2010年9月の日記
TOPへ戻る

9月14日

◆例によって例の如く、ウチの近所に豪雨らしきものが来襲したのは計10秒のみ。雷も皆無でした。

 ちなみにぼくは店を出るときだけ雨男です。超高確率なので、むしろラッキー♪とか思うほどです 




◆前回、仕事との兼ね合いでもう見られない、と書きましたNCISですが、先日第1シーズンが終わってしまいました。替わって、早くもコールドケース第2シーズンが始まりました。

 スタートから切な過ぎる話でウルウル。ええ、これは無理してでも見てます(ぉぃ

 さらに、10月からはテレ東がCSIマイアミを放送してくれるので大変嬉しいです♪実際には前回の放送時から1シーズン丸々飛ばされてるんですけど、仕方ないです。飛んじゃった分は、CS局のサイトであらすじコーナーか何かを見つけて予習しておきます。




ジュンス+ジェジュン+ユチョンのライブDVDを見ました。離脱後は諸事情や時間のなさから曲に恵まれてないんじゃないかと不安でしたが、(何かはさておき)補って余りある歌唱力は見事なものでした。

 ところで、もし彼らの「The...」がシングル扱いだったら、少女時代は5位のままだったと思います。なんかズルイ。ますますKARAびいきになってしまいそうです。




◆谷啓さんといえば、ぼくが最初に思いだすのはご自身のバンド(だと思います)ザ・スーパーマーケットです。

 当時楽しみに見ていた番組「笑って!笑って!!60分」の中で、バンド名紹介ジングルを含む演奏を毎週聴いていました。

 ご本人のトロンボーンが素晴らしいのはもちろん、バンドとしても本場モノみたいなカッコ良さがあって、数年後にジェームズ・ラストなどを知るキッカケにもなった貴重な音楽体験です。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

このページのトップに戻る



9月3日 その2

 無事ISPもこのサイトのサーバーも契約更新できました。無料でも大スペースはありますけど、やっぱり安定性に不安があっては・・・。というわけで例年通りッス。





コーヒープリンス1号店


 地上波の「美男ですね」が終わってしまい、どこか似た設定で始まる別のドラマが始まり、今それもまた終わろうとしているところなんですけど。

 その後番組のヒロイン、ユン・ウネさん。さまぁ~ずの大竹一樹さんに見えて仕方ありません。でも二人の名前を並べて検索してもヒットしないところをみると、同意見の方はいらっしゃらないようですね

 っつ~かコレ、テレ東で前やってたヤツだし。つまんね~し。なんか口調が三村だし。

 でも画家のお姉さんは好き 





IRIS終了


 最終回の2回前の、「ソンファが一度だけ名前を呼んでもらって帰国して行く別れのシーン」がせっかくあれだけ美しかったのに、その次の回でアッサリ登場させる神経がワカリマセン。また来ちゃうし。

 このドラマってそういうの多かったですね。いい感じだったことがその後の展開で台無しになるような。だから視聴率も初回以外2ケタ行かなかったんじゃないの?なんて思ってしまいました。

 最終回でも主人公を庇って死んじゃったの?!と思わせておいて普通に生きてるし。ま・・・まぁ安心したけどさ(ぇ)




 関係ないですけど、仕事との兼ね合いで残念ながら「土俵ガール」と「NCIS」は見られなくなりました(涙

 keikoさんの予想を上回り、今やトニー以外いらねぇくらいの愛着まで来てたのでガッカリです。ちなみに録画機器は故障しっぱなし。金がなくて買えんのよコレが





フッ・・・始まったな


 受動態の述語を略すと、いずれ誰かが勘違いして「主語もしくは格助詞のおかしい文」が登場することは予想できていました。

 例えば、「映画公開」とか書いちゃダメなんです。日本人の2/3は日本語を解さないので、「される」受動態であることすら忘れてしまうんです。なぜか映画何か公開するかのような文を作ってしまうんですよ。本当ですよ?

