KARAが本国でこなす短期スケジュールはファンミーティングなのかと思っていたら実は新曲のPV撮影で、しかも撮影してる間に所謂3人サイドの代理人がガッツリ訴訟を起こしてたとは二重の驚きです。
古参のファンたちが未確認だが何か動きがあるようなので要注意みたいなことを示唆をしていたのは、これだったんですね。
と言っても、いきなり契約無効訴訟と言う本丸に切り込んだ現JYJに対して一枚の書類さえ証拠提示しなかったイ=スマン帝国SMの例がありますので、絞りに絞って「書類見せろ訴訟」にしたのは悪い選択ではないと思います。ただし、訴えることが前提ならという条件で。
ここへ来てDSPと感情的にもつれるのは得策ではありません。まして、またもや正式通告前にマスコミ発表してしまうなど、代理人サイドの芸能関係に無知過ぎる対応が目に余ります。
ところで、事前にこのことを知っていたかのように動き出していた、イ=スマン帝国ことSMエンタテインメント。
もし少女時代が、このまま噂通り日本のジャニーズ系バラエティ番組数種に登場するようなら、もしや・・・KARAとの住み分けを宣言していたユニバーサルミュージックの社長も広義の「グル」ってやつなのかも?
それなら一連の騒動は、Gee連勝をHoneyで止め、またOh連勝をLupinで止めて来たKARAへの、いわば「自らの手を汚さぬ遠大な復讐劇」だったのかもしれません・・・あくまで妄想ですけど。
SMと言えば、ミュージックステーションで東方神起と少女時代が一緒に出た時のことが未だに気になっています。
直前の広報番組「ミニステ」で両グループは仲良く談笑していたのですが、本番では一変。
ユノは会話で一度も少女時代をフォローせず、それどころか関わろうとさえしません。しまいには肩ごと他所を向いてガン無視状態。エンディングまでそのままでした。
まあ、エンディングに関してはタモリさんの方に思い切り体を向けていたと言えなくもないんですけど、本番中一度たりとも少女時代に視線を向けなかったのは確かです。少女時代について話す時でさえ、向きもせず見さえせず。
彼は腹の立つことがあっても八つ当たりをするような小さな人間ではないと思います。つまりは本番までの短い時間の中で余程のことがあって、それは直接少女時代に対して怒り等が生じたのではないか?と勘繰ってしまいます。
その少女時代は、これまでにない異様な躁状態でした。
ケガで休んでいる間に日本語が上達しまくったティファニーは、いかにも日本的なジェスチャーでチャンミンの冗談に援護射撃。いつも仏頂面だったテヨンまで日本語の会話に参加し、終始ニッコニコでした。なんかヘン?(失礼)
そんな中、帝王イ=スマンの姪であるサニーだけが日本語を喋らない・・・。彼女が「ええ」ではなく「デー」と返事した瞬間、一瞬スタジオがざわついて妙な雰囲気に。構わずベラベラコメントするサニー。
それぞれに起こったことはチグハグなようでいて、何か統一された何者かの意図を感じてしまいます。ひょっとしてユノは、それに抗っていたのか?全てが謎です。
ところであちらの芸能活動では、日本に喩えるとMステに出てもHey×3に出ても出演料が生じませんよね。それなのに、出演番組を変える度に衣装まで変えないといけなかったり。
これではフェスティバル的なものでない限り、楽曲を引っさげてTVに登場しても「引かれる経費」が増大するだけです。
本国DSPメディアも、経費のせいでLupinの収益が売り上げの5%であることを主張しています。なるほど、このシステムでは無理もないです。
おまけに、一枚シングルを切るたびにいちいちカムバックステージ、それのプロモーションを一旦終了するたびにいちいちグッバイステージと、踏まなければならない手続きも面倒この上ないです。
たとえば嵐なら、一般向けにいちいちトラブルメイカーのプロモ終了とかモンスターのプロモ開始とか告知しませんよね。自然にメディアを通じて始まったり終わったりします。
まして「グッバイ」ステージなんて名前、引退時以外考えられません。
まるで、私たちのことは一旦忘れてください、って言ってるみたいじゃないですか。それじゃ事務所から見ても、手塩にかけて育てた子達をわざわざ使い捨てるようなシステムになっているようで・・・実にもったいないです。
現地のファンたちは、自分たちに誠実な姿勢と思っているのかもしれないですけど、応援している対象にしわ寄せが行くのでは本末転倒です。
ただ──お題目の目指す規模が小さかろうと、やっぱり訴訟は訴訟。残念ですけど、やはり長い目で見ると解散カウントダウン状態に入ったようですね。
日本サイドの意向では、今年がガールズグループ推し最後の年になるそうです。それならまあ、最後に紅白出て、年明けを待たずして終了!でもしかたないかも。それ以上の日は来そうにないですから。
それに、自殺なさった某有名俳優さんのように「日本でしか売れてないなオマエ」と叩かれる毎日が来るよりは、本国で知られた存在であるうちに両国で一気にカタをつけた方が良いのかも?
東方神起なら、白髪のオヤジになってから(=某帝王がこの世を去ってから/悪)5人が同じステージに立つ可能性を夢見ていても現実味がなくはないです。
でもガールズグループは・・・スンヨンみたいにハウスワイフ前提での結婚願望を持つ子もいますから、可能性は限りなく無いに等しいでしょう。
とにかく、正しい情報が欲しいですね。
◆未だに印税(収益配分)が全収入と等号で結ばれているようなメディアは論外。
◆CDの配分だけを材料に、まるで日本がボッてるみたいな論調もヒド過ぎ。
◆JYJが本場ビルボード誌の表紙を飾って、しかも華麗にチャートインしてたのも知らずに活動停滞とか言ってるメディアは論外。
まあ、JYJの活動は日韓のみで確かに結構滞ってますけど、その事情もちゃんとわかってない様で。エイベックスのオタメゴカシが本国でも通っているかのような口ぶりは無知の極み。
◆KARA最初の4人ではギュリが最後に加入したのに、KARAは彼女のために作られたグループとかほざいてるメディアは論外。
それこそ、ニコルママに良からぬことを囁いた側の妄言でしょう。黒幕側に立ってどうするんだって話です。
こうしてあれこれ除外していくと、確かな情報ってほとんどないんですよね。
何がどう騒がれていようと、スンヨンとギュリの談笑シーンさえ見られれば、ぼくは(言葉の情報などひとつもなくても)勝手に安心できたんですけどね。
でも、未だに見ていません。テレ東のブラッチで以前放送されたURAKARA撮影シーンでも、ちょうど二人が背を向け合ってたりして。
こんなことを書いては元も子も身もフタも何もカニもエビもゾウも(違)ないんですけど・・・。
結局スンヨンに振り回されることになったな~、やっぱりあの子はそういうタイプなんだろうな~とか思ってたりするのが、論理を全て抜いた感情のみでの本音です(ぇ
掲示板ではハラもそっち系呼ばわりしてたくせに(笑
静観していられるほど人間が出来てませんので、まだまだ一喜一憂そわそわハラハラじよんじよんニコルニコルな日々が続きそうです。
|