですね。ロードウォリアーズじゃないんですから、フライングショルダーアタックはNGに決まってますよね。若い頃の清原和博さんが見事なジャンピングニーバットを決めたことがありますけど、アレ以来の驚きでした。

 つばささんも大激怒でしたね。気の毒過ぎて、かける言葉がなかったです。ホント、応援してるファンの方の分もしっかりマトモに戦っていただきたいところです。

 心理状態として、勝ちたい気持ちが強いのと負けたくなくてグズってるのは全然違いますから。プロたるもの前者に徹するべきですし、後者に見えちゃダメです。

このページのトップに戻る



9月6日

オランダ 3-0 日本


 これがインターナショナルクラスというゴールばかりでしたから、点差は別に気にすべき点じゃないですよね。

 でも、選手個々のテストはもっと楽な相手の時に行うことにして、今回は『試合の進め方』だけにこだわった方が良かったように思います。

 選手交代が、チーム内で疲労した箇所の交換だけを目的とするものようなものばかりだったら?と、つい思ってしまって。

 その時々の試合の状況には関心を持っていないかのような、まるで交代を含めた『試すこと』試合前から全て予定されていたかのような采配には疑問符がつきました。





Alienと書いてあり得んと読む(違)


 自衛隊がカワイソウだから軍隊にしよう♪とか公言して来た、間もなく新首相になるポッポ星人。

 それじゃ連立相手にウケが良くないと思ったのか、国際救助隊サンダーバード構想を思いつきで語ってるみたいですね。

 本当に総理大臣がそんな話をマジメにするつもりなの?よりによって国連で?と思いつつも、番組通りの2号を純国産で作らないかな~とか思ってみたり。

このページのトップに戻る



9月2日

 欧州サッカーはもう始まっていますね。もうめったなことでは地上波で90分放送されることはないでしょうし、今期はもう頑張って情報を集める気力さえなくなって来ました。

 ヂエゴがユーヴェに行ったのを知らなかったり、グジョンセンがモナコに行ったのをニュース番組の流れる字幕で知ったりと、ノンビリしたもんです。

 我が家のゲームなんか、ちょうど一年位前の陣容で止まってますからね。直す気力もないです。旧PS時代よろしく、自分の扱うチームだけそのうち追いつけば良いかな?くらいの感じで。そんなことしてるうちにシーズンが半分終わってしまうであろうことは今から目に見えてたり。

このページのトップに戻る

(c)copywrite 2003-2006 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system