 既にTV番組中では、「カメラセッティングしています」と言い始めています。画面の中のことはアリと思うおバカさんたちが日常で使い始めるのももうすぐです。いや、もう使われまくってるのかも?

 ところで、NHKの番組でヘンなことを言っていました。

 「日本に**の習慣ありません」ですって。後者を「が」にすれば済むことなのに、「は」を重ねてるところがバカっぽくていけません。そう思う感覚も失われつつあるんでしょうか。

 毎度同じ表現で恐縮ですけど、これもまた「終わりの始まり」なんでしょうね





少女時代まで来ちゃった・・・


 これまた、ぼくの好きなチョコレートラブとかランデビルランじゃなくて、ジーニーでデビューだそうです。まあ、ご当地でカニと呼ばれているらしい、いわば21世紀のラインダンスが入ってるから、いっか



 しかし22000人を集めた注目のショウケースとは言え、NHKの9時のニュースでトップに扱うネタだったとは思えません。これで韓国でも同じように日本の誰かを特別に扱っていたら─(中略)─つまり、もうすぐ北が何かするから日韓で仲良くしておこうぜ!みたいな感じ?

 ナンなの?国策なの?有事なの?

 ・・・U字工事なの?(寒/ゴメンねゴメンね~)



 そもそも、一般客相手の興行はショウケースって言わないし。あちらじゃ、海外遠征へ行き帰りする度にサヨナラ公演や復帰公演までしないといけないらしいですけどね。



 かつて子供の頃にASAYANで勝ち残り、落ちた仲間を気遣って泣いていたスヨンさんもすっかりオトナ。なんか、日本に来たら日本的なメイクや表情になっててスゴイです。

 雰囲気が違う・・・だけじゃなくて、ぶっちゃけ向こうにいた時よりキレイ?しばらく定住してこちらで活動するそうですけど、こんなことからも「本気」であることは伝わりました。

 でもやっぱりこのグループの注目はソヒョンさん。

 何かの番組の中で、結婚することは数十年にわたり人の面倒を見る「添え物人生」を送ることだから、私恋愛に興味を持ちません、と言い切ってたのは実に気持ち良かったです。

 日本の女の子たちはすっかり先祖帰りしてしまって、21世紀にもなって告白は男の仕事とか言ってますからね。その精神が草食系とか言う実体なきマボロシを生んでしまったんですけど。人のせいにするなよ、って。

 前にも言いましたけど、レディファーストなんて「オマエは人形なんだからおとなしくエスコートされておけ」という究極の女性差別ですからね。三従の3番目だけ意味を取り違えて使ってたりとか、これからますますワカッテナイ子ちゃんたちが増えそうで怖いです。

 他方、街中に断りもなく男性専用の世界が無数に広がっていることに目を向けずに「女性専用」を目の仇にするバカ男もまた大増殖中。

 コリャ本当に2050年までには中国に取り込まれそう?



 と、脱線したまま終了ですひっひっひ

このページのトップに戻る



9月3日 その1

 なかなかお話しする機会と言うか心持ちと言うか、そういうところに行き着けず、ご報告が遅くなってしまいました。

 実はその後、サブの腫瘍は再発してしまい、本郷のT大もこれ以上の切除はムリと判断していました。

 今や・・・向かって左から見るといつものサブなのですが、反対から見ると謎の真っ赤な宇宙生物です。もちろん、中身はいつもの彼なんですけど。

 猛暑とは言えクーラー完備の部屋を持ってますし、なんとか夏を乗り切って欲しいんですけど・・・最近は食も細り、痩せても来たようで心配です。

 医師の示したタイムリミットを越えて頑張って欲しい気持ちもありますが、なんか痛そうだしそんなに頑張らなくて良いよとも思いつつ・・・。

このページのトップに戻る

(c)copywrite 2003-2010 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system