2013年4月の日記
TOPへ戻る

4月26日

[◇∧◇] 坊やだからさ 

原料を輸入しているものが多いから、円安になると自然に値上がりする──というのを以てしてデフレ脱却の第一歩としていいのかどうかは、意見の分かれるところでしょう。


そもそも明治維新やった人は皆エライ、というアホな理由で作られた新興の神社を、別に存在する戦没者慰霊碑の類と同じ扱いにしていいのかどうかは、信仰や信条によるでしょう。


民族日本人・国籍日本人・居住地日本という人は既に一億人を割っているのに、日本の人口は一億*千万人とか言って喜んでいられるのは・・・今のうちでしょう。


九十年代には百メートルを超えるメガ津波のことが話題になっていました。どう考えてもそれに備えた防波堤としか思えない沿岸の高層マンションが「今」売れているのは、人間のレベルがレミングス並になったからでしょうか。それとも尊い自己犠牲の精神なのでしょうか。


先日ある番組で、尋ねて断られるのがイヤだから、新幹線の座席を後ろに倒す際に声などかけない──という意見が大勢を占めていました。シートを倒す自分というのを曲げる気など毛ほどもなく、他者の気持ちなどどうでも良いということでしょう。個人的には、このときの出演者のほとんどが団塊ジュニアであったことを強く主張したいですが、回答内容が偏った理由がそれだとまでは申しません。ぼくは思ってますけどね(笑






 十五年ほど前に駐車違反は犯罪ではないと言う認識が多数派になったときと同じくらい、今また日本人の中身は凄い勢いで腐りまくっています。もちろん、昔へ向かってどこまで遡ったとしても常に腐ってましたけど。

 そして例によって例のごとく、国民の質にふさわしいアホ内閣が─多大なる支持を受けて─大いにトリコボスことでしょう。

 どなたも既にお考えのことと思いますけど、注目すべきは参院選ですよね。現政権が、それまで黙っていた何を提示してくるのか。まずはそこからですね。

ページのトップへサイトのトップへ



4月17日

どうしてこうなった

 「転ばぬ先の杖」をついて片手がふさがったところへ、抱えきれないほどの荷物が降って来て、空間が無理なら時間で埋めるしかないという状況に戻ってしまった。

ページのトップへサイトのトップへ



4月7日

じぇじぇじぇ!

 キュン♪って何の音ですか~?!

ページのトップへサイトのトップへ



4月3日

現在のステータス:仮採用

 ごく近いうちに、この仕事だけでも定期的にアルバイトしているくらいには稼げる予定です。




 まあ、この手の仕事が世の中から無くなるかもしれない──というところは根本的に解決していませんけど、元々浮き沈みの激しいのがフリーランスの宿命です。

 今後も長い目で見ますと、今回のようなピンチ!→しのぐの繰り返しが続いて行くのかもしれません。

 ただ、新しいクライアントさんは「この業種全体が厳しくなってきたけど、踏ん張って何とかしたい」と仰る方ですし、思いもよらなかった小ジャンルを開拓なさっていらしたりもしますので、まずはそれに賛同・協力する意味でも全力を注いで行こうと思います。

 で、次にピンチになったときにはまた「ああしておけばよかった」なんて言い出してたり?それでは困りますので、せめて何ができるのか示せるようなものは用意しないといけませんね。ペースができて来たら始めます。




 いろいろな形で暖かいメッセージを下さった皆さん。このような形で恐縮ではございますが、厚くお礼申し上げます。ひとまずまた、ぼちぼち生きて行けそうです。

ページのトップへサイトのトップへ

(c)copywrite 2003-2012 TRI=AXE all rigtts reserved.
inserted by FC2 system