2012年10月の日記
TOPへ戻る

10月29日

決められない・・・

 今日はたいした説明もないまま、ほとんどの方には意味不明のことを愚痴ります。




 これまではDAWと打ち込み専用とでソフトを分けていましたが、いずれもXPだからこそ動く化石なので、数年後にはどれも使えなくなる算段です。

 この際一気に全部乗り換えようかとも思うんですけど、どうも肝心なところが見えて来ません。




 鍵盤で音程を指定しておいてファンクションキーで音符の長さを指定──というのがまず基本。その後各数値を凄まじい速さで(笑)カタカタいじるのが真骨頂なんです。

 表示する数値のあり様についてはSSWが対応しているようです。でも例えばドミソを押さえた時にf5で四分音符を入れられるかどうかがわかりません。DPではそれできるよと昔から何度も聞いたことがあるんですけど、数値の規定の仕方と表示順は異なるようで。

 悩ましい限りです。いよいよになったら、メーカーに直接問い合わせるか楽器店で尋ねてみるしかなさそうです。

ページのトップへサイトのトップへ

(c)copywrite 2003-2012 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system